ビットコイン決済とは?決済の方法や使用できる店舗を紹介!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

ビットコイン決済とは?

ビットコイン決済とは、実店舗やサイトなどの様々なシーンで、ビットコインを使って決済をすることです。具体的には、店舗やサイトがビットコイン決済を導入し、店舗側が提示するQRコードを読み込むことで、決済が完了します。

 

 

bitFlyerが提供しているSHOPでユーザーがビットコイン決済を行った場合、店舗は取引所を経由して、最短当日にビットコインもしくは日本円で支払いを受けることができる仕組みになっています。
ビットコイン決済キャッシュフロー

ビットコイン決済のメリット

ビットコイン決済には、店舗、海外旅行、海外送金など、それぞれのシーンで様々なメリットがあります。

 

場面メリット
店舗での利用時・鞄の中から財布を探さなくても良く、スマホで決済が可能
海外旅行の際・海外への持ち出し現金は限度があるため、現金を持ち出さずとも、スマホ1台で買い物ができる

・クレジットカードで決済する場合よりも手数料が安いことがある

海外送金・即時に送金することができる
・送金手数料が安い

ビットコイン決済のデメリット

ビットコイン決済は、決して普及しているサービスではないため、対応店舗の少なさなど普及面の問題や、価格変動という仮想通貨の性質面のデメリットがあります。

 

場面デメリット
店舗での利用時・利用者が少ないため、レジスタッフに決済の知識がないことがあり、スムーズに支払いが進まないことがある
BTC/JPYの価格の変動があるため、商品を手に取った時とレジでの決済のタイミングで、支払う金額が変わる
海外旅行の際・ビットコイン決済対応店舗が少ない
その他・決済額はBTCの売却と見なされ、利益が発生していた場合、決済金額が課税対象となる

ビットコイン決済の方法

実際にビックカメラでビットコイン決済をしてみました。手順は以下の通りです。

ビットコイン決済の流れ

  1. 店舗側の端末にて利用規約に同意する
  2. 自身のスマホアプリでウォレットを起ち上げる
  3. 店舗側の端末に表示された金額を確認し、自身のウォレットにてQRコードを読み込む

 

ビットコインの価格は常に動いているため、上記の画像を見ても分かる通り、商品を手に取った時や会計完了時に値段が動いています。

ビットコイン決済の手数料

店舗側のアプリによりますが、ユーザーがbitFlyerのウォレットから、bitFlyerが提供するbitWire SHOPでの決済であれば、手数料は無料です。その他のウォレットから支払いの場合はウォレットで設定された手数料が発生します。

ビットコイン決済可能な店舗を探す方法

coinmap

出典:https://coinmap.org/#/map/35.69078138/139.70426202/16

ビットコイン決済ができるお店は、coinmapというサイトで探すことが可能です。

 

※地図上にはCoincheck Payment対応の店舗も掲載されていますが、現在、Coincheck paymentがサービスを停止しているため、ビットコイン決済をしたい場合は事前に店舗に問い合わせをおすすめします。

 

また、リクルートライフスタイルが全国26万店舗以上に導入しているというAirレジが対応予定などの情報がありますが、こちらもCoincheck Paymentとの連携予定だったため、今のところ開始予定は未定です。

ビットコイン決済が使える実店舗

ビックカメラ

ビックカメラはbitFlyerと提携しており、全店舗で30万円までのビットコイン決済を行うことができます。送金処理が遅れ、入金ができないなど、トラブルがあった場合は、 bitFlyerから返金されることになります。

ヤマダ電機

ヤマダ電機は、都内の2店舗でビットコイン決済が可能です。こちらもビックカメラと同様、bitFlyerと提携しています。1会計につき30万円相当のビットコインが利用可能で、ビットコイン決済が可能な店舗は、LABI 新宿東口館、Concept LABI TOKYOの2店舗です。

高級輸入車販売店「ロペライオ」

ヨーロッパ車を中心とする高級輸入車専門の中古車販売店です。東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・福島・宮城の全国11店舗で利用が可能で、1会計につき1億円相当のビットコイン決済が可能です。

IDOM(旧ガリバー)が運営するLIBERALA(リベラーラ)

北海道から鹿児島まで全24店舗を運営する輸入中古車専門店です。こちらもロペライオ同様上限1億円の決済が可能です。

サマンサタバサ(Samantha Thavasa)

バッグ、ゴルフウェア、ジュエリー等を展開するファッションブランドです。ビットコイン決済が可能な店舗は今のところ、「サマンサタバサ 表参道 GATES ポップアップ デジタルストア」の一店舗のみとなっています。

 

決済はbitFlyerウォレットを使う必要がありますが、1会計あたり10万円までビットコイン決済が可能です。

大手旅行代理店H.I.S.

