ビットコイン建てとは?円建てはなく、BTC建てで考えるメリットを徹底解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

ビットコイン建て(BTC建て)とは?

BTC建て(ビットコイン建て)とは、アルトコインの価格を法定通貨ではなくビットコイン(BTC)を基準にして見る事です。例えば、円建てでは1BTC=10万円、1ETH(イーサリアム)=1万円であったとします。

 

この時、BTC建てだとイーサリアムの価格はビットコインの10分の1なので、1ETH=0.1BTCという事になります。国内取引所では日本円で仮想通貨の取引ができますが、海外取引所を利用する際にはBTC建てが主になります。詳しくは以下の項目で説明していきます。

アルトコインの価格を円建てではなく、BTC建てで見るメリット

海外取引所を利用して短~中期トレードをしている場合、ビットコインが基軸通貨となって取引で使用されます。アルトコインは基本的にビットコインとの取引になるので、ビットコインが多いほどアルトコインを購入できるという事になります。

 

円建てで資産がいくら増えてもアルトコインを購入する時にはビットコインが必要になるので、資産はBTC建てで見るようにした方が良いでしょう。

 

例えば、円建てで見た時に1ALT(アルトコイン)=1万円→10万円、1BTC=10万円→100万円と価格上昇があった場合、円建てで見ると資産が増えていますが、BTC建てで見ると0.1BTCのまま変化がありません。

 

また、イーサリアムを保有していて、1ETH=1万円→5万円、1BTC=10万円→100万円となった場合、円建てで見ていると資産が増えているように見えますが、BTC建てで見ると、0.1BTCから0.05BTCに資産が減っていることになります。

 

BTC建てアイキャッチ

 

このように、円建てで見たときとBTC建てで見たときでは別の動きをしている事があります。上述したように、アルトコインのトレードではビットコインを増やす事が重要になるので、BTC建てで考える事によってより効率的にトレードができるようになります。

 

他にも、アルトコインの価格変動がビットコインにつられているのかそうでないのか等といった、アルトコインそのものの価値の判断がしやすくなるというメリットがあります。

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事