仮想通貨取引所IDEXとは?登録、口座開設方法と使い方を解説!【5分で分かる】

公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやお得情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!アルトコイン取り扱い数日本一!
国内最安単価8円台の仮想通貨IOSTの取り扱いはコインチェックだけ。IOSTは今年に入り既に10倍以上の価格上昇を見せています。

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
大手企業IIJグループが大株主。日本の各業界大手企業(伊藤忠商事や電通グループなど)が出資しているなど大きな信頼があり、安心して利用できる販売所!アプリもシンプルで使いやすく、初心者にはおすすめの販売所です!※ディーカレットは取引所のサービスも開始しました。

仮想通貨IDEXとは?

仮想通貨IDEXは、中央管理者が不在でP2Pで仮想通貨取引を行うことが可能な仮想通貨取引所で、中央集権取引所とは違い、国の規制に影響されにくく、分散型ウォレットで保管されるため、セキュリティ性が高いことが特徴です。

 

分散型取引所(DEX)は、一般的にイーサリアム(ETH)イーオス(EOS)などプラットフォーム系の仮想通貨が基軸通貨となっていることが多く、ビットコイン(BTC)などの一般的な仮想通貨取引所で基軸通貨となっている通貨では取引できないため、板が薄く出来高が低いため、取引しづらいというデメリットがあります。

 

IDEXは、イーサリアムのブロックチェーンを利用しており、ETHベースのトークンを取引することが出来ます。

IDEXの登録、口座開設

IDEXは利用するにあたって、新規ウォレットの作成または、既存のウォレットをリンクさせることが必要となります。それぞれの方法を説明していきます。

IDEXで新規ウォレットを作成する方法

まず、IDEXの公式サイトへ移動し、新規ウォレットを作成する場合、まずは右上の「NEW WALLET」をクリックする。
IDEXの新規登録ウォレットパスワードを入力する画面が表示されるので、パスワードを決め入力、「YES-CREATE WALLET」をクリックします。

IDEXの新規登録③

「DOWNLOAD KEYSTORE FILE」をダウンロードします。※これは無くさないように保管しましょう。ダウンロードが完了したら、「GOT IT. GET MY PRIVATE KEY.」をクリックします。


秘密鍵が表示されるので、この秘密鍵をメモします。そして、「RETURN TO EXCHANGE」をクリックします。

これでウォレット作成は完了です。

IDEXのリンク方法

ここからウォレットをIDEXにリンクさせるため、トップメニュー右上の「UNLOCK WALLET」をクリックします
IDEXのウォレットリンク方法①
「Keystore File」にチェックを入れ「SELECT WALLET FILE」を選択します。

パスワードの入力を求められるので、パスワードを入力し、「UNLOCK」をクリックします。これですべてが完了したので、IDEXが利用できます。

IDEXに保有ウォレットを連携する方法

右上の「UNLOCK WALLET」をクリックし、接続するウォレットにチェックを入れ、「UNLOCK METAMASK」をクリックします。

これで接続が完了です。

IDEXの入金方法と出金方法

IDEXの入金方法と出金方法をそれぞれ画像付きで解説していきます。

IDEXの入金方法

トップ画面の右上にある「BALANCES」にマウス選択をし、「FULLBALANCES」をクリックします。

IDEXの入金方法
まずは、My Balances画面から入金したい通貨を選択し、「DEPOSIT」をクリックします。
IDEXの入金方法②
そして、数量を入力し「DEPOSIT」をクリックし、その後、確認画面が表示されるので、「CONFIRM」をクリックします。

ここまで行うと、確認画面が表示されるので、数量等を確認し「SUBMIT」をクリックします。

これで送金は完了です。トランザクション処理が終了するとIDEX Balance欄に送金をしたトークンの数量が表示されます。

IDEXでの出金方法

出金時も入金時と同じく「BALANCES」の「WITHDRAW」からリンクしたウォレットへ送金をすることができます。

また、「My Balances」画面の「TRANSFER」から外部のウォレットへ送金をすることができます。

IDEXでの使い方や取引方法

トップメニューの上段の「TRADE」をクリックします。ここでも中央集権取引所と同様に取引をすることが出来ます。
IDEXの取引方法①

  1. 取引通貨ペア & 取引通貨選択:こちらで基軸通貨と取引通貨を選択することができる
  2. チャート:価格の推移
  3. 売り注文 &買い注文:売買したい通貨の注文画面
  4. 買い板&売り板:現在市場に出ている買指値と売指値が表示されている
  5. 歩み値:市場で取引が成立した注文が表示されている
  6. 市場の売買履歴:売買した通貨の詳細が表示される

※ また、画面下部の「MY OPEN ORDERS」に注文後の内容を確認でき、キャンセルすることも可能です。

 

以上がIDEXの取引方法となります。また、IDEX以外のおすすめの取引所について知りたい方は、【海外の仮想通貨取引所18社を比較!おすすめランキング!】を参考にしてください。

 
この取引所は海外取引所のため、日本円の入金及び日本円での取引ができません。 まずは国内の暗号資産(仮想通貨)取引所で日本円からビットコイン(BTC)などに交換した上で、送金する必要があります。   コインメディアがおススメする国内の暗号資産(仮想通貨)取引所はGMOコインです。   GMOコインから海外取引所への送金方法は【GMOコイン送金方法】を参考にしてください。

LINE@バナー_648_200

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!アルトコイン取り扱い数日本一!IOSTやENJなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】ディーカレット


大手IT企業IIJグループが大株主の安心感。



 



おすすめの記事