公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!
LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェックサイドバナー

現在口座開設で1,000円相当もらえるキャンペーン中!
大手企業IIJグループが運営、伊藤忠や電通も出資!満を持してオープンした国内取引所。取引手数料無料!
仮想通貨取引量国内No.1・セキュリティ国内No.1かつ取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。キャンペーンを頻繁に開催!アプリ『びっとれ君』も大人気。



他メディアを紹介する目的

2017年より始まった当サイトは、仮想通貨初心者の方に向けて、よりわかりやすく詳しく、仮想通貨投資を楽しんでもらうために、丁寧な記事を心がけてきました。

 

2017年~2018年1月のバブル相場が終わり、法整備が整い始め、仮想通貨市場は新たな時代を迎えています。

 

バブル期当時は活発に更新されていた仮想通貨メディアも、仮想通貨価格の下落とともに衰退・閉鎖するメディアも多く出てきました。

 

そんな中メディア運営を現在も更新を続け、仮想通貨ファンを支え続けている仮想通貨メディアをまとめました。

 

最新情報だけを追うなら、有名メディアだけをチェックすれば事足ります。しかし、有名であるが故、不確実な情報は出せないのは明白です。

 

それが良い悪いは別として、「仮想通貨で儲けたい!」とお考えの方には物足りなく感じるかもしれません。

 

読者様のニーズに合わせて好きなメディアを見つけるきっかけになれば幸甚です。

 

それぞれのメディアで各SNS(主にLine@とツイッター)を活用しているので、フォロー推奨です。

 

なお、以下のカテゴリ分け(傾向)は、当サイトの独断により、分けさせていただいております。ご了承ください。(インフルエンサー系ブログは別記事にてご紹介します。)

 

また、当記事に掲載希望の方は、お問合せページよりご連絡ください。

有名メディア

世界各地から最新のニュースを仕入れ、正確に届けるという特徴を持ちます。最新ニュースや業界の動向を知りたいという方なら以下のどれかのサイトを一つチェックしておけば良いかもしれません。

 

「正確さ」「正当性」というのは、メディアとして守らなければいけないルールかとは思いますが、仮想通貨業界はまだ未熟な部分もあり、「噂」「食い違う主張」「不確定な情報」「明かされない情報」なども面白さの一つです。最新で正確なニュースはこれらのサイトで知り、他のサイトでそれらの仮想通貨の面白みも知り、最後にはご自身での判断で仮想通貨を楽しんでもらえればと思います。

コインテレグラフジャパン

コインテレグラフジャパンは、世界最大級の仮想通貨・ブロックチェーンメディアであるCointelegraphの日本版です。本家コインテレグラフは2013年に設立された老舗のサイトとして世界で親しまれています。
仮想通貨とブロックチェーン技術が切り開く「価値のインターネット」の最前線について発信し、国内外のニュースをコミカルなイラストと共に紹介しています。

仮想通貨ユーザーならだれでも一度は目にしたことのある、味のあるイラストでおなじみの仮想通貨ニュースサイト。

 

チームメンバーは世界各地におり、それぞれの視点から日本最速で発信するニュースの数々はファンダ重視派ならフォローしておきたいサイトです。動画やSNSなどコンテンツも豊富です。

https://jp.cointelegraph.com/

CoinPost

CoinPost

日本を代表する仮想通貨ニュースサイト。世界のニュースももちろんですが、日本の最新仮想通貨・ブロックチェーン関連のニュースを素早く正確に発信しています。

 

一日ごとのマーケットレポートをテクニカル面・ファンダメンタルズ面かつ独自の見解・海外投資家の見解で紹介しているため、仮想通貨中級者は重宝する情報です。

 

複数のサイトを横断して情報を得るのは面倒だという方は、コインポストだけ見ておけば現在の動向は知ることはできます。

https://coinpost.jp/

BITDAYS

bitdays_logo

元々は仮想通貨情報サイトでしたが、2017年末~2018年初旬のバブルがはじけた後、業界が地固めを進めている中、同じようにビットデイズも仮想通貨だけでなく、ブロックチェーン、フィンテック、キャッシュレス、不動産テックとテーマを広げ、多くのユーザーニーズにこたえるサイトになったという印象です。

 

様々な日本の大手企業の最新のテクノロジーを知ることができるサイトです。

https://bitdays.jp/

CRYPTO TIMES

CryptoTimes

多くのライターが日々情報を更新しています。

 

また、そのライター達が執筆した記事からは、仮想通貨・ブロックチェーン愛が伝わってきます。

 

