GMOコインのアプリ「ビットレ君」の使い方を分かりやすく解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

GMOコインのアプリ、「ビットレ君」とは?

GMOコインでは、「ビットレ君」というビットコインFX専用のスマホアプリを提供してます。ビットレ君は、チャート機能が豊富で使いやすく、ビットコインFXを行う人は使い方をマスターしておきたいアプリになります。

 

ただし、ビットレ君はFX専門のアプリであり、現物取引を行うことはできないので、現物取引を行いたい人は、ブラウザから行う必要があります。

GMOコインのアプリ、「ビットレ君」の使い方

GMOコインのアプリ(ビットレ君)を使用するためには、あらかじめGMOコインの口座開設、登録が完了している必要があります。まだ口座開設が完了していない人は登録を済ませておきましょう。

GMOコインの登録で分からないことがあったら【GMOコインの口座開設、登録、本人確認方法、二段階認証方法】を参考にしてください。

インストール、ログイン

まずはビットレ君をAppStore、もしくはGoogle Playからインストールします。その後、アプリを起動すると、以下のような画面が表示されますので、「ログイン画面へ」をタップします。

GMOコインアプリログイン01

 

「メールアドレス」と「ログインパスワード」を入力して、「ログイン」をタップします。

※毎回メールアドレスとパスワードの入力をするのが面倒な人は、「メールアドレス保存」と「自動ログイン」をオンにしておきましょう。

 

GMOコインアプリログイン02

二段階認証コードを入力し、「ログイン」をタップします。

GMOコインアプリログイン03

ここまでの操作が完了すると、GMOコインのアプリにログインすることができるようになります。

 

メニューの見方

ビットレ君には、4つの主なメニューがあり、それぞれ以下のような機能を備えています。

 

メニュー機能
ホーム・余力確認、即時入金、お知らせの確認などができる

※銀行振込での入金はアプリからはできません

トレード・注文や保有しているポジションの確認をすることができる
スピード注文・1タップですぐに注文を出すことができる
チャート・BTC/JPYのチャートを見ることができる

・テクニカル分析が可能

 

注文のやり方

ビットレ君で注文を行うには、「トレード」をタップし、「BID(売)」もしくは「ASK(買)」をタップします。BIDとは、ショート(価格が下がれば利益を出すことができる)のことで、ASKとは、ロング(価格が上がれば利益を出すことができる)のことになります。

 

GMOコインアプリトレード

 

ビットレ君では、成行、通常、OCO、IFD、IFDOCOの5種類の注文方法が用意されています。

 

成行

成行注文とは、価格を指定せずに数量のみを指定して注文する方法になります。成行注文は、すぐに約定する(売買が成立)というメリットがある一方、想定よりも不利な価格で約定してしまうスリッページが発生するリスクがあります。

 

ビットレ君では、最大999円まで許容スリッページを設定することができますので、設定しておくようにしましょう。以下の画像は、0.1BTCを価格を指定せずに、許容スリッページ100円で成行注文する場合になります。

(この場合、100円を超えるスリッページが発生した場合は、約定されません)

 

 

GMOコインアプリ成行注文

通常

通常注文では、「指値注文」もしくは「逆指値注文」を行うことができます。指値注文とは、指定した価格よりも安くなったら買い、高くなったら売る注文(つまり自分に有利なレートに動いた際に行われる注文)のことです。

 

逆指値注文とは、指定した価格よりも高くなったら買い、安くなったら売る注文(つまり自分にとって不利なレートに動いた際に行われる注文)のことです。

 

指値注文、逆指値注文は、成行注文とは異なり、数量だけではなく、価格も指定するという違いがあります。以下の画像は、1BTC=993,113円を指定して、0.1BTCを指値売り注文する例になります。

 

GMOコインアプリ通常注文

OCO

OCO注文とは、複数注文のことで、指値注文と逆指値注文を同時に出すことができます。一方の注文が約定した場合、もう一方の注文は自動的にキャンセルされる仕様になっています。

