ライデンネットワーク(Raiden Network)とは?仕組みやメリット、デメリットを解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

ライデンネットワーク(Raiden Network)とは?

ライデンネットワーク(Raiden Network)とは、イーサリアムブロックチェーンのスケーラビリティ問題の解決を目的としたプロジェクトで、イーサリアムERC20トークンに対応しています。このプロジェクトはオープンソースとなっており、誰でも変更や修正、配布等が可能になっています。

 

また、2017年にICOを行い、仮想通貨RDNが発行されました。ICOは売り手が最初に高値を付けて徐々に値段を下げていく「ダッチオークション」という形式で行われ、これにより安値での買い占めが起こらず、多くの投資家にRDNが分配されました。ICO後、RDNは取引所に上場していない為現在は入手する事ができません。

ライデンネットワーク(Raiden Network)の仕組み

ライデンネットワークの仕組みは、ビットコインのライトニングネットワークと基本的に同じです。オフチェーン(ブロックチェーン以外)で取引を処理する事でブロック生成を待たなくてもよくなり、安価な手数料で高速な処理が行われるようになります。また、手数料が安価になるのでマイクロペイメント(1円以下での決済)が可能になります。

 

ライデンネットワークではバランス・プルーフ(balance proofs)というシステムが使われています。これは、始めに2者がオンチェーンで通貨やトークンをデポジット(貯金)し、そのデポジットの分だけオフチェーンでやり取りをできるという技術です。

 

2者間はP2Pネットワークで繋がれ、取引の過程は全てオフチェーンで処理をして最終的な結果だけをオンチェーンに記録します。このやり取りはデジタル署名とHTLC(Hashed Timelock Contracts)という特殊な暗号化技術によって安全に行われます。

ライデンネットワークに関するプロジェクト

ライデンネットワークに関するプロジェクトは他にもいくつかありますので、以下で紹介していきます。

μRaiden

ライデンネットワークは複数の人が相互に接続して成り立っていますが、μRaidenは多対一で接続しており、送信者から受信者へ一方向の支払いのみができるシステムです。

 

受信者は、送信者が送った金額と自分の残高を確認し、問題が無ければ支払いが成立するようになっています。既に実装されており、仲介者がいないので手数料が無料というメリットがあります。

Raidos

ライデンネットワークはイーサリアムやERC20トークンに限定されていますが、Raidosはスマートコントラクトが使えるチェーンをサイドチェーンとし、イーサリアムの機能を拡張する事が目的です。

 

サイドチェーンで取引の一部を処理する事で、メインチェーンの負担を軽減させる事ができます。Raidosは現在構想段階であり、まだ開発はされていません。

raidEX

ライデンネットワークのオフチェーン技術を利用した分散型取引所です。現在はまだ調整段階ですが、アトミックスワップを実装する予定との事です。

ライデンネットワークのメリット

スケーラビリティ問題を解決できる

ライデンネットワークで取引の過程を処理する事で、イーサリアムブロックチェーンには最終的な結果だけを記録するだけで済みます。これにより負荷を減らす事ができ、スケーラビリティ問題を解決できると考えられています。

ERC20トークンにも対応している

ERC20トークンは規格が統一されていて使いやすいトークンであるので、ICOでも多く使われています。その為種類が多くありますが、それらにも対応しており汎用性が高いです。

 

ERC20について詳しく知りたい方は、【ERC20とは?メリットや代表的なトークン一覧、対応ウォレットをまとめて紹介!】を参考にしてください。

ライデンネットワークのデメリット

他にもイーサリアムのスケーラビリティを解決を目指したプロジェクトが存在する

ライデンネットワーク以外にもイーサリアムのスケーラビリティ問題の解決を目的としたプロジェクトがあり、そのうちの一つにPlasmaがあります。イーサリアムブロックチェーンを親チェーンとして子チェーン(プラズマチェーン)を形成し、そこで取引の一部を処理するというRaidosと似た技術です。

 

ライデンネットワークはまだ実装されていない為、他の技術が実装される可能性があります。ライデンネットワークが実装されなかった場合、分配された仮想通貨RDNの価値が下がってしまう事が懸念されます。

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事