【G20】7月までに加盟国が仮想通貨に対する規制案を準備か

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

7月までに仮想通貨への規制案を加盟国が準備

今回開催されたG20では、グローバルな仮想通貨規制の実施が決定されることはありませんでした。しかし、アルゼンチンの中央銀行総裁であるFrederico Sturzenegger氏は以下のように述べ、各国が仮想通貨への規制案を7月までに準備することを明らかにしました。

 

「G20加盟国は仮想通貨はより調査される必要があることで一致しましたが、何かしらの規制が提案される前により多くの情報が必要になります。
加盟国は7月に、何を規制するのかだけではなく、我々が必要なデータは何なのかまで踏み込んだ、非常に具体的な規制案を提出しなければなりません。」

 

規制への参加義務や強制力は現時点では不明

現在、全ての国がG20のこの計画に賛同している訳ではなく、ブラジルの中央銀行総裁のIlan Goldfajn氏は、「ブラジルでは仮想通貨は規制されないだろう」と述べたことが報道されています。

 

またブラジルは将来、国際的な規制が制定された際、必ずしも従っているとは限らないことが伝えれています。(つまりG20で制定される国際的な仮想通貨規制は、強制力を持つかどうかは現時点では明らかになっていません。)

 

7月まではFATFの基準が適用

G20は、以下のような声明を出し、具体的な規制が制定されるまでの仮想通貨への対応について説明しています。

 

「しばらくの間は、FATF(ファトフ)というマネーロンダリングやテロ資金への対策を行っている国際機関の基準に従います。
また、SSBs(国際基準設立機構)に要請し、引き続きの仮想通貨資産やリスクの監視を継続し、必要に応じて多国間の反応を評価します。」

 

G20のまとめ、仮想通貨の未来

フランスとドイツなどが、「仮想通貨は投資家にかなり大きなリスクをもたらす可能性がある」という内容を共同文書で述べたり、日本やアメリカが「仮想通貨が違法行為に悪用されることへの懸念」を指摘するなど、G20では仮想通貨への厳しい規制がされる可能性も指摘されていました。

 

しかし、蓋を開けてみれば、FSBが各国の仮想通貨への規制の呼びかけを拒否をしたり、黒田日銀総裁が仮想通貨に前向きな発言をするなど、当初の予想よりも仮想通貨業界にとってポジティブな結果になりました。

 

しかしながら、どれほどの強制力を持ち、どれほどの制約がされるものになるのは現時点では分かりませんが、今後国際的な規制が制定されるのは間違いないと考えて良いでしょう。

 

今回のG20では、「仮想通貨は一定の評価がされていること」、その一方で「マネーロンダリングや犯罪への利用、投資化保護が必要」という両面の姿勢を見ることができましたので、「仮想通貨市場を健全に発展させる」ための規制内容になることが予想されます。

 

今後制定されるであろう規制は、仮想通貨の未来に大きく影響しますので、引き続き注視していく必要があります。

 

各国の個別の規制などについては、【各国の仮想通貨・ICOへの規制状況まとめ】にまとめてありますので、こちらも是非参考にしていただければと思います。

 

 

G20 Calls for Crypto Regulation Recommendations By July
参考記事はこちら

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事