CryptoBots(クリプトボッツ)とは?
CryptoBotsとは、ロボットを集めたり、合体して強いロボットを生み出したりして、他のプレーヤーと対戦することができるDappsゲームです。Dappsについて詳しく知りたい方は、【Dapps(分散型アプリケーション)とは?将来性や活用事例、定義を解説!】を参考にしてください。
ロボットは、売買したり交換したりすることができ、従来のコレクターのアイテムのような位置づけになっています。
CryptoBotsは、イーサリアムのスマートコントラクトを利用しており、5万個のロボットがイーサリアムのブロックチェーンに記録されることになっています。
CryptoBots(クリプトボッツ)の詳しいゲーム内容
CryptoBotsは、「ロボットの購入」、「育成」、「バトル」という3つのプロセスでゲームが成り立っています。
ロボットの購入
CryptoBotsで遊ぶには、まずはロボットの購入をする必要があります。詳しい買い方については、後ほど説明しますが、ロボットはイーサリアム(ETH)で購入することができます。
購入するロボットの数は、1つでも大丈夫ですが、合体させたりしてロボットの性能を高めるためには、2つ以上のロボットを購入しておく必要があります。
ロボットの育成(合体、リサイクル)
1つ1つのロボットは、それぞれ遺伝子を持っており、2体以上のロボットを合体させることで、遺伝子を受け継いだ新しいロボットを作ることができます。遺伝子の組み合わせによっては、レアなロボットが誕生することもあります。
ロボットは、オークション形式で販売することができ、ロボットの価格は市場の需要、パワー、バトルレーティングなどによって決定されるため、レアなロボットは高額で買い取られる可能性があります。
また、CryptoBotsには、リサイクル機能も存在しており、2~4体不要なロボットを解体し、よりよりパフォーマンス性を持った新しいロボットを作ることもできます。
バトル
CryptoBotsでは、ロボット同士で以下のようなバトルをすることもできます。
勝敗は、ロボットのパワーや相性などによって決定され、最終的な勝者には、バトルの参加者が払ったコストの合計分の価値がある、ロボットが報酬として与えられることになっています。
バトルに参加するためには、CBTBトークンが必要で、1回のバトルにつき、1CBTBトークン(=0.01ETH)がコストとしてかかります。CBTBトークンは、トーナメントやイベントなどで獲得することができます。
CryptoBots(クリプトボッツ)の登録方法、始め方
CryptoBotsに登録するためには、イーサリアム専用のウォレットであるMetaMaskに登録し、ログインした状態にしておく必要があります。
MetaMaskの登録方法や使い方については、【MetaMask(メタマスク)とは?使い方(送金、入金、トークン追加)を解説!】を参考にしていただければと思います。
MetaMaskにログインした状態で、公式サイトにいき、「Play Now!」をクリックします。以下のような画面に進みますので、「Nickname(ニックネーム)」と「Wallet Address(ウォレットアドレス)」を入力して、「Save account info(アカウント情報を記録)」をクリックします。
※Wallet Addressは、MetaMaskにログインした状態である場合、自動的に入力されています。
ロボットの購入方法
「Action」をクリックすることで、購入可能なロボットを見ることができます。
また、右側にあるタブを操作することで、ロボットを価格などで並び変えることもできます。「Cheapest first」を選択すると、価格が安い順にロボットが表示されますので、最初に購入する際にはおすすめです。
実際に購入するときは、ロボットをクリックすると以下の画面に進みますので、「Buy Now」をクリックします。
また、さらに画面下に進むことで、ロボットのモジュールや親ロボットを見ることができます。