ツイッターがビットコインによる仮想通貨の投げ銭機能をリリース。ビットコインは決済業界を破壊するのか?

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

USDTの対中国人民元売りが激化

中国の仮想通貨業界への規制強化により、仮想通貨の相対取引(OTC取引)が活発になっています。主に、テザー/Tether(USDT)の対中国人民元売りが強まっています。一部の投資家は規制による影響を懸念し、仮想通貨取引所が提供するOTC取引サービスを利用するなどしてUSDTを売却しているようです。

 

中国が規制強化を発表してから1日も経たないうちに、HuobiOKExBinanceのOTC取引では、USDTの対中国人民元の売買レートが1USDTあたり6.2元を下回りました。

 

本稿執筆時点で、中国の顧客にサービスを提供する3大取引所のマーチャントは、1USDTあたりおよそ6.19元のレートを提示していました。Huobiのマーチャントは、1USDTあたり6.12元のレートを提示しているほどです。

 

仮想通貨メディアThe Blockの過去のデータによると、中国が規制強化政策を発表する前は、これらの取引所における相場は1USDTあたり6.37元以上で、米ドルと中国人民元の為替レートに対して1.5%のマイナスのオプション料、すなわちディスカウントがついていました。しかし、このディスカウントは、先日4.3%に増加しました。現在、外国為替市場での1米ドルの価値は約6.47元です。

 

最新の取り締まりの声明を通して、中国人民銀行と9つの政府・司法機関は、法定通貨と仮想通貨を交換できるサービスを含め、すべての仮想通貨関連のサービスを禁止すると主張しています。

 

Huobi、OKEx、Binanceは、中国人民元のOTC取引市場に関してはまだ何の動きもしていません。中国の顧客にとっては現在のところ、OTCマーチャントを通じたピアツーピア取引は、仮想通貨取引のための資金を法定通貨で調達する唯一の選択肢であり、唯一の支払い方法でもあります。

 

ツイッターはビットコインの投げ銭機能を開始

ビットコイン関連の開発企業であるStrike社CEOのJack Mallers氏は、ツイッターがビットコインによる仮想通貨の投げ銭機能をリリースしたことを受け、ビットコインが従来の決済分野を刷新する強力な機能を有することを指摘しています。その上で、ビットコインの2つある性質とこれが今後どのように展開されていくかについて、以下の通りコメントしています。

 

「ビットコインが決済業界を破壊するでしょう。ビットコインが、世界規模に広範なインターネットネットワークの1つとして紐づけられることで、決済業界に大きな影響を与えるのは確実です。」

 

CNBCのインタビューでは、Mallers氏はこのように述べています。

 

「弊社は最近ツイッターと協同し、ツイッター上でビットコインの投げ銭機能を導入しました。ソーシャルネットワーク上で誰かにテキストを送るのと同じように、簡単にチップの支払いができるようになります。私たちは、世界中の至る所で、いつでも、どこでも、どんな通貨でも、誰かにお金を送る従来の感覚と同じように、誰かに向けてツイートすると共にビットコインを投じることができます。」

 

同氏は続けて、以下のように指摘しています。

 

「ビットコインは、世界のどこにいてもすぐに送金できる、人類史上初の通貨です。また、ビットコインそのものは、その基盤となるネットワークと同一視されるべきではありません。新たにリリースされたツイッターのチップ機能では、資産たるビットコインとして活用する必要はないでしょう。貴金属のように商品として捉えることで金融商品たる価値を生じる意味での「資産としてのビットコイン」、VISAのように決済ネットワークとして捉えることで他分野に技術的な貢献をする意味での「ネットワークとしてのビットコイン」、ビットコインはこのようにして明確に区別されます。また、ビットコインは世界規模のネットワーク上で、金銭的なタスクを実行します。そして、迅速な国際送金を行います。」

 

ツイッターがビットコインによる仮想通貨の投げ銭機能を導入したことは、資産としてのビットコインとプロトコルとしてのビットコインの両方の側面にとって、ビットコインの進化の大きな一歩です。投げ銭の開始が意味することは、ビットコインのこれらの両方の側面において、上述の貴金属やVISAなど「従来のあらゆる主流なもの」の領域に踏み込むことに成功した、ということです。

 

仮想通貨取引所オーバービット(OVERBIT)の特徴や登録方法はこちら

 

リスク警告:信用取引は資本に高レベルのリスクを伴うため、失うことができる金額でのみ取引をすべきです。信用取引はすべてのトレーダーに適しているとは限らないため、関連するリスクを完全に理解していることを確認し、必要に応じて専門的なアドバイスを求めてください。

免責事項:Overbitのウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディア、またはその他のプラットフォームのコンテンツは、特定の国や地域、およびその居住者を対象としたものではありません。 Overbitのプラットフォームにアクセスする前に、お住まいの国または地域の該当する規制を確認してください。

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事