bybitUSDT無期限契約徹底解説

公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!
LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェックサイドバナー

現在対象者全員に2,000円相当もらえるキャンペーン中!
大手企業IIJグループが運営、伊藤忠や電通も出資!満を持してオープンした国内取引所。取引手数料無料!
仮想通貨取引量国内No.1・セキュリティ国内No.1かつ取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。キャンペーンを頻繁に開催!アプリ『びっとれ君』も大人気。

仮想通貨デリバティブ取引所Bybit(バイビット)は100倍のレバレッジをかけて仮想通貨取引を行えることで話題になっている新進気鋭の取引所です。

 

日本人にも使いやすい設計となっている同取引所は着実に取引量を増やしており、2020年3月のビットコイン価格暴落の際にも安定して取引が行えていました。

そんなBybitはこの度USDT無期限契約の取り扱いを発表しました。この記事ではUSDT無期限契約の特徴を解説します。

bybitの口座開設方法を詳しく知りたい方は【bybit(バイビット)の口座開設登録方法、登録ボーナスの受取方法を画像を使って解説】を参考にしてください。
この記事をまとめると
  • 新進気鋭の取引所BybitがUSDT無期限契約の取り扱いを開始!

 

  • USDT無期限契約は投資家にとって様々なメリットがある取引方式!

 

USDTとUSDT契約とは?

まず最初にUSDTについてですが、USDTは米国のTether社が運営するステーブルコインでUSDTもしくはテザーと呼ばれています。

 

米ドルに価値が連動するように設計されており、基本的には1USDT=1USDに固定されています。これはテザー社が発行する1USDTごとに1米ドルを担保として保管することによって成り立っています。

 

USDTをはじめとしたステーブルコインは価格変動率の大きい仮想通貨市場においてリスクをヘッジするために使われています。

 

USDTについて詳しく知りたい方は【USDT(Tether/テザー)とは?】を参考にしてください。

 

USDT契約は仮想通貨デリバティブの一種で、価格および決済の単位としてUSDTを使用します。複数の取引ペアのロングおよびショートポジションをUSDTで保有することができ、損益もUSDTにて計算されます。現在ではBybit以外にも複数の仮想通貨取引所で取り扱われています。

Bybit(バイビット)のBTC/USDT無期限契約の詳細

契約BTC / USDT
種類無期限契約
ベース通貨BTC
クオート通貨USDT
決済通貨USDT
契約バリュー1 BTC/契約
維持証拠金0.5%から

*契約バリューによって証拠金率は 算出される

最低価格変化0.01USDT
最小契約サイズ0.001 ユニットの契約

 

BybitがUSDT無期限契約ベータ版をローンチしました(現状はBTC/USDTペアのみ)。これは、上で説明したようにUSDTを用いて複数の取引ペアでロングおよびショートのポジションを保有できる仕組みになっています。

 

USDT無期限契約はデリバティブの一種ですが、その名の通り契約に期限はありません。そのため、投資家はいつまでもポジションを保有することができます。

 

USDT無期限契約ではロングとショートポジションを同時にかつ、異なるレバレッジで保有できるため、柔軟性に富んだ取引が行えます。また、全ての損益や残高はUSDTで計算されるため、投資家はより簡単に判断を下すことが可能になります。

Bybit(バイビット)USDT無期限契約のメリット

直感的に損益の表示がわかりやすい

USDT無期限契約の損益はUSDTを基準に計算されます。そのため、投資家は複数の通貨を用いて計算をする必要がありません。USDT無期限契約の損益は以下のように計算されます。

 

契約損益=契約数量×(平均決済価格ー平均参入価格)

 

ロングポジションにおける損益率=(平均決済価格/平均参入価格−1)×レバレッジ

 

ショートポジションにおける損益率:(1ー平均決済価格/平均参入価格)×レバレッジ

 

例として価格が10,000USDTの時にロング契約を20倍のレバレッジで購入し、11,000USDTで売却した場合の損益と損益率は以下のようになります。

 

損益=2×(11,000ー10,000)=2,000USDT

損益率=(11,000/10,000ー1)×20=200%

 