HISでは、以下の場所にある店舗で、ビットコイン決済を利用することができます。1決済あたり200万円までビットコイン決済が可能です。

・新宿本社営業所
・渋谷本店
・銀座本店
・丸の内本店
・池袋本店
・Hawaii新宿三丁目
・銀座コア営業所
・六本木営業所
・H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando営業所

聘珍樓

1884年(明治17年)、横浜で創業した本格中国料理店です。現在東京・神奈川・大阪・福岡で6店舗展開しており、全ての店舗でビットコイン決済が可能です。

パソコンショップアーク

パソコンショップアークは、ネットショップと、秋葉原に実店舗もあります。こちらの店舗では、Zaif Paymentを利用しているため、ビットコインだけでなく、モナコインでの決済も可能となっています。

 

※現在日本のビットコイン決済プラットフォームはbitFlyerのbitwireshopがほとんどです。Zaif Paymentは登録受け付けを行っていますが、審査に長い時間がかかります。

ビットコイン決済が使えるサイト

ビックカメラ.com

ビックカメラのネットショップでもビットコインを使ってお買い物をすることが可能です。ビックカメラ.com内では決済できる上限が10万円までとなります。

bitcoinmall

商品登録数10万点以上。クレジットカードが不要でユーザーは生年月日などの個人情報を入力せずに、最小限の情報だけで購入することが可能です。

 

サイト内には、Bitcoinmall内でのレートと主要取引所のBTC価格が記載されており、日本円換算も容易で、モナコインでも決済が可能です。

AVACUS(アバカス)

AVACUSは、Shopper(Amazonで商品をお得に購入したい人)とBuyer(仮想通貨が欲しい人)をマッチングさせるサービスのことです。AVACUSの利用の流れは以下の通りになっています。

①Shopperが欲しいものをリクエスト登録し、ビットコインをAVACUSにデポジットする

②BuyerがShopperの代わりに、Amazonでリクエスト登録された商品を購入し、Shopperに郵送する

③郵送完了後、Buyerはビットコインで代金を受け取ることができる

ビットコインの関連記事一覧
特徴・仕組みビットコイン(Bitcoin/BTC)とは?特徴や仕組み、メリット、デメリット
将来性ビットコイン(BTC)の将来性や今後はどうなる?価格予想は賛否両論!
ウォレットビットコインのウォレットでおすすめはどれ?種類ごとに比較して紹介!
買い方、購入方法ビットコインの買い方(購入方法)と売り方を徹底解説!
始め方【初心者向け】仮想通貨・ビットコイン投資の始め方を4ステップで紹介!
送金ビットコインの送金手数料や送金方法の手順、かかる時間を徹底解説!【永久保存版】
換金ビットコイン(BTC/Bitcoin)を日本円に換金する方法を徹底解説!
コンビニビットコイン(Bitcoin)をコンビニ入金で購入する方法、反映時間、手数料を徹底解説!
クレジットカードビットコインのクレジットカードでの購入方法、買い方、手数料、メリット・デメリット
いくらからビットコインはいくらから買えるのか?最低購入金額・最小購入単位を徹底解説!
リスク【ビットコイン・仮想通貨投資のリスク】6つ危険性と回避方法を徹底解説!
稼ぐビットコイン・仮想通貨を稼ぐ方法!リスク・リターン別5選を徹底解説!
ATMビットコインATMとは?使い方や手数料、設置場所を徹底解説!【5分で分かる】
ETFビットコインETFとは?上場承認はいつになるのかを分かりやすく解説!
無料ビットコインを無料でもらう方法6選を分かりやすく解説!【5分で分かる】
仮想通貨・ビットコインの本おすすめ11選!初心者~中級者向けまで徹底解説!
決済ビットコイン決済とは?決済の方法や使用できる店舗を紹介!
終わり仮想通貨は終わった?ビットコインがオワコンではない理由とは?
公務員公務員の仮想通貨(ビットコイン)投資は禁止ではない!周囲にばれない方法も解説!
アービトラージ仮想通貨(ビットコイン)アービトラージとは?やり方やツールを徹底解説!
億万長者仮想通貨やビットコインで億万長者になった有名人まとめ!億り人は意外と少ない?

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事