仮想通貨ファンは、誰でも初めは初心者ですが、なにかきっかけがあってこの業界の魅力にのめり込んでいくもの。

 

日々生まれる技術やサービスを表面だけで知るのではなく、希望や情も含めてハマっていきたい仮想通貨ギークにはピッタリのサイト。もちろん最新ニュースは取り扱っていますが、身銭を切った検証など、色々な角度から楽しませてもらえるサイトです。

https://crypto-times.jp/

 

Coinchoice

Coinchoice

イーサリアムジャパンの管理者である墨汁うまい氏はじめ、多くの仮想通貨専門家がライターとして寄稿しており、「今知るべき見方」がしっかりとわかるサイト。

 

大手サイトとしていち早くアービトラージに目を付け、各取引所の各通貨ごとのリアルタイムレートは、仮想通貨購入時に参考にしている方も多いかと思います。

 

国内ブロックチェーン関連企業へのインタビューが多いのも印象的です。

https://coinchoice.net/

みんなの仮想通貨

みんなの仮想通貨

みんなの株式を運営する株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドが運営する仮想通貨情報サイト。
仮想通貨の税金等、仮想通貨をより細かく、詳しく知りたい方におすすめのサイト。

 

日本人視点の最新ニュースはわかりやすく表現されており、仮想通貨中級者には、特におすすめのサイトです。

https://cc.minkabu.jp/

仮想通貨ニュース

上記の有名サイトは影響力の大小関わらず情報量が多く、情報の取捨選択に迷う部分もあります。主だった仮想通貨のニュースを入手したい場合、以下のサイトがおススメです。

仮想通貨Watch

仮想通貨Watch

仮想通貨Watchは有名メディアに属しますが、速報が非常に早く、また、深度が非常に深いため、あえて仮想通貨ニュースジャンルに入れました。日本国内のブロックチェーン業界の情報は、このサイトでしか出ないものも多くあります。

仮想通貨業界・ブロックチェーン業界に詳しくなりたい方は必読のサイトです。

https://crypto.watch.impress.co.jp/

NextMoney(ネクストマネー)

NEXTMONEY

海外の仮想通貨情報が非常に早く取り上げられるサイトです。また、大手サイトにはない、運営者の顔が見えるという点は情報の精査をする際には安心できる要素の一つです。

 

ネクストマネーはニュース配信だけでなく、様々なコンテンツを持っています。特に運営者による毎週のポッドキャスト配信は、仮想通貨ファンには非常に勉強になり、また仮想通貨の楽しみ方を知れるコンテンツの一つです。世界の仮想通貨業界の中心でもある中国の企業ともパートナー契約をしており、現地の生の情報も知ることができます。

 

オフラインイベントも日本各地で頻繁に開催しており、仮想通貨ファン同士のリアルなつながりを持ちたい方は要チェックです。

https://nextmoney.jp/

初心者向けHOWTO

仮想通貨に興味を持ちだすのは人それぞれかと思います。ブロックチェーンの実社会への実装による革新や、新しいサービスの誕生。それらはとてもわくわくするものですが、多くの方は、「仮想通貨で儲けたい!」と思い、興味を持ち始める方が多数います。

 

誰でも初めは知らないことばかりですが、まずはビットコインを買ってみたい!なぜ日本人はリップルばかり興味を持つのか?等、初心者が持つ素朴な疑問を解消してくれるようなサイトです。

 

ニュースサイトの傾向として、サイト内が文字だらけになり、難しい言葉を長々と読むのは苦労します。図を使いながらわかりやすく解説してくれるサイトがこのジャンルに属します。当サイトもこの「初心者向けHOWTO」に属しています。

CoinOtaku(東大生中心)

CoinOtaku

現役東大生らを中心とした大学生によるHOWTOサイト。細かいユーザーニーズを拾い上げ、問題を解消するために、様々な角度から一つの疑問を解消できるように構成されています。

 

最近では、完全無料のオンラインサロンを始める等、さらにもう一歩ユーザーに近づき初心者ユーザーを仮想通貨ファンに、そしてその仮想通貨ファンが実益を得られるように寄り添う姿勢が感じられます。特に仮想通貨FXで利益を上げたいと考えている方は必見のサイトです。

https://coinotaku.com/

ゼロはじ(ゼロからはじめるビットコイン)

ゼロハジ

サイトの名前通り、仮想通貨の知識が全くのゼロの方でも見やすいサイト。

 

