トークンとは?仮想通貨との違いを分かりやすく解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

トークンの意味とは?

仮想通貨業界では、トークンとは、「企業や個人がブロックチェーン上で発行した独自のコイン」という意味で使用されています。

 

しかし、元々トークンという言葉は、価値のあるものと交換できる代用貨幣・代用紙幣といった意味で使われていました。そのため、商品券や引換券、ポイントサービスで貯めて使えるポイントなども、発行元が提供する商品やサービスと交換する事ができるので、トークンであると言えるでしょう。

仮想通貨とトークンの違い

仮想通貨とトークンは、価値のあるものと交換できるので、広義ではどちらもトークンであると言えますが、仮想通貨業界では両者を分けて使っています。

 

仮想通貨は、通貨毎に独自の技術を用いてブロックチェーン上で発行や流通をしています。トークンは独自の技術ではなく、既存のブロックチェーンを利用して発行や流通をしているという違いがあります。仮想通貨とトークンの違いは、独自のブロックチェーンを使っているか否かで見分ける事ができます。

仮想通貨とトークンの違い

トークンや仮想通貨のタイプ

トークンや仮想通貨は2種類のタイプに分けられます。その違いについて説明していきます。

アセットタイプ

アセットタイプは、発行元が存在しており、発行元が発行枚数の管理や運営をしている中央集権的な通貨を指します。仮想通貨としての性質よりも「株」に近い性質を持っています。代表的な通貨には、イオス(EOS)トロン(TRX)、テザー(USDT)などがあります。

カレンシータイプ

カレンシータイプは、発行元が存在せずにマイニングによって通貨を発行する非中央集権的な通貨を指します。通貨の発行上限が決められており、予め構築されたシステムに基づいて自動的に運営されている為、発行枚数を意図的に調整するなどといった事はできません。

 

代表的な通貨には、ビットコイン(BTC)イーサリアム(ETH)リップル(XRP)などがあります。

トークンのメリット

開発のコスト、工数を削減することができる

トークンは既存のブロックチェーンを利用するので、新しくブロックチェーンを構築したりせずに、誰でも簡単に発行する事ができます。

 

また、新たに通貨を発行した際にはそれに応じてウォレットも開発しなければなりませんが、トークンであれば既存の通貨のウォレットを使う事ができます。この他にも、マイナーを確保する必要が無い事や、分散型取引所(DEX)への上場がしやすいといったメリットもあります。

発行することで資金調達することができる

トークンは株よりも安く簡単に発行して資金を調達する事ができます。トークンの発行による資金調達をICOと呼び、プロジェクトが立ち上げに成功した後には、トークンの保有者にサービス等の還元やトークンそのものの価値が上がるといったメリットがあるので、売り手と買い手共にメリットがある仕組みになっています。

トークンのデメリット

購入するリスクが高い

トークンのデメリットとして挙げられるのが、購入する際のリスクです。ICOでトークンを購入したとしても、投資先のプロジェクトが必ず成功するとは限らないので、投資損失の可能性があります。

 

また、ICOには詐欺案件が紛れている事があり、資金を持ち逃げされてしまうといった事も起きています。ICOの詐欺については、「ICO詐欺の見分け方と事例【ディールコイン・ジュエルコイン】」を参考にしてください。

 

トークンを購入する際には、これらのリスクを考慮した上で慎重に選ぶ必要があります。

代表的なトークン

カウンターパーティー(Counterparty)

カウンターパーティー画像

カウンターパーティー(Counterparty)とは、ビットコインのブロックチェーン上に構築されたプラットフォームで、そこから発行されるトークンがカウンターパーティートークン(XCP)です。

 

XCPを使用する事でカウンターパーティーで独自トークンを発行する事ができるようになります。XCPはPoB(Proof of Burn)と呼ばれるシステムを初めて導入したコインです。

 

カウンターパーティーについてさらに詳しく知りたい方は、【Counterparty(カウンターパーティー/XCP)とは?特徴や仕組み、将来性や今後の価格】を参考にしてください。

Binance Coin(BNB)

BNBトークン

Binance Coin(BNB)とは、世界最大手の取引所であるBinanceが発行している独自トークンで、ERC20の規格に基づいて開発されたトークンです。

 

BNBで手数料の支払いをするとBinanceの取引手数料が半額になる、四半期に一度Binanceが買い戻しをする事でBNBの価値を上げるといった特徴があります。

 

BNBについてさらに詳しく知りたい方は、【BNB(Binance Coin)とは?使い方、購入方法、特徴、将来性を徹底解説!】を参考にしてください。

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事