仮想通貨取引所IDEXとは?登録、口座開設方法と使い方を解説!【5分で分かる】

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

仮想通貨IDEXとは?

仮想通貨IDEXは、中央管理者が不在でP2Pで仮想通貨取引を行うことが可能な仮想通貨取引所で、中央集権取引所とは違い、国の規制に影響されにくく、分散型ウォレットで保管されるため、セキュリティ性が高いことが特徴です。

 

分散型取引所(DEX)は、一般的にイーサリアム(ETH)イーオス(EOS)などプラットフォーム系の仮想通貨が基軸通貨となっていることが多く、ビットコイン(BTC)などの一般的な仮想通貨取引所で基軸通貨となっている通貨では取引できないため、板が薄く出来高が低いため、取引しづらいというデメリットがあります。

 

IDEXは、イーサリアムのブロックチェーンを利用しており、ETHベースのトークンを取引することが出来ます。

IDEXの登録、口座開設

IDEXは利用するにあたって、新規ウォレットの作成または、既存のウォレットをリンクさせることが必要となります。それぞれの方法を説明していきます。

IDEXで新規ウォレットを作成する方法

まず、IDEXの公式サイトへ移動し、新規ウォレットを作成する場合、まずは右上の「NEW WALLET」をクリックする。
IDEXの新規登録ウォレットパスワードを入力する画面が表示されるので、パスワードを決め入力、「YES-CREATE WALLET」をクリックします。

IDEXの新規登録③

「DOWNLOAD KEYSTORE FILE」をダウンロードします。※これは無くさないように保管しましょう。ダウンロードが完了したら、「GOT IT. GET MY PRIVATE KEY.」をクリックします。


秘密鍵が表示されるので、この秘密鍵をメモします。そして、「RETURN TO EXCHANGE」をクリックします。

これでウォレット作成は完了です。

IDEXのリンク方法

ここからウォレットをIDEXにリンクさせるため、トップメニュー右上の「UNLOCK WALLET」をクリックします
IDEXのウォレットリンク方法①
「Keystore File」にチェックを入れ「SELECT WALLET FILE」を選択します。

パスワードの入力を求められるので、パスワードを入力し、「UNLOCK」をクリックします。これですべてが完了したので、IDEXが利用できます。

IDEXに保有ウォレットを連携する方法

右上の「UNLOCK WALLET」をクリックし、接続するウォレットにチェックを入れ、「UNLOCK METAMASK」をクリックします。

これで接続が完了です。

IDEXの入金方法と出金方法

IDEXの入金方法と出金方法をそれぞれ画像付きで解説していきます。

IDEXの入金方法

トップ画面の右上にある「BALANCES」にマウス選択をし、「FULLBALANCES」をクリックします。

IDEXの入金方法
まずは、My Balances画面から入金したい通貨を選択し、「DEPOSIT」をクリックします。
IDEXの入金方法②
そして、数量を入力し「DEPOSIT」をクリックし、その後、確認画面が表示されるので、「CONFIRM」をクリックします。

ここまで行うと、確認画面が表示されるので、数量等を確認し「SUBMIT」をクリックします。

これで送金は完了です。トランザクション処理が終了するとIDEX Balance欄に送金をしたトークンの数量が表示されます。

IDEXでの出金方法

出金時も入金時と同じく「BALANCES」の「WITHDRAW」からリンクしたウォレットへ送金をすることができます。

また、「My Balances」画面の「TRANSFER」から外部のウォレットへ送金をすることができます。

IDEXでの使い方や取引方法

トップメニューの上段の「TRADE」をクリックします。ここでも中央集権取引所と同様に取引をすることが出来ます。
IDEXの取引方法①

  1. 取引通貨ペア & 取引通貨選択:こちらで基軸通貨と取引通貨を選択することができる
  2. チャート:価格の推移
  3. 売り注文 &買い注文:売買したい通貨の注文画面
  4. 買い板&売り板:現在市場に出ている買指値と売指値が表示されている
  5. 歩み値:市場で取引が成立した注文が表示されている
  6. 市場の売買履歴:売買した通貨の詳細が表示される

※ また、画面下部の「MY OPEN ORDERS」に注文後の内容を確認でき、キャンセルすることも可能です。

 

以上がIDEXの取引方法となります。また、IDEX以外のおすすめの取引所について知りたい方は、【海外の仮想通貨取引所18社を比較!おすすめランキング!】を参考にしてください。

 
この取引所は海外取引所のため、日本円の入金及び日本円での取引ができません。 まずは国内の暗号資産(仮想通貨)取引所で日本円からビットコイン(BTC)などに交換した上で、送金する必要があります。   コインメディアがおススメする国内の暗号資産(仮想通貨)取引所はGMOコインです。   GMOコインから海外取引所への送金方法は【GMOコイン送金方法】を参考にしてください。

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事