外為オンラインのデモトレードの特徴は?徹底解説します!

 

FX取引の初心者の方は、トレードで損失を出してしまうことに不安をいだくものでしょう。そこで、本番のトレードの前にトレードの練習を可能にしてくれるのがデモトレードです。

 

外為オンラインのデモトレードでは本番のトレードと同じツールを使ってデモトレードができるため、FX取引の初心者は安心してトレードの練習ができます。

 

この記事では、外為オンラインのデモトレードの特徴について徹底解説します。

 

外為オンラインとは?

 

外為オンラインはFX取引をオンライン上で行えるネットFX会社で、パソコンやタブレット、スマートフォンを利用して気軽にトレードができます。

 

外為オンラインの特徴は以下のようになります。

 

詳細
最小ロット1.000通貨(L25miniコース、L25Rminiコース、ZAR/JPY、MXN/JPYは1万通貨)
デモ口座の有無
サポート内容お問い合わせフォーム有

電話は平日の9:00〜17:00

自動売買の提供設定した変動幅内で自動取引を行う「サイクル2取引」および、相場の上昇・下降に追従しながら自動で取引してくれる「iサイクル2取引」が利用可能
通貨ペア数26種類
PC版アプリブラウザ型PC版取引ツール
スマホアプリ外為オンライン iPhoneアプリ

外為オンライン Androidアプリ

iPad・Androidタブレット版アプリ

スワップ引き出し
Mac対応ブラウザ型PC版取引ツールで取引可能
スキャルピング可否ホームページにスキャルピングに関する記載なし
FX以外の商品くりっく365

 

外為オンラインのデモトレードの特徴は?

 

デモトレードとは、FX取引の練習を可能にしてくれるトレーニング環境の事です。本番の取引とは異なり、仮想通貨を使った取引になるので損をするリスクはありません。

 

デモトレードとはいえ、実際のリアルタイムレートと同じ値動きが表示されるため、「なぜ相場が急変動したのか?」などの疑問を持つことができます。ここで生じる疑問を調べることでトレードの知識を身につけることができるのです。

 

外為オンラインのデモトレードの特徴は主に以下の2つになります。

 

・本番の取引と同じツールを使ってデモトレードができる

・iサイクル2取引のデモトレードもできる

 

それぞれの特徴について詳しく解説します。

 

本番の取引と同じツールを使ってデモトレードができる

 

外為オンラインのデモトレードは、本番の取引と同じツールを使ってデモトレードができます。

 

外為オンラインは独自のツールを提供しているため、トレードの初心者だけでなく、中級者から上級者でもツールの操作に慣れるためにデモトレードを利用することは重要です。

 

外為オンラインのサイトで登録を完了すれば、パソコンやスマートフォンですぐにデモトレードを開始できます。

 

iサイクル2取引のデモトレードもできる

 

外為オンラインでは「iサイクル2取引」という自動売買ツールが利用でき、iサイクル2取引のデモトレードもできます。

 

iサイクル2とは設定した変動幅内で24時間自動で売買してくれる機能で、夜中に相場が急変動したときでも安心です。

 

iサイクル2は以下の3種類の取引方式があります。

 

方式各方式の内容
ランキング方式店頭取引のシミュレーションにおいて、高い利益を獲得している注文内容をランキング形式でリストアップしている。

自分の資金で注文可能な注文内容を選択すれば、同じ条件でiサイクル2取引スタート可能。

マトリクス方式店頭取引のシミュレーションの結果をもとに、iサイクル2取引によるさまざまな投資戦略をサポートする画期的な機能。

青いマスをクリックすれば選択した同じ条件でiサイクル2取引ができる。

新規注文可能額で注文可能な条件が青に変わるので、視覚的にもわかりやすい。

ボラティリティ方式売り/買いの選択、過去の変動幅(値動き)、対象資産を設定するだけの3ステップでスタートできる方式。

 

外為オンラインのデモトレードのメリットは?