 

以下の画像は、1BTC=100万円になったとき、指値注文を出し、1BTC=95万円になったときに逆指値注文を出すという例になります。利確と損切の注文を同時に出すことができる非常に便利な注文方法になります。

 

GMOコインアプリOCO注文

 

IFD

IFD注文とは、新規注文を出す際に決済注文も同時に出すことができる注文方法になります。当然ですが、IFD注文は、新規で買い注文を出した際は、決済注文は売り注文、新規注文で売り注文を出した際は、決済注文は買い注文にする必要があります。

 

以下の画像は、1BTC=100万で買い注文(新規注文)をいれて、1BTC=95万になったときに売り注文(決済注文)をいれておき、損切ラインを決めておく例になります。

 

GMOコインアプリIFD

IFDOCO

IFDOCOとは、IFD注文とOCO注文の掛け合わせの注文のことで、新規注文と決済注文を同時に出し、なおかつ、決済注文で指値注文と逆指値注文を同時に出しておくことができます。

 

つまり合計で、新規注文+決済注文(指値)+決済注文(逆指値)の3つの注文を出すことになります。

 

以下の画像は、1BTC=100万円を指定して買い注文(新規)をいれて、1BTC=105万円になったときに利確するための売り注文(決済)をいれておき、また、1BTC=95万円になったときに損切するための売り注文(決済)を同時にいれておく例になります。

 

GMOコインアプリIFDOCO

 

 

スピード注文

スピード注文とは、数量のみを入力して、1タップですぐに注文することができる注文のことです。「スピード注文」をタップ→「数量」を入力→BIDもしくはASKをタップで簡単に注文することができます。

 

GMOコインアプリスピード注文

 

チャート

ビットレ君は、高性能で見やすいチャート機能を備えています。

 

GMOコインアプリチャート

 

 

機能説明
①時間軸の変更・時間軸の変更ができる

(1分、5分、10分、15分、30分、1時間、4時間、8時間から選択可能)

②テクニカル指標・5種類のチャートの表示(単純移動平均線・指数平滑移動平均線・ボリンジャーバンド・一目均衡表・平均足)

・5種類のテクニカル指標の表示(MACD・RSI・DMI/ADX・ストキャスティクス・RCI)

③チャートサイズ・チャートサイズの拡大、縮小ができる

 

今回は、GMOコインのアプリ、ビットレ君の使い方について紹介してきました。冒頭でも述べましたが、ビットレ君は非常に使いやすくチャートも見やすいため、ビットコインFXを行う人にはおすすめの取引所ですので、また未登録の人は早めの登録をおすすめします。

GMOコインの登録で分からないことがあったら【GMOコインの口座開設、登録、本人確認方法、二段階認証方法】を参考にしてください。

 

また、ビットレ君以外のおすすめのアプリやサイトについてさらに詳しく知りたい方は、【仮想通貨アプリやサイトおすすめ8選を徹底解説!】を参考にしていただければと思います。

 

GMOコインの関連記事一覧
評判・口コミGMOコインの評判、口コミ、メリット、デメリット
手数料GMOコインの手数料は高い?各種手数料を徹底解説!
登録・口座開設GMOコインの口座開設、登録、本人確認方法、二段階認証方法
取り扱い仮想通貨GMOコインの取り扱い仮想通貨とその特徴
入金GMOコインの入金方法・反映時間・手数料
送金GMOコイン送金方法、手数料、反映時間、受取方法
出金GMOコインの出金方法、手数料、反映時間
アプリGMOコインのアプリ「ビットレ君」の使い方
買い方GMOコインのビットコイン(BTC)の買い方、購入方法
GMOコインのリップル(XRP)の買い方、購入方法
GMOコインのライトコイン(LTC)の買い方、購入方法
GMOコインのイーサリアム(ETH)の買い方、購入方法
GMOコインのビットコインキャッシュ(BCH)の買い方、購入方法

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事