公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!
LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェックサイドバナー

現在口座開設で1,000円相当もらえるキャンペーン中!
大手企業IIJグループが運営、伊藤忠や電通も出資!満を持してオープンした国内取引所。取引手数料無料!
仮想通貨取引量国内No.1・セキュリティ国内No.1かつ取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。キャンペーンを頻繁に開催!アプリ『びっとれ君』も大人気。



ヨロイウォレット(Yoroi wallet)とは

ヨロイウォレットはカルダノ(Cardano/ADA)の実社会での利用を簡単にしたライトウォレットです。

 

開発元のエマーゴ(代表取締役CEO児玉健氏)が2018年10月1日にリリースしました。

 

主にGoogleクロームの拡張機能か、スマートフォンのアプリで使われることが多く、従来のカルダノウォレットのダイダロスウォレットの「起動が重い」「送信が遅い」といった弱点をクリアし、実社会でエイダ決済がしやすい仕様となっています。

 

仮想通貨のライトウォレットとして一般的に広く知られているものとしては、イーサリアムのMetaMask(メタマスク)があります。

 

メタマスクについて詳しく知りたい方は【MetaMask(メタマスク)とは?使い方(送金、入金、トークン追加)を解説!】を参考にしてください。

ヨロイウォレット(Yoroi wallet)の使い方(スマホ版)

ヨロイウォレットは設定から利用まで非常に簡単です。

 

まずはヨロイウォレットのアプリをインストールします。

ヨロイウォレットの初期設定

インストールが完了したら、まずは言語の選択をします。ここでは日本語を選択しています。

言語の設定

 

利用規約を読み、同意するチェックを入れ、「同意」をタップします。

利用規約の同意

 

ウォレット名とパスワードを設定します。パスワードは12文字以上である必要があります。

ウォレット名とPASSの設定

 

次の画面で復元フレーズを表示させます。「了解」をタップします。

復元フレーズの同意

 

復元フレーズに関する注意点を読み、チェックを入れ、「はい」をタップします。

復元フレーズの注意点

 

表示された復元フレーズをメモなどに書き留め、アプリで順番に選択していきます。

復元フレーズの選択

 

全て選択し終わったら「承認」をタップします。

復元フレーズ選択完了

これで初期設定は完了です。

ヨロイウォレット(Yoroi wallet)のログイン方法

ヨロイウォレットのログイン方法は非常に簡単です。

指紋認証又はFaceIDを許可しておけばすぐにログインが可能です。

簡単ログイン設定

取引所からヨロイウォレットへのADA入金のやり方

ヨロイウォレットの設定が完了したら仮想通貨取引所からADAを送信します。
ここでは、ADAの取引量が一番多いバイナンスからの送信方法を解説します。

 

バイナンスの登録がまだの方はこちらより登録してください。

Binanceの登録で分からないことがあったら【Binance(バイナンス)の口座開設、登録、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください。

 

まずはヨロイウォレットの入金アドレスをコピーします。ログイン後画面の右下「受信」をタップします。

ログイン後画面

 

受信QRコードが表示されますので、アドレスの右部分をタップします。

受信アドレスの表示

 

「アドレスをコピーする」をタップしてコピーします。

アドレスのコピー

 

バイナンスに移動し、サイト内の「Withdrawals」より、ADAを選択し、「ADA Withdrawal Address」に先ほどコピーしたアドレスをはりつけます。
送信したい数量を入力し、「Submit」をクリックします。

バイナンスからヨロイウォレットへ

 

バイナンスより、ADA送信の確認メールが送信ますので、メールボックスを確認します。

イーメールを確認

 

メールが届いていますので、「Confirm Withdraw」をクリックします。

メールを承認

 

トランザクションの込み具合にもよりますが、数分で着金します。

着金

カルダノ(Cardano/ADA)の送信(支払い)方法

店舗などでADA支払いをする場合は、ヨロイウォレットの「送信」機能を使います。
送信の操作も非常に簡単です。

 

ログイン後画面から「送信」をタップし、送信先アドレスを入力します。この時、右上のQRコードマークをタップするとカメラが立ち上がりますので、送信相手から表示されたQRコードを読み取っても送信が可能です。

 

「続行」をタップします。

数量を入力

 

ウォレットのパスワードを入力し、「承認」をタップします。

ウォレットのパスワードを入力

 

以上でADAの送信(決済)は完了です。

カルダノ(Cardano/ADA)が購入できるおすすめ仮想通貨取引所

現在カルダノはコインマーケットキャップランキングで10位前後に位置しており、非常に多くの取引所にて購入が可能です。現在国内の仮想通貨取引所にはカルダノは取り扱いが無く、海外取引所での購入となります。

 

当サイトでの海外取引所のおすすめはバイナンスです。

Binanceの登録で分からないことがあったら【Binance(バイナンス)の口座開設、登録、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください。

 

その他、海外仮想通貨取引所オススメランキングは以下を参考にしてください。

コインメディアのLINE@のミドルバナー②

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】コインチェック(coincheck)


東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェック

【1位】ディーカレット


現在口座開設で1,000円相当もらえるキャンペーン中! 大手企業IIJグループが運営の安心感。取引手数料無料!

ディーカレット

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!



おすすめの記事