ヨロイウォレット(Yoroi wallet)の使い方(送信/支払い/受信)を画像付きで解説

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

ヨロイウォレット(Yoroi wallet)とは

ヨロイウォレットはカルダノ(Cardano/ADA)の実社会での利用を簡単にしたライトウォレットです。

 

開発元のエマーゴ(代表取締役CEO児玉健氏)が2018年10月1日にリリースしました。

 

主にGoogleクロームの拡張機能か、スマートフォンのアプリで使われることが多く、従来のカルダノウォレットのダイダロスウォレットの「起動が重い」「送信が遅い」といった弱点をクリアし、実社会でエイダ決済がしやすい仕様となっています。

 

仮想通貨のライトウォレットとして一般的に広く知られているものとしては、イーサリアムのMetaMask(メタマスク)があります。

 

メタマスクについて詳しく知りたい方は【MetaMask(メタマスク)とは?使い方(送金、入金、トークン追加)を解説!】を参考にしてください。

ヨロイウォレット(Yoroi wallet)の使い方(スマホ版)

ヨロイウォレットは設定から利用まで非常に簡単です。

 

まずはヨロイウォレットのアプリをインストールします。

ヨロイウォレットの初期設定

インストールが完了したら、まずは言語の選択をします。ここでは日本語を選択しています。

言語の設定

 

利用規約を読み、同意するチェックを入れ、「同意」をタップします。

利用規約の同意

 

ウォレット名とパスワードを設定します。パスワードは12文字以上である必要があります。

ウォレット名とPASSの設定

 

次の画面で復元フレーズを表示させます。「了解」をタップします。

復元フレーズの同意

 

復元フレーズに関する注意点を読み、チェックを入れ、「はい」をタップします。

復元フレーズの注意点

 

表示された復元フレーズをメモなどに書き留め、アプリで順番に選択していきます。

復元フレーズの選択

 

全て選択し終わったら「承認」をタップします。

復元フレーズ選択完了

これで初期設定は完了です。

ヨロイウォレット(Yoroi wallet)のログイン方法

ヨロイウォレットのログイン方法は非常に簡単です。

指紋認証又はFaceIDを許可しておけばすぐにログインが可能です。

簡単ログイン設定

取引所からヨロイウォレットへのADA入金のやり方

ヨロイウォレットの設定が完了したら仮想通貨取引所からADAを送信します。
ここでは、ADAの取引量が一番多いバイナンスからの送信方法を解説します。

 

バイナンスの登録がまだの方はこちらより登録してください。

Binanceの登録で分からないことがあったら【Binance(バイナンス)の口座開設、登録、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください。

 

まずはヨロイウォレットの入金アドレスをコピーします。ログイン後画面の右下「受信」をタップします。

ログイン後画面

 

受信QRコードが表示されますので、アドレスの右部分をタップします。

受信アドレスの表示

 

「アドレスをコピーする」をタップしてコピーします。

アドレスのコピー

 

バイナンスに移動し、サイト内の「Withdrawals」より、ADAを選択し、「ADA Withdrawal Address」に先ほどコピーしたアドレスをはりつけます。
送信したい数量を入力し、「Submit」をクリックします。

バイナンスからヨロイウォレットへ

 

バイナンスより、ADA送信の確認メールが送信ますので、メールボックスを確認します。

イーメールを確認

 

メールが届いていますので、「Confirm Withdraw」をクリックします。

メールを承認

 

トランザクションの込み具合にもよりますが、数分で着金します。

着金

カルダノ(Cardano/ADA)の送信(支払い)方法

店舗などでADA支払いをする場合は、ヨロイウォレットの「送信」機能を使います。
送信の操作も非常に簡単です。

 

ログイン後画面から「送信」をタップし、送信先アドレスを入力します。この時、右上のQRコードマークをタップするとカメラが立ち上がりますので、送信相手から表示されたQRコードを読み取っても送信が可能です。

 

「続行」をタップします。

数量を入力

 

ウォレットのパスワードを入力し、「承認」をタップします。

ウォレットのパスワードを入力

 

以上でADAの送信(決済)は完了です。

カルダノ(Cardano/ADA)が購入できるおすすめ仮想通貨取引所

現在カルダノはコインマーケットキャップランキングで10位前後に位置しており、非常に多くの取引所にて購入が可能です。現在国内の仮想通貨取引所にはカルダノは取り扱いが無く、海外取引所での購入となります。

 

当サイトでの海外取引所のおすすめはバイナンスです。

Binanceの登録で分からないことがあったら【Binance(バイナンス)の口座開設、登録、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください。

 

その他、海外仮想通貨取引所オススメランキングは以下を参考にしてください。

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事