Coinomiとは
Coinomi(コイノミ)とは2014年からリリースされている無料のモバイルウォレットで、iOS版とAndroid版があります。
Android版は、ウォレットの操作画面などのメインとなる画面は日本語に対応しているので、英語が苦手な人でも安心して利用できます。しかし、iOS版はまだ日本語対応していません。
ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)など約100種類以上という圧倒的な種類の通貨を取り扱っている事が最大の特徴で、マイナーな通貨も網羅しています。
また、両替所であるChangellyやShapeshiftと提携しているので、ウォレット内で手軽に通貨の両替ができます。
取引所とは連携していないので、あまり頻繁に取引をしない人や保有している通貨の種類が多い人の利用に向いています。
Coinomiの使い方
iOS版Coinomiのインストールや使い方について、以下で説明していきます。
インストール
App storeで「Coinomi」と検索すると以下のアプリが出てくるので、「入手」をタップしてインストールします。ホーム画面にアイコンが追加されていればインストール完了です。
設定
アプリが開くとこのような画面が表示されるので「Create a New Wallet」をタップしてウォレットの作成を始めます。
18個のランダムな単語が表示され、これが復元フレーズになります。左上から順番に入力する必要があるのでメモを用意しておきましょう。復元フレーズを書いた紙は、他人に見られないように保管しておきます。万が一復元フレーズを紛失すると、ウォレットを復元できなくなりますので注意してください。準備ができたら「I have safely stored my recovery phrase」にチェックを入れ、右上の「Next」をタップします。
ちなみにスクリーンショットを撮ると、復元フレーズをスクリーンショットで保存しないよう警告が出ます。
先ほどの18個の復元フレーズがバラバラの状態で表示されるので、順番通りに単語をタップして並び替えます。並び替えが終わったら、右上の「Next」をタップします。
復元フレーズを入力するとこのような画面になるので、パスワードを入力して設定します。設定したら右上の「Next」をタップします。
コインを選択する画面が表示されるので必要な通貨をタップして選び、右上の「Next」をタップします。
利用規約が表示されるので、「Accept(同意する)」をタップして進みます。
このようなトップページが表示されたら設定は完了です。
送金、入金
トップページのコインをタップすると、「Balance(残高)」が表示されます。
左下の「Receive」から入金する事ができます。画面に表示されている自分のアドレスかQRコードを読み取って送金してもらいます。
右下の「Send(送金)」から送金する事ができます。「Pay to」に送金先のアドレスを入力するか「Scan QR Code」でQRコードを読み取り、「Amount」に送金金額を入力して中央の「Send」をタップして送金します。
両替
トップページ左上のマークをタップするとメニュー画面が出てきます。
「Shapeshift」と「Changelly」の両替所が選べるので、どちらかをタップして選択します。
「Exchange(両替したい通貨)」と「Receive(受け取りたい通貨)」が表示されるので、金額を入力して右下の「Next」をタップすると両替が完了します。ShapeshiftでもChangellyでも両替の画面は同じです。
コインの追加
メニュー画面の右下に「+Coin」「+Token」があるので、ここからコインを追加する事ができます。コインを追加する際にはパスワードの入力を要求されるので、自分で設定したパスワードを入力します。