公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!
LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェックサイドバナー

現在口座開設で1,000円、さらにレバレッジ取引で5,000円相当もらえるキャンペーン中!
大手企業IIJグループが運営、伊藤忠や電通も出資!満を持してオープンした国内取引所。取引手数料無料!
仮想通貨取引量国内No.1・セキュリティ国内No.1かつ取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。キャンペーンを頻繁に開催!アプリ『びっとれ君』も大人気。



仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージとは?

アービトラージ(裁定取引)とは取引用語で、各取引所の価格差を利用して利益を得る方法です。複数の取引所で扱われている仮想通貨の場合、取引所ごとに価格が異なっている事があります。

 

アービトラージは、価格の安い取引所で買って高い取引所で売る事により利益を出します。例えば、ビットコインが取引所Aでは80万円、取引所Bでは82万円となっていた場合、A取引所で購入し、B取引所で売却した場合、2万円の利益を得ることができます。

 

仮想通貨(ビットコイン)アービトラージ説明

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージのメリット

比較的リスクが低い

値動きの差で利益を出そうとする場合、仮想通貨は値動きが激しいので損失が出てしまう事が多くあります。アービトラージは取引所の価格差を利用するので相場の影響を受けにくく、比較的リスクが低い方法であると言えます。

ビットコインの場合、株やFXと比較して、アービトラージで利益を出しやすい

仮想通貨は多くの取引所の中でユーザー同士が取引をしており、取引所のユーザー数や取引量など様々な要因によって仮想通貨の価格に差が生じます。

 

また、仮想通貨は歴史が浅く不安定なので、株やFXと比較すると価格差が大きくなりやすい傾向があります。その為、仮想通貨はアービトラージで利益を出しやすいとされています。

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージのデメリット

送金している間に価格が変動するリスクがある

ビットコインの場合は送金に10分から15分かかり、トランザクションの処理に時間がかかってしまうと更に遅くなってしまいます。送金している間に価格が下落すると大きな損失が出てしまうというリスクがあります。

取引金額が少ないと、取引手数料や送金手数料などでマイナスになることがある

アービトラージは取引所間で送受金を繰り返す事になるので、取引手数料や送金手数料がかかってきます。取引金額が少なすぎる場合には手数料によってマイナスになってしまう事があるというデメリットがあります。

仮想通貨(ビットコイン)のアービトラージのやり方

アービトラージのやり方にはいくつか種類がありますが、今回は取引所Aで安く購入し、取引所Bに送金し、高く売る方法を紹介していきます。この方法は比較的少ない資金で行う事ができ、信用取引手数料がかからないというメリットがありますが、送金時間と送金手数料がかかってしまうデメリットがあります。

1、複数の取引所の口座開設を行う

まず、アービトラージを行う取引所をいくつか決めて口座を開設します。おすすめの取引所については、「【仮想通貨取引所おすすめランキング!】人気の仮想通貨・ビットコイン取引所25社を一覧比較」や【海外の仮想通貨取引所18社を比較!おすすめランキング!】を参考にしてください。

2、価格差が開くタイミングを見計らう

口座を開設したら各取引所の価格に差が開くタイミングを待ちます。コインチョイスというサイトでは仮想通貨別アービトラージランキングを公開しており、仮想通貨別に各取引所での購入(最も価格が安い取引所)と売却(最も価格が高い取引所)、差額、増加率などを一覧で見る事ができます。

コインチョイスアービトラージツール

出典:https://coinchoice.net

3、最も価格が安い取引所でビットコインを購入する

通貨に価格差が開いたら、最も価格が安い取引所でビットコインを購入します。ビットコインの購入方法については、【ビットコインの買い方(購入方法)と売り方を徹底解説!】を参考にしてください。

4、購入したビットコインを送金する

購入したビットコインを、最も価格が高い取引所に送金します。ビットコインの送金方法については、「ビットコインの送金手数料や送金方法の手順、かかる時間を徹底解説!【永久保存版】」を参考にしてください。

5、最も価格が高い取引所でビットコインを販売する

取引所に着金したらそのビットコインを売却します。

 