ビットコイン(BTC)などの仮想通貨で損益を計算する場合と異なり、2,000USDTは2,000ドルに相当すると直感的に理解することができる点も特徴の一つです。

クロスマージンと分離マージン:両建てポジション

また、Bybitではロングとショートの契約を同時に保有できる点も魅力となっています。同時に保有する際にはクロスマージンと分離マージンという二つのモードを選択することができます。

 

クロスマージンはロングとショートのポジションの未実現損益が共有され、相場の変動で清算されることを防ぎます。分離マージンはそれぞれのポジションで異なるレバレッジをかけることができるモードです。

 

例えば長期的にビットコインの価格が上昇していくと予想し、低レバレッジでロングポジションを保有している中、一時的にファンダメンタル的要因により価格が下落しそうになった場合には分離マージンモードを使って高レバレッジで売りポジションを保有することができます。

資金利用率最大化:共有された未実現損益

全保有ポジションの損益を共有するクロスマージンモードでは未実現利益を別のポジションの資金として活用することができます。反対に未実現損失は利用可能残高から差し引かれます。

 

未実現利益と損失はリアルタイムで実現損益として換算が可能となっており、投資家は保有中のポジションの損益を用いて新しいポジションを開いたり、出金を行えます。

 

投資家はいつでも利用可能残高から出金を行えますが、証拠金が減少することにより、ポジションが清算されるリスクが高まる点に注意が必要です。

 

USDT無期限契約は投資家により効率的なレバレッジでの取引を可能にし、資金効率を最大限に高めることに貢献しています。

契約保険(共有証拠金)の設置:最大限の安全保障を提供

今回のUSDT無期限契約ローンチはBTCペアのみの取り扱いとなっていますが、ETH/USDTなどの他のUSDT無期限契約がローンチされると、クロスマージンモードで全てのUSDTマージン契約のみ実現損益は資本使用率を最大化するために共有されます。

 

ビットコインをはじめとした仮想通貨はボラティリティが非常に高く、レバレッジをかけたポジションが解消されるリスクが高いという問題点があります。これに対してBybitでは全てのUSDT無期限契約において保険基金(共有証拠金)を利用することで資本使用率を最大化できます。

 

過去のデータからも主要取引所のビットコイン契約が相当額の保険基金を保有していることがわかっており、保険基金を共有することで価格変動による損失リスクを抑えることができます。

 

保険基金共有モードによって投資家は契約取引の安全性および利益を保護することが可能になります。

 

bybitの口座開設方法を詳しく知りたい方は【bybit(バイビット)の口座開設登録方法、登録ボーナスの受取方法を画像を使って解説】を参考にしてください。
bybit(バイビット)の関連記事一覧
評判・口コミbybit(バイビット)とは?口コミ、評判、メリット、デメリット
入金・送金・出金bybit(バイビット)の入金、送金、出金方法
口座開設方法bybit(バイビット)の口座開設登録方法、登録ボーナスの受取方法を画像を使って解説
USDT無期限契約仮想通貨デリバティブ取引所Bybit(バイビット)がUSDT無期限契約を開始。選択肢の拡大とリスクマネジメントが可能に。
仮想通貨デリバティブ取引所Bybit(バイビット)が開始したUSDT無期限契約について詳しく解説!
取引量急増時の安定性仮想通貨デリバティブ取引所Bybit(バイビット)は本当に注文がサクサク通るのか?ビットコイン大暴落に伴う取引量急増時の結果検証。
トレーディング世界大会トレーディング世界大会“BTC Brawl”のエントリー受付開始!
キャンペーンbybit×coinmediaタイアップ最大約6万円もらえるキャンペーン開催!
聖パトリックカーニバルを開催!ゲームに参加してiPhone 11 Proやビットコインボーナスをゲット!
Bybit(バイビット)がお得なUSDTエアドロップキャンペーンの詳細を発表
LINE@バナー_648_200

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】コインチェック(coincheck)


東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェック

【1位】ディーカレット


現在レバレッジ取引で最大10,000円相当もらえるキャンペーン中! 大手企業IIJグループが運営の安心感。取引手数料無料!

ディーカレット 口座開設

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!



おすすめの記事