ソニーがブロックチェーン技術を用いて、著作権管理システムを開発!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

ソニーがブロックチェーン技術を用いて、著作権管理システムを開発!

ソニー株式会社がブロックチェーン技術を応用したデジタルコンテンツの著作権管理システムを開発を発表しました。開発予定のシステムはソニー・グローバルエデュケーションが開発した「教育データの認証・共有・権限管理システム」をもとに、デジタルコンテンツの著作権情報を管理する機能を追加した新システムになる予定です。

 

開発されるシステムの利用ケースとしては、「著作権の自動生成」や作成日時や作成者の詳細などの情報の「共有」且つ「検証」を可能にするものになると発表しています。ソニーが発表したプレスリリースは下記のとおりです。

ソニー株式会社、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、株式会社ソニー・グローバルエデュケーションは、ブロックチェーン技術※1を応用してデジタルコンテンツの権利情報処理を行うシステムを開発しました。本システムは、ソニーとソニー・グローバルエデュケーションが開発した「教育データの認証・共有・権限管理システム」をベースに、デジタルコンテンツに関わる権利情報を処理する機能を追加した新システムとなります

 

本システムの開発目的に関して、ソニー社は「情報伝達技術の発達により、誰もがコンテンツを発信できるようになっており、従来の著作権管理方法を代替するシステムが必要になる」と述べています。

 

これまでレコード会社に所属して音楽を配信するのが通常だったのに対して、現在ではyoutubeなどのプラットフォームで誰でも配信することが可能になっています。このように世の中に発信されるコンテンツ量が増加したことで、権利関係を効率的に処理する必要性が生じているという背景があります。

今日デジタルコンテンツ制作の技術発展により誰もがコンテンツを発信することができますが、それらの権利情報の管理は、従来通り業界団体等による管理や作者自身によって行われており、効率的な著作物の権利情報の処理や証明も必要とされています。

 

ソニーはあまり知られていませんが、ブロックチェーン技術の採用に積極的な姿勢を以前から見せています。

 

「iPR Daily」という知的財産権に関する専門メディアのリサーチでは、ソニー社はブロックチェーン関連特許申請した企業のTOP30位にランクインするなど積極的にブロックチェーン技術の研究開発を行っています。今後もSONYがブロックチェーンを活用したシステム開発を行っていくことが予想されます。

 

また、ブロックチェーンについてさらに詳しく知りたい方は、【ブロックチェーンとは?仕組みや活用例を図解付きで分かりやすく説明!】を参考にしてください。

 

参考記事はこちら

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事