franceの画像

公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

びっくりマークBITPoint初心者にはもちろん上級者にも好評!充実の取引ツール!
東証二部上場企業のリミックスポイントの子会社が運営!5種類の取り扱いコインが手数料無料で購入できる!
金王冠GMOコイン人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。リップルやライトコインといった人気銘柄を購入できる!
ビットバンク取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
銅王冠DMM Bitcoin国内では珍しいアルトコインFX対応!現物取引ではビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)の売買手数料が無料!

フランスが仮想通貨規制チームを結成へ!

フランスの財務大臣のBruno Le Maire(ブルーノ・ロメール)氏が仮想通貨を規制するため、経済省および財務省が仮想通貨規制チームを作成した」と発表しました。

 

しかし、仮想通貨規制チームの結成目的を「脱税や資金洗浄、その他の不正使用を抑えるため」であると主張し、秩序を守るための規制は取り入れつつも、仮想通貨を積極的に迎合するような姿勢を示しました。

 

フランスのメディアのコラムの中で、Bruno Le Marie氏は下記のように述べています。

 「規制がなければ、消費者も起業家も取引や投資を行うこともできず、またビジネスを発展させることも出来ません。これは、フランスだけでなく、他の国でも当てはまることです。従って、ブエノスアイレスで行われたG20サミットにて、私はこの展望を国際的パートナー達と共に議論しました。世界の未来を構築する立役者を担うのは、フランスの役割なのです。」

また、スタートアップとICOの可能性に関しての言及もしています。

 「革命は徐々に進んでおり、ビットコインはその先駆けに過ぎません。ブロックチェーンは、”トークン”を使用して資金調達を行うICOのように、スタートアップにも新しい可能性をもたらすことが可能です。」

 

フランスの仮想通貨規制は、投資家・消費者・起業家の保護が目的であり、国家における「不都合さ」が理由ではありません。むしろ、ブロックチェーンの技術への関心も高く、ICOはスタートアップの発展の一翼を担うと評価しています。

 

このように、投資家・消費者・起業家の保護を進める目的での仮想通貨規制、つまり可能性を狭める規制ではなく、技術の発展を目的とした規制は、今後も多くの国で実施される可能性が高く、必要不可欠なものであると言えるでしょう。

 

フランス以外の各国の仮想通貨規制の状況は、【各国の仮想通貨・ICOへの規制状況まとめ】にまとめてありますので、こちらも参考にしてください。

 

各国の仮想通貨規制
各国の仮想通貨・ICOへの規制状況まとめ
各国の仮想通貨・ICOへの規制状況一覧 2018年3月追記:世界的に統一した仮想通貨への規制が作られると言われていたG20が3月19日から20日にかけて、開催されました。 仮想通...

 

 France Regulates Cryptocurrencies to Build “The World of Tomorrow”
参考記事はこちら

コインメディアのLINE@のミドルバナー②

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】BITPoint


初心者にはもちろん上級者にも好評!充実の取引ツール!大手企業が運営で安心&MT4搭載で初心者から上級者までおすすめ!

bitpointレクタングルバナー

【1位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】DMM Bitcoin


国内では珍しいアルトコインFX対応!現物取引ではビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)の売買手数料が無料であるため、おすすめ!

関連キーワード
  • TOKENNEWS BLOCKCHAIN ASSOCIATION
    一般社団法人トークンニュースブロックチェーン評議会がセキュリティに特化した講演会を開催
  • コインチェック既存顧客キャッシュバックキャンペーン
    既存会員が対象!コインチェック(coincheck)が最大10万円がもらえるキャンペーンを開催!
  • マネコアイキャッチ
     BITPoint(ビットポイント)がマネコ(moneco)への出資を発表
  • firstprojectonhuobiprime
    【速報】HuobiGlobalがダイレクトプレミアムオファリング(DPO)プラットフォーム HuobiPrimeローンチを発表! 第一弾はTOPNetwork(TOP)が上場
  • 事件
    【速報】Monappy(モナッピー)のモナコイン約1,500万円分詐取した人物を検挙。そのハッキング手法とは。
  • 早稲田大学人材育成プログラム主催のブロックチェーンカンファレンス
    早稲田大学人材育成プログラム主催のブロックチェーンカンファレンスが12月10日に開催予定!
おすすめの記事