bitaddress.orgの使い方、始め方、登録方法を徹底解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

bitaddress.orgの使い方・始め方・登録方法

bitaddress.orgとは、ビットコインを安全に保管するために利用されるペーパーウォレットです。bitaddress.orgは安全性に優れているため、仮想通貨資産を安全性重視で保管したい方にオススメのウォレットです。

 

ペーパーウォレットは、長期保有する方には非常に便利なウォレットとなっていますが、頻繁に取引を行なう方には、ペーパーウォレットは非常に面倒なので、短期保有で取引頻度が多い方はウェブウォレットなどを利用しましょう。

 

早速ですが、bitaddress.orgの登録方法について解説していきましょう。途中でWi-Fiを切るなど安全性を高めるために必要な手順も多くあるため、1つ1つ確認しながら丁寧に進めていきましょう。

 

初めて利用される方に向けて画像付きで説明していくので参考にしてください。

 

  1. bitaddress.orgにアクセスしZipファイルをダウンロードする
  2. Wi-Fiなどのインターネットを接続をオフにし、HTMLファイルを開く
  3. アドレスの発行

1. bitaddress.orgにアクセスしZipファイルをダウンロードする

まずはbitaddress.orgの公式サイトにアクセスしましょう。このタイミングでPCがウイルスに感染していないか必ず確認しましょう。ウイルスに感染している場合、「秘密鍵」の漏えいなどに繋がるリスクが高くなるため、十分気をつけてください。

 

公式サイトにアクセスできたら、「日本語」をクリックしましょう。(初期設定は「English」です。)

下記のサイトからもペーパーウォレットを作成することもできますが、必ず画面下部にあるGitHubリポジトリ(zip)のzip」をクリックしましょう。zipファイルのダウンロードが完了したら次のステップに進みましょう。

bitaddress.org1の画像

 

Wi-Fiなどのインターネットを接続をオフにし、HTMLファイルを開く

ここで必ずWi-Fiなどのインターネット接続を全て切ってください。そして、ダウンロードしたzipファイルを解凍してください。解凍するといくつかファイルがありますが、そのうちの「bitaddress.org.html」を開いてください。

bitaddress.org5の画像

 

HTMLファイルが開けたら下記のような画面に遷移します。%表示が出ていると思いますが、それが100%になるまでマウスをランダムに動かすか、入力欄にランダムな文字を打ち込みましょう。マウスをランダムに動かす方が時間はかからないのでオススメです。

bitaddress.org7の画像

すると「ビットコインアドレス」と「プライベートキー」のQRコードが表示されます。「ビットコインアドレス」に関しては銀行口座でいうところの「口座番号」にあたるので他人に見られてしまっても悪用などの危険性はありません。

 

しかし、右側に表示される「プライベートキー」に関しては決して他人に見せないようにしてください。送金前であればビットコインアドレスの上にある「新アドレス作成」より新しいアドレスを作ることができるので生成してみてください。

 

bitaddress.org3の画像

 

最後にペーパーウォレットの作成に入っていきます。「ペーパーウォレット」をクリックしましょう。クリックすると「ビットコインアドレス」と「秘密鍵」の表示された画面に遷移します。いくつかチェックする項目や変更する点があるので下にある表を参考にし変更してください。

 

項目入力
デザイン表示チェックしなくて大丈夫です。
生成するアドレス数1と入力してください。
BIP38で暗号化?セキュリティの向上に繋がります
パスワード暗号化する場合に設定します
1ページごとのアドレス数1と入力してください

 

入力が終わったら「生成」をクリックして変更の上、「印刷」をクリックし印刷をすれば完了となります。

印刷するときの注意点として、できるだけネットワークに接続せず有線で接続するようにしてください。情報漏えいの可能性があります。

bitaddress.org7の画像

 

下記はBIP38で暗号化?にチェックをいれて、パスワードを設定した場合のペーパーウォレットになります。

bitaddress.org6の画像

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事