BTCCとは?登録、口座開設方法と使い方を解説!【5分で分かる】

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

BTCCとは?

BTCC(BTC Chaina)は2011年にスタートした中国の仮想通貨取引所です。以前はHuobiOKExと並んで中国三大取引所の一つでもあったBTCCですが、2017年9月に中国の仮想通貨規制の煽りを受け、一時取引停止状態となっていました。

 

そこから約8ヶ月後の2018年6月11日に、取引プラットフォームを一新し、サービスが再開されました。なお、BTCCの基軸通貨はBTC・USDの二種類となっており、取引手数料はmaker/takerともに0.1%です。サービス再開時から最初の三ヶ月は取引手数料無料となっています。

CEOはライトコイン創業者の兄

また、BTCCのCEOボビー・リー氏は、LiteCoin(ライトコイン)の創設者チャーリー・リー氏の兄であることも有名です。ボビー・リー氏は、BTCLTCETHBCH以外の仮想通貨は信用しておらず、実際に現在BTCCで取引可能な通貨はこの4種類とUSDのみとなっています。

 

しかし、今後はユーザーの声を反映させ定期的に取引ペアを増やしていく予定であると、公式サイトで話しています。

報酬ポイントシステムを導入

サービスを再開したBTCCは、新たに「Reward points(報酬ポイントシステム)」を導入しました。

 

  1. 口座開設・ログインで1,000ポイント
  2. KYC登録完了で3,000ポイント
  3. 500ドル以上の入金で3,000ポイント

 

上記以外にも招待などでポイントの獲得が可能で、それぞれアクションに応じ、ポイントが獲得できるシステムとなっています。ポイントの使い道については現時点では明確化されていませんが、今後発行予定の独自トークン「BTCCトークン」への交換などが可能になるようです。

 

BTCCトークンは、配当還元システムを採用した取引所トークンとして発行されるようです。

BTCCの登録、口座開設方法

まず、BTCCの公式サイトへ移動し、トップページ右上メニュー「Register」をクリックします。

BTCC登録01

次に以下の情報をそれぞれ入力していきます。

 

  1. Email:メールアドレス
  2. Password:パスワード
  3. Confirm Password:確認用パスワード

 

「Invitation Code」は招待コードですので、そのままでOKです。チェックボックスにチェックが入っていることが確認できたら「Register」をクリックして下さい。

BTCC登録02

 

Registerをクリックするとパズル認証が表示されるので、スライダーをドラッグして、パズルのピースを空枠内にはめ込んで下さい。

BTCC登録03

登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、コピーして「Email Varification Code」にペーストして「Submit」をクリックして下さい。

 

BTCC登録04

BTCC登録05

上記の手続きでBTCCへの登録は完了します。

BTCCの二段階認証のやり方

セキュリティー向上のために二段階認証の設定は必ず行っておきましょう。ログインが完了したら、トップページ右上の自分のメールアドレスが表示されている所にカーソルを合わせ「User Setting」をクリックします。

BTCC二段階認証01

次に「Security Setting」から「Google2FA」の「Enable」をクリックします。

BTCC二段階認証02

スマホアプリの「GoogleAuthenticatior」を起動し、下記の通り設定を進めて下さい。

①QRコード⇒Googleの認証アプリGoogle Authenticatorで読み込む
②16桁のバックアップキー⇒機種変更時や紛失時に必要になるため必ずメモしておく
③グーグル認証コード⇒Google Authenticatorに表示される6桁の数字を入力する
④Confirmボタン⇒上記の手続きが全て完了したらクリックする

BTCC二段階認証03

以上で二段階認証の設定は完了です。

BTCCの入金方法

トップページ上部メニューの「Funds」をクリックします。

BTCC入金01

BTCCで取扱している通貨が表示されるので、入金したい通貨の「Deposit」をクリックします。

BTCC入金02

表示された入金アドレスをコピーして、他の取引所やウォレットから送金して下さい。

BTCC入金03

BTCCの使い方や買い方、購入方法

BTCCで取引するにはまず、トップページ上部メニューの「Spot」をクリックします。取引画面に移動しますので、まずは画面の簡単な見方を確認していきましょう。

BTCC買い方01

①取引通貨ペア⇒こちらで基軸通貨の変更や、通貨ペアの変更が行えます
②チャート⇒価格の推移
③売り板⇒現在市場に出ている売指値が表示されている
④買い板⇒現在市場に出ている買指値が表示されている
⑤買い注文⇒購入したい通貨の注文画面
⑥売り注文⇒売りたい通貨の注文画面

取引画面の簡単な見方が確認できたら、実際の買い方を確認しましょう。例としてBTC/USDのペアで解説していきます。
BTCC買い方02

①Price⇒USD価格を入力します。何も入力しないと現在のUSD価格が反映されます。
②Amount⇒購入したいBTCの数量を入力します。
③こちらのパーセンテージは、所持しているUSDの何%を購入に充てるかを選択できます。
④Total⇒購入にかかるUSD費用が表示されます。

すべて入力して問題がなければ「Buy BTC」をクリックして下さい。また、BTCC以外のおすすめの海外取引所について知りたい方は、【海外の仮想通貨取引所18社を比較!おすすめランキング!】を参考にしてください。

この取引所は海外取引所のため、日本円の入金及び日本円での取引ができません。 まずは国内の暗号資産(仮想通貨)取引所で日本円からビットコイン(BTC)などに交換した上で、送金する必要があります。   コインメディアがおススメする国内の暗号資産(仮想通貨)取引所はGMOコインです。   GMOコインから海外取引所への送金方法は【GMOコイン送金方法】を参考にしてください。

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事