bitaddress.org1の画像

公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!
LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェックサイドバナー

人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。リップルやライトコインといった人気銘柄を購入できる!
取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
銅王冠DMM Bitcoin国内では珍しいアルトコインFX対応!現物取引ではビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)の売買手数料が無料!



bitaddress.orgの使い方・始め方・登録方法

bitaddress.orgとは、ビットコインを安全に保管するために利用されるペーパーウォレットです。bitaddress.orgは安全性に優れているため、仮想通貨資産を安全性重視で保管したい方にオススメのウォレットです。

 

ペーパーウォレットは、長期保有する方には非常に便利なウォレットとなっていますが、頻繁に取引を行なう方には、ペーパーウォレットは非常に面倒なので、短期保有で取引頻度が多い方はウェブウォレットなどを利用しましょう。

 

早速ですが、bitaddress.orgの登録方法について解説していきましょう。途中でWi-Fiを切るなど安全性を高めるために必要な手順も多くあるため、1つ1つ確認しながら丁寧に進めていきましょう。

 

初めて利用される方に向けて画像付きで説明していくので参考にしてください。

 

  1. bitaddress.orgにアクセスしZipファイルをダウンロードする
  2. Wi-Fiなどのインターネットを接続をオフにし、HTMLファイルを開く
  3. アドレスの発行

1. bitaddress.orgにアクセスしZipファイルをダウンロードする

まずはbitaddress.orgの公式サイトにアクセスしましょう。このタイミングでPCがウイルスに感染していないか必ず確認しましょう。ウイルスに感染している場合、「秘密鍵」の漏えいなどに繋がるリスクが高くなるため、十分気をつけてください。

 

公式サイトにアクセスできたら、「日本語」をクリックしましょう。(初期設定は「English」です。)

下記のサイトからもペーパーウォレットを作成することもできますが、必ず画面下部にあるGitHubリポジトリ(zip)のzip」をクリックしましょう。zipファイルのダウンロードが完了したら次のステップに進みましょう。

bitaddress.org1の画像

 

Wi-Fiなどのインターネットを接続をオフにし、HTMLファイルを開く

ここで必ずWi-Fiなどのインターネット接続を全て切ってください。そして、ダウンロードしたzipファイルを解凍してください。解凍するといくつかファイルがありますが、そのうちの「bitaddress.org.html」を開いてください。

bitaddress.org5の画像

 

HTMLファイルが開けたら下記のような画面に遷移します。%表示が出ていると思いますが、それが100%になるまでマウスをランダムに動かすか、入力欄にランダムな文字を打ち込みましょう。マウスをランダムに動かす方が時間はかからないのでオススメです。

bitaddress.org7の画像

すると「ビットコインアドレス」と「プライベートキー」のQRコードが表示されます。「ビットコインアドレス」に関しては銀行口座でいうところの「口座番号」にあたるので他人に見られてしまっても悪用などの危険性はありません。

 

しかし、右側に表示される「プライベートキー」に関しては決して他人に見せないようにしてください。送金前であればビットコインアドレスの上にある「新アドレス作成」より新しいアドレスを作ることができるので生成してみてください。

 

bitaddress.org3の画像

 

最後にペーパーウォレットの作成に入っていきます。「ペーパーウォレット」をクリックしましょう。クリックすると「ビットコインアドレス」と「秘密鍵」の表示された画面に遷移します。いくつかチェックする項目や変更する点があるので下にある表を参考にし変更してください。

 

項目 入力
デザイン表示 チェックしなくて大丈夫です。
生成するアドレス数 1と入力してください。
BIP38で暗号化? セキュリティの向上に繋がります
パスワード 暗号化する場合に設定します
1ページごとのアドレス数 1と入力してください

 

入力が終わったら「生成」をクリックして変更の上、「印刷」をクリックし印刷をすれば完了となります。

印刷するときの注意点として、できるだけネットワークに接続せず有線で接続するようにしてください。情報漏えいの可能性があります。

bitaddress.org7の画像

 

下記はBIP38で暗号化?にチェックをいれて、パスワードを設定した場合のペーパーウォレットになります。

bitaddress.org6の画像

コインメディアのLINE@のミドルバナー②

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】コインチェック(coincheck)


東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェック

【1位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】DMM Bitcoin


国内では珍しいアルトコインFX対応!現物取引ではビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)の売買手数料が無料であるため、おすすめ!



ウォレットの関連記事
  • Nano walletアイキャッチ画像
    Nano Wallet(ナノウォレット)の作り方、使い方(入金・送金・ハーベスティング)
  • NEO_ロゴ
    NEOウォレットでおすすめはどれ?種類ごとに比較して紹介!
  • ウォレット
    NEON Wallet(ネオンウォレット)とは?作り方や入金などの使い方を徹底解説!
  • MetaMaskアイキャッチ画像
    MetaMask(メタマスク)とは?使い方(送金、入金、トークン追加)を解説!
  • ウォレット
    【仮想通貨】ウォレットとは?仕組みと種類を分かりやすく解説!
  • ソフトウェアウォレットアイキャッチ画像
    仮想通貨のソフトウェアウォレット(ローカルウォレット)とは?おすすめを紹介!
おすすめの記事