Bitfinex(ビットフィネックス)とは?登録、口座開設方法と使い方を解説!【5分で分かる】

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

Bitfinex(ビットフィネックス)とは?特徴や基本情報

Bitfinexは、2012年12月に設立され、英領バージン諸島に登録しているiFinex Inc.が所有・運営している海外取引所です。 設立以来、Bitfinexの拠点は香港にありましたが、2018年3月にスイスのツークに拠点を移転させました。 Bitfinexの主な特徴は次の通りです。

1.取り扱う仮想通貨の種類が多い

2.手数料が安い

3.スマートフォンアプリで取引できる

4.通貨取引量が多い

5.レンディングサービスが利用可能

6.レバレッジ取引に対応している

7.セキュリティがしっかりしている

8.Tether疑惑

特に7のセキュリティに関しては、Bitfinexは過去に2度ハッキングの被害にあっているため、厳格なセキュリティ対策が施されています。

取引量が多い

また、Bitfinexは、数ある海外の取引所の中でも歴史の古い部類に入り、取引量も多くなっています。CoinMarketCapによると、記事執筆時点(2018年8月)では、出来高ランキングは4位になっています。

取扱銘柄と基軸通貨

Bitfinexは、約40種類の銘柄を取り扱っており、基軸通貨は以下のようになっています。日本円の入金、取引にも対応しているのが特徴です。

・USドル(USD)
・日本円(JPY)
・ユーロ(EUR)
・ポンド(GBP)
EOS

手数料

Bitfinexの取引手数料は、以下の画像のように、過去30日間の取引量に応じて、手数料が安くなるシステムになっています。

Bitfinex手数料

 

最終的には、maker手数料0%、taker手数料0.055%にまで手数料が安くなるので、取引量が多ければお得に取引ができる仕組みになっています。maker手数料、taker手数料についてさらに詳しく知りたい方は、「maker・taker手数料(指値注文・成行注文)の意味と違いを徹底解説!【仮想通貨取引】」を参考にしてください。

Tether疑惑

Tether疑惑とは、Bitfinexの子会社であるTether Limited社が発行しているUSDT(Tether)が、ビットコインの不当な価格操作に使用されているのではないかという疑惑のことです。

 

また、USDTの価値の担保となっているTether Limited社が保管しているUSドルが存在しないのではないかという疑惑もあり、大きな問題となっています。詳しくは、【CFTCがUSDT疑惑で、BitfinexとTetherに召喚状を送付!】を参考にしてください。

Bitfinex(ビットフィネックス)の登録、口座開設方法

まずは、Bitfinex公式サイトのトップページにアクセスしましょう。画面中央に「OPEN ACCOUNT」という緑色のボタンがあるので、それをクリックします。

Bitfinex登録01

すると、Sign Upの画面が表示されます。4つのチェック項目がありますので、それに全部チェックを入れ、「Proceed」をクリックします。

Bitfinex登録02

引き続き、「User Name」、「Email address」、「password」、「Timezone」、「Captcha Text」を入力する画面になります。各項目を入力し、Timezoneは自分の居住地のものに設定、「Captcha Text」は右横の文字を入力してから「Open Account」をクリックしましょう。

 

※パスワードは大文字、数字、特殊文字を1文字以上含んでいるものを設定するようにしてください。

Bitfinex登録03

ここまでの手続きが完了すると、登録したメールアドレスに以下のようなメールが届きますので、「CONFIRM EMAIL ADDRESS」をクリックして、メールアドレスの認証を行います。

Bitfinex登録04

Bitfinexにログインすることができるようになりますので、右上にある「LOG IN」をクリックします。

Bitfinex登録05

すると、以下のようなログイン画面が表示されますので、「Username or Email」、「Password」、「Captcha Text」を入力し、「Log in」をクリックします。

Bitfinex登録06

最初にログインした際に、規約への同意が求められますので、規約に目を通し、「Yes, I agree(同意します)」にチェックをいれ、「Submit」をクリックします。

Bitfinex登録07

Bitfinex(ビットフィネックス)の二段階認証のやり方

ログインすると取引画面に移動しますが、悪意のある第三者からのアクセスを防ぐため、二段階認証の設定を先に行います。 右上の人の形のアイコンをクリックし、ドロップダウンリストから「Security」を選び、 「Two-factor Authentication」を選択します。

Bitfinex登録08

スクロールすると画面下部に以下の画像のような画面がありますので、Google Authenticatorの下にある「SETUP」をクリックします。

Bitfinex登録09

アプリのインストールがまだ済んでいなければ、AndroidならGoogle Play、iPhoneならApp Storeから「Google Authenticator」をインストールします。 QRコードを読み取ると、アプリに6桁の数字が表示されますので、空欄に入力し、「ENABLE」をクリックしましょう。

 

※QRコードの下に表示されている16桁の数字は画面キャプチャなどで保存しておきましょう。スマートフォンの不具合などで二段階認証が不可能になった時に必要になります。

Bitfinex登録10

ここまでの手続きが完了すると、Bitfinexから以下のようなメールが届きますので、「ACTIVATE TOKEN 2FA NOW」をクリックして、二段階認証を有効にします。

Bitfinex二段階認証メール

Bitfinex(ビットフィネックス)の入金方法

Bitfinexは、4種類の法定通貨(ユーロ、日本円、ポンド、USドル)や様々な仮想通貨を入金することができます。ここではビットコインを入金する場合を例に説明していきます。

 

まずは取引画面の右上にある「Deposit」をクリックします。すると、以下のように入金可能な通貨が一覧で表示される画面に進みますので、「Bitcoin」をクリックします。

Bitfinex登録11

画面をスクロールすると、2つの同意事項への同意が求められますので、「Yes」にチェックをいれ、「I understand. Continue」をクリックします。

Bitfinex登録12

Bitfinexでは、以下の3種類のウォレットがありますので、目的に合わせて入金を行います。

・Exchange Wallet→通常の取引用のウォレット
・Margin Wallet→信用取引用のウォレット
・Funding Wallet→レンディング用のウォレット

ここでは、通常取引用のウォレットである「Exchange Wallet」に入金する場合を例に説明していきます。「Exchange Wallet」の下にある「Click to generate address」します。

Bitfinex登録13

すると、アドレスが生成されますので、右横にある「コピーマーク」をクリックし、アドレスをコピーし、他のウォレットや取引所から送金を行います。

Bitfinex登録14

また、Bitfinex以外の海外取引所について知りたい方は、【海外の仮想通貨取引所を比較!おすすめランキング!】を参考にしてください。

この取引所は海外取引所のため、日本円の入金及び日本円での取引ができません。 まずは国内の暗号資産(仮想通貨)取引所で日本円からビットコイン(BTC)などに交換した上で、送金する必要があります。   コインメディアがおススメする国内の暗号資産(仮想通貨)取引所はGMOコインです。   GMOコインから海外取引所への送金方法は【GMOコイン送金方法】を参考にしてください。

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事