公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!
LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェックサイドバナー

現在レバレッジ取引で5,000円相当もらえるキャンペーン中!
大手企業IIJグループが運営、伊藤忠や電通も出資!満を持してオープンした国内取引所。取引手数料無料!
仮想通貨取引量国内No.1・セキュリティ国内No.1かつ取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。キャンペーンを頻繁に開催!アプリ『びっとれ君』も大人気。



仮想通貨、ビットコインが終わった、オワコンと言われている理由

仮想通貨元年と言われ、市場規模が爆発的に拡大した2017年とは異なり、2018年は下落相場が続いています。そのため、仮想通貨やビットコインは終わったと言われることが増え、その理由は主に以下であるとされています。

ピーク時からビットコイン価格は約3分の1に

2017年12月から2018年初めにかけて、仮想通貨市場は大きな盛り上がりを見せ、ビットコインが200万円に達成、リップル(XRP)が400円を達成するなど、大きな話題になりました。

 

しかし、各国の規制やコインチェックを始めとした取引所へのハッキングなどが原因で、ビットコインの価格は暴落し、記事執筆時点ではピーク時の約3分の1の価格にまで下落してしまいました。また、下落相場が長引いていることもあり、仮想通貨はもう終わったという声が強くなってきました。

数々の取引所がハッキング被害に遭うなど、セキュリティ面の課題が浮き彫りに

ハッキング

2018年に入ってから取引所がハッキングされる事件が相次ぎました。1月に国内取引所のコインチェックがハッキングされ、日本円で約580億円相当のNEMが流出しました。詳しくは、【2018年1月26日、コインチェック(Coincheck)の一連の騒動まとめ】を参考にしてください。

 

また、6月に韓国の大手取引所Bithumbがハッキングされて、約30億円の被害が発生しました。Bithumbのハッキングについては、【韓国の大手仮想通貨取引所Bithumb(ビッサム)で約30億円の盗難が発生!】を参考にしてください。

 

最近では9月に国内取引所のZaifが被害に遭い、ビットコイン、ビットコインキャッシュ、モナコイン合わせて約67億円が流出する事件が起きました。Zaifのハッキング被害については、【Zaifがハッキング被害で約67億円相当の仮想通貨が流出!】を参考にしてください。

 

このような事件が立て続けに起きた事で、取引所や仮想通貨関連のセキュリティの脆弱性が露呈し、より強固なセキュリティを実現する事が課題となっています。

仮想通貨、ビットコインはまだ終わっていないと考えられる理由

ビットコインETFが承認されることで、機関投資家が参入する可能性

ビットコインETFアイキャッチ

ビットコインETFとは、ビットコインを投資対象に含まれている上場投資信託の事です。ビットコインETFは現在SECによって承認されていませんが、承認された場合、通常の株と同じように証券会社を通じてビットコインの取引ができるようになります。

 

それにより機関投資家の資金流入が期待できるため、ビットコイン市場、ひいては仮想通貨市場が活性化するのではないかと言われています。ビットコインETFについて、さらに詳しく知りたい方は、【ビットコインETFとは?上場承認はいつになるのかを分かりやすく解説!】を参考にしてください。

一部の有識者がビットコイン価格を強気予想

ビットコインの価格については、仮想通貨有識者の一部で強気な予想や発言がされています。CNBCのアナリストは、ビットコインETFへの期待から「ビットコイン価格が爆発寸前」と発言をして話題になりました。詳しくは、【CNBCアナリストが「ビットコイン価格は爆発寸前」とツイートし、話題に!】を参考にしてください。

 

また、TenXの創業者であるJulian Hosp氏は、2018年にビットコインの価格が6万ドルに到達すると自信を持って発言しています。詳しくは、【TenXの創業者が「ビットコイン価格が2018年に6万ドルに到達する 」ことに自信を示す】を参考にしてください。

 

ビットコインの関連記事一覧
特徴・仕組みビットコイン(Bitcoin/BTC)とは?特徴や仕組み、メリット、デメリット
将来性ビットコイン(BTC)の将来性や今後はどうなる?価格予想は賛否両論!
ウォレットビットコインのウォレットでおすすめはどれ?種類ごとに比較して紹介!
買い方、購入方法ビットコインの買い方(購入方法)と売り方を徹底解説!
始め方【初心者向け】仮想通貨・ビットコイン投資の始め方を4ステップで紹介!
送金ビットコインの送金手数料や送金方法の手順、かかる時間を徹底解説!【永久保存版】
換金ビットコイン(BTC/Bitcoin)を日本円に換金する方法を徹底解説!
コンビニビットコイン(Bitcoin)をコンビニ入金で購入する方法、反映時間、手数料を徹底解説!
クレジットカードビットコインのクレジットカードでの購入方法、買い方、手数料、メリット・デメリット
いくらからビットコインはいくらから買えるのか?最低購入金額・最小購入単位を徹底解説!
リスク【ビットコイン・仮想通貨投資のリスク】6つ危険性と回避方法を徹底解説!
稼ぐビットコイン・仮想通貨を稼ぐ方法!リスク・リターン別5選を徹底解説!
ATMビットコインATMとは?使い方や手数料、設置場所を徹底解説!【5分で分かる】
ETFビットコインETFとは?上場承認はいつになるのかを分かりやすく解説!
無料ビットコインを無料でもらう方法6選を分かりやすく解説!【5分で分かる】
仮想通貨・ビットコインの本おすすめ11選!初心者~中級者向けまで徹底解説!
決済ビットコイン決済とは?決済の方法や使用できる店舗を紹介!
終わり仮想通貨は終わった?ビットコインがオワコンではない理由とは?
公務員公務員の仮想通貨(ビットコイン)投資は禁止ではない!周囲にばれない方法も解説!
アービトラージ仮想通貨(ビットコイン)アービトラージとは?やり方やツールを徹底解説!
億万長者仮想通貨やビットコインで億万長者になった有名人まとめ!億り人は意外と少ない?
コインメディアのLINE@のミドルバナー②

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】コインチェック(coincheck)


東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェック

【1位】ディーカレット


現在レバレッジ取引で5,000円相当もらえるキャンペーン中! 大手企業IIJグループが運営の安心感。取引手数料無料!

ディーカレット

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!



おすすめの記事