CryptoBots(クリプトボッツ)の登録方法、始め方を解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

CryptoBots(クリプトボッツ)とは?

CryptoBotsとは、ロボットを集めたり、合体して強いロボットを生み出したりして、他のプレーヤーと対戦することができるDappsゲームです。Dappsについて詳しく知りたい方は、【Dapps(分散型アプリケーション)とは?将来性や活用事例、定義を解説!】を参考にしてください。

 

ロボットは、売買したり交換したりすることができ、従来のコレクターのアイテムのような位置づけになっています。

 

CryptoBotsは、イーサリアムのスマートコントラクトを利用しており、5万個のロボットがイーサリアムのブロックチェーンに記録されることになっています。

CryptoBots(クリプトボッツ)の詳しいゲーム内容

CryptoBotsは、「ロボットの購入」、「育成」、「バトル」という3つのプロセスでゲームが成り立っています。

ロボットの購入

CryptoBotsで遊ぶには、まずはロボットの購入をする必要があります。詳しい買い方については、後ほど説明しますが、ロボットはイーサリアム(ETH)で購入することができます。

 

購入するロボットの数は、1つでも大丈夫ですが、合体させたりしてロボットの性能を高めるためには、2つ以上のロボットを購入しておく必要があります。

ロボットの育成(合体、リサイクル)

1つ1つのロボットは、それぞれ遺伝子を持っており、2体以上のロボットを合体させることで、遺伝子を受け継いだ新しいロボットを作ることができます。遺伝子の組み合わせによっては、レアなロボットが誕生することもあります。

 

ロボットは、オークション形式で販売することができ、ロボットの価格は市場の需要、パワー、バトルレーティングなどによって決定されるため、レアなロボットは高額で買い取られる可能性があります。

 

また、CryptoBotsには、リサイクル機能も存在しており、2~4体不要なロボットを解体し、よりよりパフォーマンス性を持った新しいロボットを作ることもできます。

 

バトル

CryptoBotsでは、ロボット同士で以下のようなバトルをすることもできます。

ロボットバトルの流れ
①8つのロボットが集まった時点でバトル開始
②8つのロボットが2チームに分けられ、4対4でバトル
③勝ったチームに所属していた4つのロボットが、再度2チームに分けられ、2対2で対戦
④勝利したチームに属していた2つのチームで最終決戦が行われる

勝敗は、ロボットのパワーや相性などによって決定され、最終的な勝者には、バトルの参加者が払ったコストの合計分の価値がある、ロボットが報酬として与えられることになっています。

 

バトルに参加するためには、CBTBトークンが必要で、1回のバトルにつき、1CBTBトークン(=0.01ETH)がコストとしてかかります。CBTBトークンは、トーナメントやイベントなどで獲得することができます。

CryptoBots(クリプトボッツ)の登録方法、始め方

CryptoBotsに登録するためには、イーサリアム専用のウォレットであるMetaMaskに登録し、ログインした状態にしておく必要があります。

 

MetaMaskの登録方法や使い方については、【MetaMask(メタマスク)とは?使い方(送金、入金、トークン追加)を解説!】を参考にしていただければと思います。

 

 

MetaMaskにログインした状態で、公式サイトにいき、「Play Now!」をクリックします。以下のような画面に進みますので、「Nickname(ニックネーム)」と「Wallet Address(ウォレットアドレス)」を入力して、「Save account info(アカウント情報を記録)」をクリックします。

 

※Wallet Addressは、MetaMaskにログインした状態である場合、自動的に入力されています。

 

CryptoBots登録01

 

ロボットの購入方法

「Action」をクリックすることで、購入可能なロボットを見ることができます。

CryptoBots買い方01

 

 

また、右側にあるタブを操作することで、ロボットを価格などで並び変えることもできます。「Cheapest first」を選択すると、価格が安い順にロボットが表示されますので、最初に購入する際にはおすすめです。

 

CryptoBots買い方02

 

実際に購入するときは、ロボットをクリックすると以下の画面に進みますので、「Buy Now」をクリックします。

 

CryptoBots買い方03

また、さらに画面下に進むことで、ロボットのモジュールや親ロボットを見ることができます。

 

CryptoBots買い方04

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事