この方法以外に、2つの取引所に絞ってビットコインと日本円を口座に用意しておき、価格差が出た時に同時に決済を行うという方法もあります。安い取引所で通貨を購入すると同時に高い取引所で売却するだけなので、手数料も時間もかからないといメリットがありますが、同時決済する為にあらかじめ大量の資金を用意しておく必要があります。

アービトラージツール

アービトラージを行う際によく使われる便利なツールを紹介します。

Cryptowatch

Cryptowatch画像

出典:https://cryptowatch.jp/

Cryptowatchとは、多くの取引所のチャートを一覧で確認する事ができるサイトです。アプリでも利用でき、日本語にも対応しています。

 

登録してから14日間は無料で利用できますが、それ以降は毎月15ドル(年間180ドル)、6ヶ月分一括払いで12.5ドル(年間150ドル)、12か月分一括払いで120ドル(1ヶ月あたり10ドル)のいずれかで料金を支払います。

 

bitFlyerBinanceなどの有名取引所以外にも様々な取引所を取り扱っており、日本円や米ドルやユーロ等、通貨も多く取り扱っています。

COINIGY

COINIGY画像

出典:https://www.coinigy.com/

COINIGYとは、複数の取引所のAPIキーを登録する事で一元管理ができるサービスです。有料機能のArbMatrixを使うと、各取引所の売値と買値の差額をマトリックス表示で確認できます。

 

登録してから30日間は一部の機能を除いて無料で利用する事ができ、それ以降は月額15ドルでの利用になります。世界の取引所40種以上に対応しており、数は少ないですが日本の取引所にも対応しています。

ビットコインの関連記事一覧
特徴・仕組みビットコイン(Bitcoin/BTC)とは?特徴や仕組み、メリット、デメリット
将来性ビットコイン(BTC)の将来性や今後はどうなる?価格予想は賛否両論!
ウォレットビットコインのウォレットでおすすめはどれ?種類ごとに比較して紹介!
買い方、購入方法ビットコインの買い方(購入方法)と売り方を徹底解説!
始め方【初心者向け】仮想通貨・ビットコイン投資の始め方を4ステップで紹介!
送金ビットコインの送金手数料や送金方法の手順、かかる時間を徹底解説!【永久保存版】
換金ビットコイン(BTC/Bitcoin)を日本円に換金する方法を徹底解説!
コンビニビットコイン(Bitcoin)をコンビニ入金で購入する方法、反映時間、手数料を徹底解説!
クレジットカードビットコインのクレジットカードでの購入方法、買い方、手数料、メリット・デメリット
いくらからビットコインはいくらから買えるのか?最低購入金額・最小購入単位を徹底解説!
リスク【ビットコイン・仮想通貨投資のリスク】6つ危険性と回避方法を徹底解説!
稼ぐビットコイン・仮想通貨を稼ぐ方法!リスク・リターン別5選を徹底解説!
ATMビットコインATMとは?使い方や手数料、設置場所を徹底解説!【5分で分かる】
ETFビットコインETFとは?上場承認はいつになるのかを分かりやすく解説!
無料ビットコインを無料でもらう方法6選を分かりやすく解説!【5分で分かる】
仮想通貨・ビットコインの本おすすめ11選!初心者~中級者向けまで徹底解説!
決済ビットコイン決済とは?決済の方法や使用できる店舗を紹介!
終わり仮想通貨は終わった?ビットコインがオワコンではない理由とは?
公務員公務員の仮想通貨(ビットコイン)投資は禁止ではない!周囲にばれない方法も解説!
アービトラージ仮想通貨(ビットコイン)アービトラージとは?やり方やツールを徹底解説!
億万長者仮想通貨やビットコインで億万長者になった有名人まとめ!億り人は意外と少ない?
コインメディアのLINE@のミドルバナー②

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】コインチェック(coincheck)


東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェック

【1位】ディーカレット


現在口座開設で1,000円、さらにレバレッジ取引で5,000円相当もらえるキャンペーン中! 大手企業IIJグループが運営の安心感。取引手数料無料!

ディーカレット

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!



おすすめの記事