Nano Wallet(ナノウォレット)の作り方、使い方(入金・送金・ハーベスティング)

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

Nano Wallet(ナノウォレット)とは?

Nano Walletとは、仮想通貨NEM専用の公式のソフトウェアウォレットになります。ソフトウェアウォレットとは、ローカルウォレットとも呼ばれており、自分のPCにインストールして、ローカル環境で操作するものになります。

 

ソフトウェアウォレットについて詳しく知りたい方は、【仮想通貨のソフトウェアウォレット(ローカルウォレット)とは?おすすめを紹介!】を参考にしてください。

 

Nano Wallet(ナノウォレット)の作り方

まずは、ダウンロードページにいき、自分のPCに対応したNano Walletをダウンロードします。

Nano Walletインストール01

ZIPファイルがインストールされますので、解凍を行います。解凍が完了したら、「Nano Wallet」と書かれたファイルをクリックします。

Nano Wallet作り方01

Nano Walletは日本語対応していますので、右上にある「Language(言語)」から、「Japanese」を選択して、日本語表示に変更することができます。

 

Nano Wallet作り方02

次に「アカウントの作成」をクリックします。

Nano Wallet作り方03

ウォレットのタイプを選択する画面に進みますので、「シンプルウォレット」を選択します。「プライベートウォレット」は、他のウォレットから秘密鍵をインポートしたい場合に使用しますので、新しくNEMのウォレットを作成する人は、シンプルウォレットを選んでおけば大丈夫です。

Nano Wallet作り方04

インターネットの接続を切ることが推奨されますので、Wifiをオフにして、「準備できました」をクリックします。

Nano Wallet作り方05

ネットワークは「Mainnet」を選択して、「次へ」をクリックします。

 

Nano Wallet作り方06

任意のウォレット名を入力し、「次へ」をクリックします。

Nano Wallet作り方07

「パスワード」、「パスワードを確認」を入力して、「次へ」をクリックします。

※パスワードはできるだけ長く複雑なものを設定することを強く推奨します。

Nano Wallet作り方08

「スタート」をクリックすると、秘密鍵の生成が開始されますので、カーソルを動かします。

Nano Wallet作り方09

生成が完了されたら「Done」と表示されますので、「次へ」をクリックします。

 

Nano Wallet作り方10

下のような画面が表示されますので、「理解し同意しました」をクリックします。

Nano Wallet作り方11

次にウォレットのバックアップを取るように指示されますので、「ウォレットをダウンロードする」をクリックします。すると、ファイルがダウンロードされますので、大切に保管しておきましょう。

 

バックアップが完了したら、「ウォレットファイルをバックアップしました」をクリックします。

Nano Wallet作り方12

次に秘密鍵を確認する画面に進みますので、「プライベートキーの表示」をクリックして、秘密鍵を確認し、メモしておきます。

※秘密鍵は知られてしまうと、ウォレット内の資産を全て失うことになりますので、絶対に他の人に知られないようにしておきましょう。

 

メモが完了したら、「秘密鍵とパスワードをバックアップしました」をクリックします。

 

Nano Wallet作り方13

以下のような画面に進みますので、「私は全ての内容を理解し同意しました」をクリックします。

Nano Wallet作り方14

ここまでの手続きが完了すると、Nano Walletの作成が完了しますので、「ログイン」をクリックします。

 

Nano Wallet作り方15

ログイン画面に進みますので、「ウォレット」を選択→「パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックします。

 

Nano Wallet作り方16

ここまでの作業が完了すると、Nano Walletのダッシュボードにログインすることができるようになります。

 

Nano Wallet作り方17

Nano Wallet(ナノウォレット)の使い方

Nano Walletの使い方(入金、送金、ハーベスティング)についてそれぞれ説明していきます。

入金

ダッシュボードの右上にある「アカウント」をクリックすると、Nano Walletの受け取りアドレスを確認することができますので、右横にある「コピーマーク」をクリックします。

 

アドレスがコピーされた状態になりますので、取引所や外部のウォレットから送金を行います。

 

Nano Wallet作り方18

なお、NEMの購入は、大手DMMグループが運営し、またNEMのレバレッジ取引にも対応しているDMMビットコインがおすすめです。

DMMビットコインの登録で分からないことがあったら【DMMビットコイン(DMM Bitcoin)の登録、口座開設、本人確認、二段階認証】を参考にしてください。

 

また、ZaifからNEMを送金する方法については、【Zaif(ザイフ)の送金方法、受け取り方法を徹底解説!】を参考にしていただければと思います。

 

 

送金

ダッシュボードから「送信」をクリックすると、以下のような画面が表示されます。「宛先」、「量」、「メッセージ(取引所に送金する場合)」、「パスワード」を入力し、「送信」をクリックします。

 

※取引所にNEMを入金することになる場合、複数ユーザーが同じ入金アドレスを使用することになります。そのため、誰宛てに送金されたかを判別するためには、個別の「メッセージ」が必要になりますので、必ず入力するようにしましょう。

(Zaifの場合、メッセージは、受け取りアドレスの確認と同じページで行うことができます。)

 

Nano Wallet送金01

ハーベスティング

NEMは、POI(Proof of importance)というコンセンサスアルゴリズムを採用しているため、ビットコインなどとは異なりマイニングではなく、「ハーベスティング」によって報酬を得ることができます。(保有しているだけに勝手にNEMが収穫される)

 

ハーベスティングは、PCを起動させておく必要がある「ローカルハーベスティング」と、電源を入れていないときでも行うことができる「デリゲート(委任)ハーベスティング」の2種類があり、Nano Walletでは、後者を行うことができます。

 

なお、デリゲートハーベスティングを行うためには、以下の計算式によって算出される「既得バランス」が、1万以上である必要があります。

1日に加算される既得バランス=(NEMの残高-既得バランス)×0.1
NEMの残高=12,000の場合→18日間かかる
NEMの残高=15,000の場合→11日間かかる
NEMの残高=20,000の場合→7日間かかる

ハーベスティングを行うためには、「サービス」→「デリゲートアカウント(委任アカウント)管理」をクリックします。

Nano Walletハーベスティング01

 

「既得バランス」が1万以上になっていることを確認したら、左にある「デリゲートアカウントの有効化」をクリック→「委任有効化」を選択→「パスワード」を入力し、「送信」をクリックします。

Nano Walletハーベスティング02

送信後、約6時間が経過すると、収穫パネルのリモートステータスが「有効」になりますので、ハーベスティングの開始手続きを行います。

 

また、Nano Wallet以外のNEMの保管におすすめのウォレットについて知りたい方は、【ネム(NEM/XEM)のおすすめウォレットを比較!使い方や作り方も解説!】を参考にしてください。

 

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事