フランスが暗号通貨の法規制検討するチームを発足!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

フランスが仮想通貨規制チームを結成へ!

フランスの財務大臣のBruno Le Maire(ブルーノ・ロメール)氏が仮想通貨を規制するため、経済省および財務省が仮想通貨規制チームを作成した」と発表しました。

 

しかし、仮想通貨規制チームの結成目的を「脱税や資金洗浄、その他の不正使用を抑えるため」であると主張し、秩序を守るための規制は取り入れつつも、仮想通貨を積極的に迎合するような姿勢を示しました。

 

フランスのメディアのコラムの中で、Bruno Le Marie氏は下記のように述べています。

 「規制がなければ、消費者も起業家も取引や投資を行うこともできず、またビジネスを発展させることも出来ません。これは、フランスだけでなく、他の国でも当てはまることです。従って、ブエノスアイレスで行われたG20サミットにて、私はこの展望を国際的パートナー達と共に議論しました。世界の未来を構築する立役者を担うのは、フランスの役割なのです。」

また、スタートアップとICOの可能性に関しての言及もしています。

 「革命は徐々に進んでおり、ビットコインはその先駆けに過ぎません。ブロックチェーンは、”トークン”を使用して資金調達を行うICOのように、スタートアップにも新しい可能性をもたらすことが可能です。」

 

フランスの仮想通貨規制は、投資家・消費者・起業家の保護が目的であり、国家における「不都合さ」が理由ではありません。むしろ、ブロックチェーンの技術への関心も高く、ICOはスタートアップの発展の一翼を担うと評価しています。

 

このように、投資家・消費者・起業家の保護を進める目的での仮想通貨規制、つまり可能性を狭める規制ではなく、技術の発展を目的とした規制は、今後も多くの国で実施される可能性が高く、必要不可欠なものであると言えるでしょう。

 

フランス以外の各国の仮想通貨規制の状況は、【各国の仮想通貨・ICOへの規制状況まとめ】にまとめてありますので、こちらも参考にしてください。

 

 

 France Regulates Cryptocurrencies to Build “The World of Tomorrow”
参考記事はこちら

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事