「仮想通貨に興味を持ち始めたけど、何から手を付けていいかわからない。」といった方に、多くの選択肢の中から、その人に合わせた選択をしてくれるような、「痒い所に手が届く」初心者向け仮想通貨情報サイトです。とにかく「ビットコインを買って、持ってみたい」という方は、他のサイトを見ず、このサイトだけである程度の経験と知識は得ることができます。

https://www.zerokarabitcoin.com/

かそ部

kasobu

無駄を一切排除した、シンプルで分かりやすく、合理的な仮想通貨情報サイト。仮想通貨のニュース記事も日々たくさん更新されていますが、初心者向け解説記事は特に洗練されています。無駄なことを書かず、かつ初心者にもわかりやすい表現で書かれているため、検索からたどり着いた方は迷わず疑問を解消できます。

https://kasobu.com/

エンターテイメント

ここまで紹介してきた仮想通貨メディアもそれぞれ特徴がありますが、それらの差は大きい差と言い切ることはできないかもしれません。

 

国内外の仮想通貨ニュースを正確に。初心者に向けて丁寧に解説。それは重要なことではありますが、冒頭で解説したように、仮想通貨ファンが知りたい情報は無難な情報だけではありません。わかりにくい仮想通貨だからこそ、冒険してみたい。というのもユーザーのニーズとして存在すると考えられます。

コインオタク(伊藤編集長)

COINOTAKU

「ユーザーのためになることを全力で」をモットーに活動しているコインオタクは、ミュージシャンとしても活動しています。また、いかがわしいと噂のある案件にも体当たりで検証しています。そういった異端児的な活動は度々バッシングを受けることもありますが、リアルなファンがついているメディアとしては、日本一かもしれません。毎週開催される編集長伊藤氏のツイッターライブやサロン生限定のミートアップには多くのユーザーが集まります。

 

食わず嫌いをせず、こういう見方もあるんだと、新しい気づきを与えてくれる仮想通貨メディアです。

https://coin-otaku.com/

新興メディア

2017年末から2018年初旬のバブルがはじけたあと、日本の仮想通貨業界の正常化が図られ、中小の仮想通貨メディアは沈静していきました。その中で大手メディアがそれぞれの特徴を持って新しく生まれてきました。

あたらしい経済 NEW ECONOMY

あたらしい経済

上記で紹介してきたようなサイトとは一線を画す、専門性の高いブロックチェーン情報サイト。投機傾向の強い仮想通貨のニュースを伝えるのではなく、ブロックチェーンが社会に与える影響や、実業の中で活かされるブロックチェーンの現場を深く掘り下げています。

 

インタビュー記事も豊富にあり、ブロックチェーンの技術者になりたい、また、ITの最新技術の知識を得たい方には、貴重な情報サイトです。

https://www.neweconomy.jp/

CoinDesk Japan(コインデスク・ジャパン)

coindeskjapan

2013年から運営している世界最大級の仮想通貨・ブロックチェーンメディアの日本版。
米コインデスクはメディア運営だけでなく、世界最大級のブロックチェーンカンファレンスConsensus(コンセンサス)も主催しています。

 

コインデスクは多くの提携サイトを持ち、コインデスクで取り上げられた記事は世界中の業界メディアでも配信されます。

 

そんな影響力のあるメディアが2018年にヤフーグループのZコーポレーションが出資し、コインデスクジャパンとして日本でオープンしました。

https://www.coindeskjapan.com/

仮想通貨情報も得られる総合メディア

ブロックチェーンが今後我々の日常生活に溶け込んでいくと、以下のようなテック系の総合メディアの一部で紹介されるようになってくると思われます。投資としての面だけでなく、技術を理解し、その技術を持つ会社に投資するといった今とは違った投資の形になっていくかもしれません。

ベンチャータイムス

venturetimes

仮想通貨・ブロックチェーンだけではなくAIやIOT、インバウンドまで広く取り扱う情報メディア。
特に最新テックベンチャー企業の情報を取り上げることが多く、インタビューでその会社社長の人となりを知ることができます。

 

最近では「STO times」を起ち上げ、国内外のSTOの情報を積極的に発信しており、現段階ではSTO特化型としては唯一のメディアとなります。

 

https://venturetimes.jp/

仮想通貨FX特化型

仮想通貨をある程度理解し、仮想通貨投資で大きな収益を上げたいと考えるようになったら、誰もが仮想通貨FXをやってみたいと思うはずです。何もわからず、現物と同様に軽い気持ちで始めたら大きな損失を負ってしまったというのも苦い経験として持つユーザーも少なからずいるかと思います。

 

もしくは、元々為替FXをやっていたけど、仮想通貨のFXってどう違うのか?というきっかけで仮想通貨に興味を持ちだした人にも、良質な情報を提供しているサイトを紹介します。

