BITPoint(ビットポイント)の使い方(アプリ・買い方)を徹底解説

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

BITPoint(ビットポイント)のアプリ

※BITPointのアプリを利用する前に、まだBITPointの登録が完了していない人は、先に口座開設を済ませておきましょう。

 

BITPointには、「BITPoint Wallet」と「BITPoint Lite」の2種類のアプリがあり、それぞれ機能は以下のようになっています。

 

アプリ名説明
BITPoint Wallet・仮想通貨の送金、受け取りができる

・仮想通貨売買は不可

・iOS、Androidのどちらにも対応済

BITPoint Lite・仮想通貨の売買ができる(成行注文にのみ対応しており、指値注文は不可)

・現在はiOS版のみ先行リリースされており、Android版は6月にリリース予定に

 

BITPoint Walletの使い方

インストール、ログイン

まずはAppStoreから「BITPoint Wallet」をインストールします。インストールが完了したら、アプリを起動して、下のメニューにある送金や受金をタップします。

 

ログインされていない状態である場合、以下のようなログイン画面に移動しますので、「ログインID」と「パスワード」を入力して、「ログイン」をタップします。

BITPoint Wallet使い方01

 

送金(送付)方法

画面下にあるメニューから「送金(送付)」をクリックします。すると、以下のような画面に進みますので、送金する通貨を選択し、「送金先アドレス」、「送金額」、「認証番号」、「取引暗証番号」を入力します。

(認証番号は、「認証番号取得」ボタンをクリックすると、メールで送られてきます)

 

※送金アドレスは必ず手入力ではなく、コピー&ペーストするようにしてください。

※送金アドレスの入力欄の右にある「カメラマーク」をクリックすることで、QRコードを読み込める画面に進みますので、送金先のQRコードを読み込んでも大丈夫です。

 

 

受金(預入)方法

画面下のメニューから「受金(預入)」をタップします。すると下のような画面に進みますので、預入したい通貨を選択し、「アドレスをコピー」をクリックします。

BITPoint Wallet使い方03

すると、アドレスがコピーされた状態になりますので、後はウォレットや他の取引所から、受入アドレス宛てに送金手続きをしてください。

BITPoint Liteの使い方

インストール、ログイン

まずはAppStoreから「BITPoint Lite」をインストールします。インストールが完了したら、アプリを起動し、左メニュー→「ログイン」をタップします。

 

BITPoint Lite使い方01

 

「ログインID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をタップします。

 

メニューの見方

ログイン後のBITPoint Liteのメニューは、以下の画像のようになっており、4種類の機能があります。

 

BITPoint Lite使い方02

 

機能説明
仮想通貨取引5種類の仮想通貨の購入、売却を行うことができる

ビットコインビットコインキャッシュイーサリアムライトコインリップル

資産サマリー日本円と5種類の仮想通貨の保有額を確認することができる
取引履歴注文履歴、約定履歴、仮想通貨の送受履歴、日本円の入出金履歴を確認することができる
設定お問い合わせや画面ロック設定ができる

 

今回は特に重要な機能である「仮想通貨取引」機能について説明していきます。

 

仮想通貨取引

メニューから「仮想通貨取引」をタップすると、以下のような仮想通貨を購入することができる画面に進みますので、購入したい通貨をタップします。

BITPoint Lite使い方03

以下のような画面に進みますので、「希望購入数量」、「取引暗証番号」を入力し、「想定支払金額」に問題がないことを確認して、「注文」をクリックします。

BITPoint Lite使い方04

 

BITPoint Liteは、簡単に取引をすることができますが、成行注文しか対応していないため、指値注文や逆指値注文を行いたい人は、ブラウザでBITPointを利用しましょう。

 

BITPoint(ビットポイント)での買い方、購入方法

BITPointのアプリは、「ウォレットの機能」と「成行注文」にしか対応していないため、他の注文方法で仮想通貨を購入するには、ブラウザでBITPointを利用する必要があります。

 

まずは、BITPointにログインし、「仮想通貨取引」をクリックします。以下のような画面に移動しますので、「通貨ペア」を選択し、「現物取引」を選択します。

 

BITPoint買い方01

 

画面下部にスクロールすると、右下に取引画面があります。BITPointでは、「シングル」、「ストリーミング」、「逆指値」という3種類の方法で仮想通貨を購入することができます。1つ1つやり方を見ていきましょう。

 

シングル

シングルでは、「成行注文」と「指値注文」のいずれかを行うことができ、初心者にはシングル注文がおすすめです。成行注文とは価格を指定せずに数量のみを指定する注文のことで、指値注文とは、価格と数量のどちらも指定する注文のことです。

 

下の画像は、成行買い注文をした場合の例になります。指値注文とは異なり、「価格」を入力していないのがポイントになります。

BITPoint買い方02

ちなみにBITPointは相対取引を採用しており、ユーザー同士で売買を行う訳ではないため、他の取引所のように、注文板をクリックして、その価格を自動入力させて注文することはできません。

 

ストリーミング

「ストリーミング注文」では、注文欄下部にあるパネルに表示された価格で仮想通貨を購入することになります。「数量」と「取引暗証番号」を入力し、「売」もしくは「買」のパネルをクリックするだけなので、簡単に注文することができます。

 

BITPoint買い方03

ストリーミング注文の特徴として、スリッページの許容するかどうかを指定することができるという点があります。スリッページとは、相場が急変している時などに想定よりも不利な価格で約定(売買が成立)してしまう現象のことです。

 

スリッページを許容したくない場合は、執行条件で「指値」を選択すれば良いです。

 

逆指値

逆指値注文とは、価格が自分の予想とは反対に動いたときに備えて、利確や損切ラインを決めておくことができる注文方法になります。

 

例えばビットコインを1BTC=100万円で購入していたと仮定します。下の画像の注文は、1BTC=90万円まで下落したら、その時点で成行注文を出すという逆指値注文になります。

 

逆指値注文を出しておくことで、大きな損失を被るリスクヘッジをすることができます。

BITPoint買い方04

BITPointの関連記事一覧
口座開設方法BITPoint(ビットポイント)の口座開設、登録、本人確認方法
BITPoint(ビットポイント)の法人口座開設方法、登録方法
評判・口コミBITPoint(ビットポイント)の評判、口コミ、メリット、デメリット
入金・出金・送金BITPoint(ビットポイント)の入金、出金、送金方法
手数料BITPoint(ビットポイント)の手数料を徹底解説!
取り扱い通貨BITPoint(ビットポイント)の取り扱い仮想通貨とその特徴を徹底解説!
買い方BITPoint(ビットポイント)の使い方(アプリ・買い方)を徹底解説
BITPoint(ビットポイント)でのビットコイン(BTC)の購入方法を解説
BITPoint(ビットポイント)のイーサリアム(ETH)の買い方、購入方法を徹底解説
BITPoint(ビットポイント)のリップル(XRP)の買い方、購入方法を徹底解説!
BITPoint(ビットポイント)でのビットコインキャッシュ(BCH)の購入方法を解説
BITPoint(ビットポイント)のライトコイン(LTC)の買い方や購入方法を解説!

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事