CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)とは?
CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)とは、仮想通貨や取引所の情報が見れるサイトです。1000以上の通貨やトークンの情報が載っており、通貨の時価総額ランキング、通貨毎の取引所での取引量ランキングなどを一覧で見る事ができます。
CoinMarketCapは、仮想通貨市場の動きを把握するのに便利なサイトとしてよく使われており、アプリがリリースされているのでスマホからも手軽に見る事ができます。
CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)の使い方
日本語への変更方法
画面右上で言語を選択できるので、そこで「日本語」を選択すると日本語で表示されます。
仮想通貨一覧表の見方
仮想通貨一覧は、通貨のみ、トークンのみ、通貨とトークンを合わせた一覧のいずれかで時価総額ランキングを見る事ができます。項目は、通貨名、時価総額、値段、ボリューム(取引量)、循環サプライ(発行枚数)、24時間の増加率、7日間の価格推移グラフの項目が見れます。
取引所一覧表の見方
取引所の一覧は、「調整取引量に基づくトップ100」と「報告取引量に基づくトップ100」の2種類のランキングを見る事ができます。どちらも、取引所名、24時間の取引量、7日間の取引量、30日間の取引量、マーケット数、24時間の取引量の増加率、7日間の取引量推移グラフ、ローンチ日が見れます。
ツールの使い方
CoinMarketCapにはツールがいくつかあるので、それらを上手く使うとより情報を得る事ができます。
グローバルチャートでは、仮想通貨全体の総時価総額のグラフ、ビットコインを除いた総時価総額のグラフ、総時価総額のパーセンテージ(ドミナンス)が見れます。
過去のスナップショットには、定期的に記録された過去のデータが保存されており、2013年4月までさかのぼって見る事ができます。日にちを選択するとその日のランキングを見れます。
為替コンバーターでは、仮想通貨のレートを法定通貨に換算する事ができます。
仮想通貨用語でわからない言葉を入力して検索する事ができますが、英語のみの対応になっているようです。
ウォッチリストには通貨を追加して監視する事ができます。パソコンのCookieを利用している為、そのデバイズでしか保存されません。
ウェブサイトウィジェットという機能があり、自分のウェブサイトに通貨の情報をウィジェットで表示できます。表示項目はプレビューを見ながら変えられます。