気になるBitgetの手数料を徹底解説!お得に取引する方法も紹介!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

Bitgetはこれから仮想通貨取引を始めたい方におすすめの仮想通貨取引所です。コピートレードを活用することで初心者でもベテラントレーダーの取引を再現し、大きな利益を狙うことができます。

 

しかし仮想通貨取引で利益を出すためには、取引の方法や取引で発生する利益にのみ着目するのでは不十分です。取引の際には利益に対して手数料が発生するため、より手数料の低い取引所を利用しなければ、同じ取引でも手元に残る金額が少なくなってしまいます。

 

今回は気になるBitgetの手数料について解説します。更にBitgetで手数料を下げ、お得に取引する方法も紹介するため、ぜひ参考にしてください。

 

仮想通貨取引ではどのような手数料が発生する?

 

まずそもそも、仮想通貨取引ではどのような手数料が発生するのかという疑問があるのではないでしょうか。

 

仮想通貨取引で発生する手数料には主に「売買手数料」、「入金手数料」、「出金手数料」、「送金手数料」の4つです。加えて売買の際には買値と売値の差額である「スプレッド」も実質的な手数料として発生します。

 

またレバレッジ取引をする際には1日ごとに「口座維持手数料」と呼ばれる手数料が発生します。

 

仮想通貨取引所は手数料が主な収益源です。しかしより多くの利用者を集めるため、取引所によって様々な手数料が無料になったり、安価に設定されています。

 

手数料は取引で得た利益に発生し、利益を目減りさせるものです。特にスキャルピングなど、小規模な取引を数多く繰り返す場合には手数料も積み重なり、負担も大きくなってしまいます。

 

そのため仮想通貨取引を始める際にはその取引所の手数料をよく見て、よりお得に取引できるところを選んだほうがいいのです。

 

makerとtakerの違いとは?

 

仮想通貨取引所の中には、売買手数料を「maker」と「taker」に分けているところがあります。そしてmakerのほうが手数料が安く設定されています。

 

makerとtakerは取引所形式の仮想通貨取引所で採用されるものです。指値注文をすればmaker、成行注文をすればtakerとなります。分かりやすく言いかえると、板に注文を載せるとmaker、板から注文を約定させるとtakerとなります。

 

取引所形式では板に多くの注文がある状態が好ましいです。それだけ利用者が多く、注文をこぞって載せることで板と市場の価格のズレが小さくなります。このような状態を「板の流動性が高い」と呼びます。

 

そして仮想通貨取引所は板に注文を載せる形式である指値注文を行う利用者を手数料で優遇し、板の流動性を高めようとしているのです。これがmakerとtakerに分けられる理由です。

 

仮想通貨取引所の中にはmakerにマイナス手数料を設定するところもあります。通常、手数料は利用者が支払うものですが、マイナス手数料は逆に手数料分を受け取る形になります。

 

手数料がmakerとtakerに分かれる場合は、makerのほうが絶対にお得です。積極的に板に注文を載せることをおすすめします。

 

Bitgetの手数料は安い?国内取引所と比較

 

さて、気になるのは肝心のBitgetの手数料がどうなっているのかという点です。Bitgetのみを紹介しても分かりづらいため、bitFlyerやCoincheckといった日本国内の取引所と比較する形でBitgetの手数料を見ていきましょう。

 

まずBitgetでは「スポット取引(現物取引)」と「先物取引(レバレッジ取引)」の2つに分かれています。

 

現物取引では手数料は一律0.10%、先物取引ではmakerが0.02%、takerが0.06%に設定されています。

 

bitFlyerは現物取引では0.01~0.15%、FXでは売買手数料はかかりません。Coincheckでは売買手数料はすべて無料です。

 

入金手数料は各取引所が指定する入金方法によって大きく異なります。

 

Bitgetの場合、仮想通貨の入金は基本的に手数料はかかりません。しかし日本円をクレジットカードで入金する場合には3.8%もの手数料がかかってしまいます。

 

bitFlyerやCoincheckの場合は日本国内の銀行から振り込めば、手数料はかかりません。

 

またBitgetは日本円での出金はできないため、出金の際は仮想通貨に替えて送金する必要があります。Bitgetではビットコインの送金に0.0006BTCの送金手数料がかかります。

 

bitFlyerの送金手数料は0.0004BTC、Coincheckは0.0005BTCです。

 

日本国内の仮想通貨取引所と比較すると、Bitgetは手数料が安いとは言えません。しかしBitgetは利用者が多く、流動性が高いために国内取引所よりもスプレッドが低くなります。

 

コピートレードの手数料には注意が必要

 

Bitgetの利用を考える方の多くが、コピートレードの利用を検討しているのではないでしょうか。しかしBitgetではコピートレードの手数料には注意が必要です。

 

コピートレードでは通常の手数料に加え、利益が出た場合には利益の10%を利益分配手数料として支払います。つまりコピートレードでは得た利益の約90%しか手元に残りません。

 

利益分配手数料はコピー元のトレーダーに支払われ、取引で得たものと共に利益となります。利益分配手数料が大きなメリットとなることでコピー元のトレーダーが集まるようになっています。

 

コピートレードを運営するうえでは大切な仕組みであることは理解しましょう。

 

Bitgetでお得に取引する方法を活用しよう

 

ここまではBitgetの手数料がいくらかかるのかについて紹介しました。せっかくBitgetを利用するのであれば少しでも手数料を抑え、お得に取引をしたいと考えるでしょう。

 

そこでBitgetでお得に取引する方法を3つ紹介します。ぜひ活用してください。

 

ひとつはできる限りmakerを活用することです。

 

先述しましたが、Bitgetでは売買手数料がmakerで0.02%、takerで0.06%とmakerのほうが手数料で優遇されています。

 

0.04%の差は小さく思えるかもしれません。しかし取引を繰り返せばはっきりと数字に表れます。1万円の利益を100回出すと、1万円×(0.06-0.04)×100=2万円もの差額となります。取引をする際には、なるべく指値注文を心がけるようにしましょう。

 

もう1点がBitgetの独自トークンであるBitget Token(BGB)の利用です。

 

Bitgetではスポット取引の決済にBGBを利用することで手数料を20%削減できます。つまり一律0.10%から0.80%になるということです。

 

私たちがBitgetを利用する際にはビットコインなどの仮想通貨をBitgetの口座に送ることになります。更にそこからBGBに替えるだけで手数料を0.20%も減らせるのであれば、利用しない手はないでしょう。

 

最後がボーナスやキャンペーンの利用です。

 

Bitgetは口座開設や初回入金などに応じて、クーポン券や体験金といったボーナスを配布しています。これらのボーナスは手数料の支払いに充てることが可能です。

 

またBitgetは期間を設けてお得なキャンペーンを開催しています。例えば一定額を入金することで、体験金を受け取る入金キャンペーンなどが挙げられます。

 

まとめ

 

今回はBitgetの手数料やBitgetの手数料を抑えてお得に取引する方法などを紹介しました。手数料という視点のみで見た場合、Bitgetは国内の仮想通貨取引所と比較して特別魅力的とは言えないかもしれません。

 

しかし利便性の高いコピートレードや狭いスプレッド、日本国内の仮想通貨取引所にはないようなボーナスやキャンペーンなど、Bitgetには独自の魅力が数多くあります。

 

仮想通貨取引所を選ぶ際には手数料を含め多くの視点から検討し、自分に合ったところを選ばなくてはなりません。これから仮想通貨取引を始めたいと考えるのであれば、ぜひBitgetの口座開設を検討してみてください。

 

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事