松井証券 MATSUI FXはどんな人に向いている?メリット・デメリットを解説!

松井証券は大正7年に創業され、100年以上の歴史を持つ老舗の証券会社です。松井証券が提供するMATSUI FXは2021年に大規模なリニューアルが行われ、現在さらに注目を集めるFX業者となっています。

 

この記事では松井証券 MATSUI FXを利用するのにおすすめの人、松井証券 MATSUI FXのメリット・デメリットについて紹介していきます。

 

松井証券 MATSUI FXの概要

 

松井証券は大正7年に創業された老舗証券会社です。1990年代後半にインターネット証券会社としてのサービス展開に注力しはじめ、2001年にはインターネット専業証券会社として日本で初めて東証1部に上場した企業でもあります。

 

2021年2月にはFXサービスを松井証券 MATSUI FXとしてリニューアルしており、さらに注目を集めているFX業者です。

 

松井証券 MATSUI FXの概要について以下の表にまとめています。

 

取扱通貨ペア20通貨ペア
最小取引単位1通貨
最大レバレッジ(個人)25倍
デモトレード利用可
取引手数料無料
取引ツール・FXトレーダー・プラス

・松井証券 FXアプリ

情報サービス・LINE公式アカウント

・セミナー

・為替ニュース

・fx wave携帯メールサービス

 

松井証券 MATSUI FXは1通貨からFX取引を始められることや、レバレッジを25倍までかけられることが特徴のFX会社です。

 

松井証券 MATSUI FXのメリットとは?

 

ここからは松井証券 MATSUI FXのメリットについて紹介していきます。

 

100円から取引可能

 

松井証券 MATSUI FXは最小取引単位が1通貨となっており、少額取引が可能なFX会社です。

 

1米ドル=100円であれば、最低100円からFX取引を始められるため、「いきなり大きな資金で取引するのは恐い」と考えている初心者の方でも安心して取引を始められるでしょう。

 

さらに、25倍のレバレッジをかけると5円の証拠金でFX取引ができるため、より少額資金での投資が可能となります。

 

FX会社の多くは最小取引単位を1,000通貨としており、レバレッジを25倍かけた場合でも4,500円の証拠金が必要となります。5円からレバレッジ取引ができる松井証券 MATSUI FXは、他社と比べ少額取引に適しているといえるでしょう。

 

業界最狭水準のスプレッド

 

松井証券 MATSUI FXはスプレッドが業界最狭水準となっています。

 

スプレッドとは売値と買値の差額のことであり、ユーザーが実質負担する手数料のようなものです。

 

FX取引でなるべく多くの利益を上げるためには、このスプレッドにかかる手数料を安く抑える必要があります。松井証券 MATSUI FXのスプレッドは業界最狭水準であるため、頻繁に取引を繰り返すデイトレーダーにとっても使い勝手の良いFX会社といえます。

 

レバレッジ倍率を自由に選択できる

 

松井証券 MATSUI FXでは、ユーザーが自由にレバレッジ倍率を選択できます。

 

以下の表に、レバレッジコースの種類についてまとめています。

 

 

レバレッジ証拠金率
スタンダード25倍コース25倍4%
低レバレッジ10倍コース10倍10%
低レバレッジ5倍コース5倍20%
レバレッジなしコース1倍100%

 

ユーザーは自身のリスク許容度や、運用額に合わせて自由にレバレッジのコースを変えられます。

 

レバレッジが大きいほど証拠金は少なくて済みますが、その分リスクも大きくなるため、特に自身のリスク許容度についてはよく検討する必要があります。

 

利便性の高い取引ツール

 

松井証券 MATSUI FXでは、PC・タブレット向けツール「FXトレーダー・プラス」やスマートフォン向けアプリ「松井証券 FXアプリ」を利用して取引ができます。

 

「松井証券 FXアプリ」は初心者の方でも使いやすいように設計されており、気配をタップするだけで注文できる「スピード注文」機能も搭載されています。チャート分析やマーケット情報の提供も行われているため、外出先でも売買のチャンスを逃すことなく取引ができるでしょう。

 

また「FXトレーダー・プラス」ではテクニカル分析や各種チャート描写も可能となっており、FX取引の中・上級者の方にもおすすめの取引ツールです。

 

さらに「FXトレーダー・プラス」はLINE公式アカウントと連携することで、経済指標の発表や為替の変動などについて通知でお知らせしてくれる機能があります。LINEのトーク画面から「松井証券FXアプリ」を起動できるため、タイミングを逃さずに取引ができるでしょう。

 

安心のサポート体制

 

松井証券 MATSUI FXではユーザーのサポート体制として、FX専用ダイヤル「MATSUI FX あんしんサポート」が用意されています。

 

月曜日~金曜日の7:00~23:00に利用可能となっており、夜間まで受付していることから、取引に不明点がある際は電話ですぐにサポートを受けられます。

 

パソコンの操作から取引の仕組みまで幅広く案内してくれるため、初心者の方でも安心して取引にのぞめるでしょう。

 

松井証券 MATSUI FXのデメリットとは?

 

様々なメリットが挙げられる松井証券 MATSUI FXですが、併せてデメリットについても確認しておきましょう。

 

取扱通貨が少ない

 

松井証券 MATSUI FXの取扱通貨ペア数は20通貨ペアとなっています。取扱数が多いFX会社では30通貨ペアを超えるところもあるため、それに比べるとやや見劣りするかもしれません。

 

ただし米ドル、ユーロ、ポンドなどの主要通貨や、高金利通貨の南アフリカランド、トルコリラ、メキシコペソの取り扱いはあるため、これらの通貨での取引を検討している方であれば、特に不自由を感じることはないでしょう。

 

スワップポイントが平均的な水準

 

松井証券 MASTUI FXのスワップポイントは平均的な水準といえます。

 

以下の表に、FX取引の代表的な通貨のスワップポイントについて示しています。

 

通貨ペア売りスワップ買いスワップ
米ドル/円6-126
カナダドル/円0-90
トルコリラ/円75-105
メキシコペソ/円21-151

※2021年11月25日現在

 

米ドルやカナダドルでは、スワップポイントはほとんどつかない、もしくは全くつかない状況です。

 

ただし、トルコリラやメキシコペソなどの新興国通貨のスワップポイントは高水準となっています。スワップポイントで利益を得たいと考えている方は、このような新興国通貨での取引を検討するとよいでしょう。しかし新興国通貨は為替の変動リスクも大きいため、取引の前にはリスクを十分検討する必要があります。

 

松井証券 MATSUI FXはこんな人におすすめ

 

最小取引単位が1通貨から取引ができる松井証券 MATSUI FXは、少額取引から始めたいと考えている初心者の方におすすめのFX会社です。

 

約100円から取引が始められるため、大きな損失を抱える心配をすることなく、気軽にFX取引にチャレンジできるでしょう。

 

また、松井証券 MATSUI FXはスプレッドが業界最狭水準であるため、なるべく取引コストを抑えたいという人にも向いているといえます。松井証券 MATSUI FXでは1日に何度も取引を繰り返すデイトレーダーの方でも、スプレッドを気にすることなく取引ができます。

 

まとめ

 

松井証券 MATSUI FXは、100年以上の実績がある老舗証券会社である松井証券が運営するFX会社です。

 

松井証券では1通貨単位からFX取引が可能であるため、「まずは少額から気軽に取引してみたい」という初心者の方にもおすすめのFX会社です。

 

またレバレッジも最大25倍までかけられるため、少ない資金で大きな利益を狙いたいと考えている上級者の方にとっても使い勝手が良いFX会社といえるでしょう。

 

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事