Bitcoin-FX

Bitcoin-FX

あらゆる大手仮想通貨メディアにも寄稿をし、自身でも書籍をているトレーダーひろぴー氏が運営しているビットコインFXの解説サイト。更新される内容は、初心者向けの用語の解説やツールの使い方はもちろんのこと、実際に日々トレードをしているひろぴー氏が直接解説する相場の考察等。仮想通貨トレーダーは必読のサイトです。

https://bitcoin-fx.jp/

ビットメックス使い方大全

ビットメックス使い方大全

仮想通貨初心者〜玄人まで参考にできる仮想通貨FXの情報サイトです。

 

2017年5月から仮想通貨にも参入し、株式取引時代を含めると投資歴3年の管理人が、「仮想通貨FXを始めたいけれどなにから始めればいいのかわからない人」から、「BitMEXをしっかりと使いこなしたい人」まで幅広く役立つ内容を、独自の視点も交えながらわかりやすく解説しています。

 

特に初心者の方には、BitMEXの登録方法BitMEXの手数料の記事がわかりやすくおすすめです。

https://btcfx-guide.com/

インタビュー/イベントレポート

国内大手仮想通貨メディアのイベントレポートやインタビューはどうしても国内企業に偏りがちです。ブロックチェーンプロジェクトは日々世界で生まれ、開発を進めています。そういったプロジェクトの中には、日本人が関わっているプロジェクトも多数存在します。しがらみを取っ払い、少数派ユーザーにも有益な情報を届けているメディアは多数存在します。

トークンエコノミスト

TOKEN-ECONOMIST

仮想通貨コアユーザーが知りたいミートアップのレポートや、日本人が関わるマイナープロジェクトにもスポットライトを当て、インタビューを行っています。

 

特に、このサイトは少人数で開催されたミートアップのレポートも事細かに詳細を記載し、また最速でミートアップ開催当日にレポートを公開することもよくあります。海外プロジェクトの日本ミートアップは東京で開催されることがほとんどで、地方の方はそういったプロジェクトの詳細を知ることができません。

 

プロジェクト運営者の生の声を知りたい方は、リストに入れておくべきサイトです。

https://www.token-economist.com/

DAPPS特化型

仮想通貨というと投資・投機、ブロックチェーンというと既存ビジネスへの導入。といったところに注目が集まりがちですが、すでにブロックチェーンを活用したサービスは多くリリースされています。最近では、ゲーム内でキャラクターを育て、プラットフォームで売買ができる「稼げるゲーム」も出てきました。現時点ではまだ一般に浸透するには時間がかかるとされていますが、ブロックチェーンゲームは間違いなく業界をけん引しています。そういったゲームをはじめとするDAPPSにフォーカスを当てたサイトを紹介します。

dappsmarket

dappsmarket

Dapps(ブロックチェーン×アプリ)のデータベースともいえるメディア。マイクリプトヒーローズやくりぷ豚、クリプトスペルズ等、日本でも多くのブロックチェーンゲームがリリースされています。こちらのメディアは、国内のみならず海外の情報まで網羅していますのでDAPPSの情報を得るならこちらがオススメです。

海外企業のインタビューを始め、HOWTOの手順を図解で解説しているため、まずやってみたい方はこのメディアをご覧ください。

https://dappsmarket.net/

zenism

zenism

サイト名から連想される銭ゲバ感は全くなく、むしろお金にならなくてもユーザーのためになる記事を更新している印象を受けます。それぞれのサービスのユーザー数が少なくても、躓く問題点は必ずある。そこに助け舟を出すサイトとなっています。例えば、「HB Walletのガチャドロップのやり方」「「Super Bro」の遊び方」など、あまり認知度の高くないサービスを丁寧に紹介しています。まだ誰も知らない新しい発見をしたい方はぜひ読んでいただきたいサイトです。

https://zenism.jp/

番外編

今すぐ始めるFX投資

今すぐはじめるFX投資

為替のFXをするなら今すぐ始めるFX投資というサイトがとてもわかりやすくおすすめです。

初心者の方でも、FXの始め方・手法について理解できるようになります。
特に、FXとは何かFX業者比較FXを始める方法FXのデモトレード の記事が、これからFXを始める方におすすめです。
ぜひ参考にしてください。

https://imasugu-fx.com/

コインメディアのLINE@のミドルバナー②

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】コインチェック(coincheck)


東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェック

【1位】ディーカレット


現在口座開設で1,000円相当もらえるキャンペーン中! 大手企業IIJグループが運営の安心感。取引手数料無料!

ディーカレット

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!



おすすめの記事