公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!
LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェックサイドバナー

現在口座開設で1,000円、さらにレバレッジ取引で5,000円相当もらえるキャンペーン中!
大手企業IIJグループが運営、伊藤忠や電通も出資!満を持してオープンした国内取引所。取引手数料無料!
仮想通貨取引量国内No.1・セキュリティ国内No.1かつ取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。キャンペーンを頻繁に開催!アプリ『びっとれ君』も大人気。



ビットコイン(BTC/Bitcoin)とは?

ビットコイン(BTC)は、サトシ・ナカモトという人物が投稿した論文に基づいて開発され、2009年から運用が開始された世界初の仮想通貨です。

 

数ある仮想通貨の中でも主要なものとなっており、多くの取引所で取り扱われています。基軸通貨としての役割も果たしており、ビットコインを使えば基本的に大抵のアルトコインと取引する事ができます。

 

ビットコインについてさらに詳しく知りたい方は、【ビットコイン(Bitcoin/BTC)とは?特徴や仕組み、メリット、デメリット】を参考にしていただければと思います。

ビットコイン(BTC)の将来性や今後

ビットコインの将来性について、今後影響を与えると考えられるものについて以下に述べていきます。

ビットコインETFの承認

ETFとは投資信託のうちの上場投資信託の事で、ビットコインに関する指数に連動する商品をビットコインETFと呼びます。

 

ビットコインETFは現在審査中ですが、承認されれば機関投資家の参入により、ビットコイン市場が活性化すると言われており、投資商品として扱われる事でビットコインの信用も上がると考えられます。

 

ビットコインETFについては、【ビットコインETFとは?上場承認はいつになるのかを分かりやすく解説!】に詳しく紹介してありますので、参考にしていただければと思います。

2020年に半減期を迎える

半減期とは、仮想通貨のインフレを防ぐ為に一定のタイミングでマイニングの報酬を半分に減らす事です。報酬を減らす事でマイニングを抑制し、通貨の発行量を調整する役割を担っています。ビットコインは21万個ブロックが生成された時に半減期が訪れるように設定しており、3回目の半減期は2020年に訪れるとされています。

 

ビットコインは過去に2回半減期を迎えていますが、その際の値動きは長期的に見ると上昇しています。他の通貨でも同じような値動きをする傾向があり、次の半減期でもビットコインの価格は上昇するのではないかと言われています。

ビットコイン決済ができる店舗が登場し、実需が生まれる可能性も

ビットコイン決済を導入する店舗や企業が増えてきており、例としてビックカメラがビットコイン決済を導入し、現在では全店舗とネットショップで使えるようになっています。

 

現金を使わないので決済や管理が楽になり、会計の回転率を上げたり盗難リスクを下げるといったメリットがあります。また、外国からの顧客は両替をしなくて済むので、ビットコイン決済ができる店舗における観光客の利用増加が見込めます。

 

ビットコイン決済については、【ビットコイン決済とは?決済の方法や使用できる店舗を紹介!】を参考にしていただければと思います。

今後の価格予想は賛否両論

ビットコインの今後の予想については賛否両論あります。ウォールストリートストラテジストでファンドストラットの共同設立者のトム・リー氏は、CNBCの番組内で「ビットコインの価格は年末に25,000ドルに達する」と発言し、アメリカの有名ベンチャーキャピタルDFJの設立パートナーであるティム・ドレーパー氏は「ビットコインの価格は4年後の2022年までに250,000ドルに到達する」と発言しており、強気な意見が見られます。

 

その一方で、アメリカのビットコインアナリストのトッド・コルビン氏はCNBCのインタビューで、取引所のセキュリティや仮想通貨の規制、ビットコインの投資方法について不明確な点が多い事を挙げ、強気派になるにはそれらが明確になる必要があるといった旨の発言をしました。

 

ビットコインの関連記事一覧
特徴・仕組みビットコイン(Bitcoin/BTC)とは?特徴や仕組み、メリット、デメリット
将来性ビットコイン(BTC)の将来性や今後はどうなる?価格予想は賛否両論!
ウォレットビットコインのウォレットでおすすめはどれ?種類ごとに比較して紹介!
買い方、購入方法ビットコインの買い方(購入方法)と売り方を徹底解説!
始め方【初心者向け】仮想通貨・ビットコイン投資の始め方を4ステップで紹介!
送金ビットコインの送金手数料や送金方法の手順、かかる時間を徹底解説!【永久保存版】
換金ビットコイン(BTC/Bitcoin)を日本円に換金する方法を徹底解説!
コンビニビットコイン(Bitcoin)をコンビニ入金で購入する方法、反映時間、手数料を徹底解説!
クレジットカードビットコインのクレジットカードでの購入方法、買い方、手数料、メリット・デメリット
いくらからビットコインはいくらから買えるのか?最低購入金額・最小購入単位を徹底解説!
リスク【ビットコイン・仮想通貨投資のリスク】6つ危険性と回避方法を徹底解説!
稼ぐビットコイン・仮想通貨を稼ぐ方法!リスク・リターン別5選を徹底解説!
ATMビットコインATMとは?使い方や手数料、設置場所を徹底解説!【5分で分かる】
ETFビットコインETFとは?上場承認はいつになるのかを分かりやすく解説!
無料ビットコインを無料でもらう方法6選を分かりやすく解説!【5分で分かる】
仮想通貨・ビットコインの本おすすめ11選!初心者~中級者向けまで徹底解説!
決済ビットコイン決済とは?決済の方法や使用できる店舗を紹介!
終わり仮想通貨は終わった?ビットコインがオワコンではない理由とは?
公務員公務員の仮想通貨(ビットコイン)投資は禁止ではない!周囲にばれない方法も解説!
アービトラージ仮想通貨(ビットコイン)アービトラージとは?やり方やツールを徹底解説!
億万長者仮想通貨やビットコインで億万長者になった有名人まとめ!億り人は意外と少ない?
コインメディアのLINE@のミドルバナー②

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】コインチェック(coincheck)


東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェック

【1位】ディーカレット


現在口座開設で1,000円、さらにレバレッジ取引で5,000円相当もらえるキャンペーン中! 大手企業IIJグループが運営の安心感。取引手数料無料!

ディーカレット

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!



おすすめの記事