DMM FXデモ取引は初心者におすすめ!特徴とメリットを徹底解説

 

DMM FXは様々な事業展開をしていることから知名度が高いことで知られています。TV CMで名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。

 

そのDMM FXでデモ取引が行えることをご存知でしょうか。デモ取引とは実際の資金を使わずに仮想で行うFX取引です。

 

この記事ではDMM FXのデモ取引の特徴とメリットについて紹介していきます。

DMM FXについて

DMM FXでは口座開設数が80万口座を突破(※2020年8月31日時点、DMM FXと外為ジャパンFXの合算数値)し、国内FX会社では圧倒的な利用者数を誇っています

 

大手FX会社として知名度が高いことから安心して利用できることも人気の要因といえるでしょう。

 

またDMM FXでは出金手数料やクイック入金手数料など多くの手数料が無料となっており、コストの低さにも定評があります。余分な手数料がかかることで取引の利益が小さくなることもあるため、コストを抑えた取引が出来ることは大きなメリットといえます。

 

さらにDMM FXは取引ツールが充実していることも魅力のひとつです。PCやタブレット、スマホのそれぞれに適したツールが提供されており、初心者からプロのトレーダーまで幅広く利用されています。

DMM FXデモ取引の概要

DMM FXではデモ口座を開設することによって、FXのデモ取引を体験できます。

 

初期仮想資金500万円
取引ツール・DMMFX STANDARD

・DMMFX PLUS

・スマホアプリ DMM FX

取引ルールDMM FX取引ルールに準ずる

https://fx.dmm.com/fx/service/outline/

利用期間3ヶ月

 

DMM FXデモ取引では最初に500万円の仮想資金が与えられるため、自身の資金を準備する必要はありません。ただしデモ取引が行えるのは、開設から3ヶ月間のみとなっている点に注意が必要です。

DMM FXデモ取引のメリット

 

DMM FXは知名度の高さから人気を誇るFX会社です。そのデモ取引についても同じように多くのトレーダーから評価されています。ここからはDMM FXデモ取引のメリットについて紹介していきます。

最短1分でデモ口座が開設できる

 

DMM FXデモ取引では、ニックネームとメールアドレスを登録するだけですぐにデモ口座の開設ができます。

 

FXの本取引では本人確認書類やマイナンバーの提出が義務付けられているため、口座を開設し取引を開始するまで一定の時間を要します。その点デモ取引であれば、口座開設の手続きが簡略化されているため、すぐにデモ取引を始められるでしょう。

リアルタイムレートで取引できる

 

DMM FXデモ取引では、FX本取引で実際に適用されているレートでデモ取引が行えます。自身の資金を使うことなく実際のマーケットの動きを体験できるため、初心者の方は本取引を想定した売買を実施できるでしょう。

 

またデモ取引を利用できる期間は3ヶ月となっていますが、3ヶ月あれば様々なマーケットの動向を経験できます。デモ取引でマーケット感覚を掴むことによって、FX本取引に活かせるといえるでしょう。

本取引ツールと同じ仕様で取引を体験できる

 

DMM FXデモ取引では、DMMFX STANDARD、DMMFX PLUS、スマホアプリ DMM FXの3つのツールが利用できます。これらのツールは本取引に使用されているツールと同じ仕様となっているため、ツールの使いやすさや画面の動作についてあらかじめ確認することが可能です。

 

それぞれのツールの特徴は、次の項目にて紹介しています。

 

無料で取引を体験できる

 

DMM FXデモ取引では、登録費用や口座維持費などの取引コストは不要となっています。

 

最初に付与される500万円の仮想資金で取引を行うため、損失を気にすることなく様々な取引方法にチャレンジできるでしょう。

 

FX本取引では発生する損失への不安から思うように取引が出来ないこともあるため、デモ取引では自由な取引を行い、FX取引の感覚に慣れることが大切といえます。

 

DMM FXのデモ取引ツール

 

DMM FXのデモ取引では、本取引と同じ仕様で作られた3種類のツールを利用できます。ここからは、それぞれのツールの特徴について解説していきます。

 

DMMFX STANDARD

 

PCやタブレット端末向けに設計されたツールであり、本取引の「DMMFX STANDARD」と同様の仕様になっています。

 

DMMFX STANDARDでは1つの画面にすべての取引アイテムが集約されているため、シンプルな画面設計となっています。そのため初心者の方でも操作感に悩むことなく利用できるツールといえるでしょう。

 

また、通貨ペアや注文設定をワンクリックで切り替えられるため、スピード感を持ったデモ取引が行えます。

 

さらに、DMMFX STANDARDはタブレット端末でも利用できることから、外出中や隙間時間でもデモ取引をサポートしてくれます。

 

DMMFX PLUS

 

PC向けに設計されたツールであり、本取引の「DMMFX PLUS」と同様の仕様になっています。

 

DMMFX PLUSでは20種類のテクニカル指標や描画ツールを使用しながら、取引画面を使いやすいようにカスタマイズすることが可能となっています。必要な画面を別ウィンドウで表示できるため、確認したいチャートを瞬時に選びながら発注まで完了させることが出来ます。

 

DMMFX PLUSは画面のレイアウトを自由自在に変更できるため、自身の取引スタイルが確立したFX取引の上級者から人気のあるツールとなっています。

 

スマホアプリ DMM FX

 

スマホ向けに設計されたツールであり、DMM FXのスマホ取引ツールと同様の仕様になっています。

 

スマホアプリDMM FXでは人気のテクニカル指標を多数搭載しており、チャートを見ながらワンタッチで発注を完了できます。

 

スマホアプリDMM FXはPC向けのツールにも引けを取らない機能性となっており、デモ取引から情報収集までこのアプリで完結させられます。

 

また、レートの到達や指標発表をお知らせするポップアップ機能が搭載されているため、FXの取引機会を逃さずに済むでしょう。FX取引は24時間取引ができることから、スマホアプリで気軽に取引が出来る点は嬉しいメリットといえます。

 

最後に

 

DMM FXは知名度の高さから人気を誇るFX会社です。口座開設数は80万口座を突破しており、国内のFX会社では圧倒的な利用者数となっています。

 

そのDMM FXではデモ口座を開設することによって、仮想資金でのデモ取引を体験できます。デモ取引には本取引と同じ仕様の3種類のツールが用意されており、さらに適用レートも本取引と同じものであるため、本取引さながらの環境でFX取引を経験できるでしょう。

 

また、デモ取引は登録費用や口座維持費などのコストがかからない点も大きなメリットといえます。自身の資金を使うことなくFX取引を体験できるため、デモ取引で十分に経験を積んだ上で本取引を開始できるでしょう。

 

ただし、デモ取引が利用できるのは、デモ口座の開設から3ヶ月となっている点に注意が必要です。3ヶ月間のデモ取引で様々な取引方法をチャレンジすることで、FX本取引に活用できる経験を積むとよいでしょう。

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事