 

外為オンラインのデモトレードのメリットは主に以下の3つになります。

 

・簡単に開始できる

・損失のリスクが無い

・実際の値動きが表示される

 

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

 

簡単に開始できる

 

外為オンラインでは、無料デモ口座を開設して簡単にデモトレードを開始することができます。

 

デモ口座開設のサイトから、名前とメールアドレスを登録するだけでIDとパスワードが登録されたメールアドレス宛に発行されます。

 

さらに、パソコンだけでなく、スマートフォンでデモトレードが可能です。出先でも手軽にトレードを行いたい人には魅力的なポイントでしょう。

 

損失のリスクが無い

 

デモトレードは仮想資金を使った取引になるため、損失のリスクがありません。ゲーム感覚でFX取引を体験することができます。

 

FX取引には様々な取引が存在しているため、特に初心者のトレーダーはデモトレードで色々な取引を試してトレードのコツを掴むのが重要と言えます。

 

実際の値動きが表示される

 

外為オンラインのデモトレードは、実際のリアルタイムレートと同じ値動きが表示されるため、トレードの練習になります。

 

実際の値動きを見ることでFXの勉強ができ、冷静に相場分析をする知識を身につけられるのは大きなメリットと言えます。

 

外為オンラインのデモトレードのデメリットは?

 

外為オンラインのデモトレードのデメリットは主に以下の2つになります。

 

・利益が出ない

・トレードに緊張感が無い

 

それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

 

利益が出ない

 

デモトレードでは損失のリスクはありませんが、利益が発生してもそれを出金することはできません。あくまでも、デモトレードは仮想資金の取引だからです。

 

デモトレードはあくまでも本番前の練習です。練習から経験を積み上げたら、本番の取引に挑戦しましょう。

 

デモトレードを行う前にも、デモトレードの目的を明確にさせておくことが大切です。

 

取引に緊張感が無い

 

仮想資金を利用して行うデモトレードでは損失を出すリスクが無いため、取引に緊張感が無くなってしまいます。

 

デモトレードとはいっても利用する前に取引ルールを決めて、より本番に近い取引をするようにしましょう。

 

外為オンラインのデモトレードをするときのコツは?

 

本番の取引の練習のためにデモトレードを行うのであれば、コツを押さえてトレードを体験することが大切です。

 

外為オンラインのデモトレードをするときの主なコツは以下の3つになります。

 

・根拠を持って通貨ペアを保有する

・緊張感を持ってトレードに臨む

・FX取引の適性を見極める

 

それぞれのコツについて詳しく解説します。

 

根拠を持って通貨ペアを保有する

 

1つ目のコツは、根拠を持って通貨ペアを保有することを徹底することです。デモトレードでは、安易な予想で気軽に通貨ペアを保有してしまうことがあります。

 

ただし、それではトレーダーとしての投資感覚を磨くことはできません。「何故、この通貨ペアを保有するのか」という意識を持って通貨ペアを保有するようにしましょう。

 

緊張感を持ってトレードに臨む

 

2つ目のコツは、緊張感を持ってトレードに臨むことです。仮想資金を利用して行うデモトレードでは損失を出すリスクが無いため、取引に緊張感が無くなってしまいます。

 

トレードに緊張感を持てないまま本番の取引に移行してしまうと、利益確定や損切りのタイミングを逃してしまうこともあります。

 

緊張感も持ってトレードに臨むことで、スムーズに本番の取引に移行できます。

 

FX取引の適性を見極める

 

3つ目のコツは、自分にFX取引の適性があるかを見極めることです。FX取引以外にも、投資には色々な種類があります。

 

当然ながら人によって、FX取引の向き不向きがあります。デモトレードを自分の適性を見極める絶好の機会ととらえましょう。

 

まとめ

 

外為オンラインのデモトレードでは本番のトレードと同じツールを使ってデモトレードができるのが最大の特徴です。

 

デモトレードは損失が出るリスクがないため、様々な取引を試しながらFX取引のやり方や仕組みを勉強することが可能です。

 

外為オンラインのFX取引をこれから始めようと考えている方は、まずはデモトレードを利用することをおすすめします。

 

 

 

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事