NEON Wallet(ネオンウォレット)とは?作り方や入金などの使い方を徹底解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

NEON Walletとは?

NEON Wallet(ネオンウォレット)とは、中国版イーサリアムとも言われている仮想通貨NEOを保管する無料のデスクトップウォレットです。デスクトップウォレットとは、PCにソフトウェアをインストールしてローカル環境で利用するソフトウェアウォレット(ローカルウォレット)の1つです。

 

NEON WalletはWindows、Mac、Linuxに対応しており、NEOのデスクトップウォレットの中で唯一Macに対応しています。ウォレットの開発者はNEO開発者ではないのですが、NEO開発者から公式ウォレットとして認められています。

NEOを保有することでGASというトークンを受け取ることができ、NEO系トークンも保管することができます。また、ハードウェアウォレットであるLedgerNanoSと連携することができるので、高いセキュリティでの通貨の保管が可能です。

NEON Walletの作り方

NEON Walletの作り方を、Windows版のNEON Walletにて解説していきます。

 

NEON Walletのダウンロードサイトにアクセスし、ダウンロードしたいOSのバージョンを選択します。2018年12月3日時点での最新版はバージョン2.0.0のものになります。ダウンロードが完了したら、左下のファイルをクリックします。自動的にインストールが始まり、ログイン画面が表示されたらインストール完了です。

 

NEONWallet_使い方_1

NEON Walletの使い方

設定

NEON Walletのインストールが完了するとこのようなログイン画面が表示されるので、左下の「Create Wallet」をクリックします。

 

NEONWallet_使い方_2

 

新規ウォレット作成の画面に移ります。「WALLET NAME」に適当な名前を入力し、「PASSPHRASE」「CONFIRM PASSPHRASE」にパスワードを入力します。パスワードは英数記号を混ぜた長くて複雑なものを設定するようにしましょう。入力したら一番下の「Create Wallet」をクリックします。

NEONWallet_使い方_3

 

ウォレットが作成されるとこのような画面が表示されます。ウォレット名、パスワード、秘密鍵、公開鍵が表示されるので保存しましょう。左下の「Print」から印刷ができ、右下の「Generate QR Codes」で秘密鍵と公開鍵のQRコードが生成されます。QRコードも印刷ができます。秘密鍵とパスワードは絶対に他の人に知られないように大切に保管しましょう。

 

NEONWallet_使い方_4

 

保存ができたら右上の×マークをクリックしてウォレット作成画面を閉じます。そうすると最初のログイン画面に戻るので、ウォレット名とパスワードを入力してウォレットを使用することができます。

入金

ログインしたNEON Walletのホーム画面はこのようになっていて、左側にメニューがあります。「Send(送金)」「Recieve(入金)」「Settings(設定)」「Logout(ログアウト)」などがあります。今回は入金画面について解説していきます。

 

NEONWallet_使い方_5

 

入金画面は下記のようになっています。「YOUR ADDRESS」に表示されているQRコード宛てに送金します。「REQUETS ASSETS」から入金金額を指定して入金できます。

 

NEONWallet_使い方_6

 

以上がNEON Walletの使い方の説明になります。

 

NEON Wallet以外のNEOおすすめのウォレットについて知りたい方は【NEOウォレットでおすすめはどれ?種類ごとに比較して紹介!】の記事を参考にしてください。

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事