FXの学習なら楽天証券がおすすめ!充実の無料コンテンツを紹介!

楽天証券は、大手通販サイトの楽天市場をはじめとした総合的なサービスを提供する、楽天グループが運営しています。楽天ポイントとの連携でお得な利用ができるなど、メリットの多い証券会社です。

 

この会社では、トレードのやりやすさはもちろんのこと、初心者にもおすすめの学習コンテンツが非常に充実しています。トレードを初めて実行する方にも十分おすすめできる魅力的な内容がそろっています。

 

充実した教育用コンテンツの種類やそれぞれの特徴、おすすめの活用方法などについて紹介をします。これからどのFX会社を利用しようか迷っている方や、学習用の教材を探している方などに是非参考にしてもらいたいです。

 

楽天証券の勉強用ツールの代表的な内容を紹介

 

この会社のトレードツールはとても使いやすく、トレードに関する情報が豊富に取り扱われている点なども大きな魅力です。しかし、それだけではなく外国為替を利用した投資についての学習を効率よく進められるコンテンツが大変充実しています。

 

全く知識のない状態で利用しても十分理解を深められる初心者向けの内容のものも充実しているので、初めて取引をするような方にもおすすめできる証券会社です。

 

大きく分けて、3種類のコンテンツが用意されています。以下、順を追って紹介していきます。

 

  • 楽天証券公式ウェブサイト
  • 「トウシル」
  • YouTubeFX口座

 

楽天証券公式ウェブサイト

 

同社の公式ウェブサイトには、様々なコンテンツが用意されています。トレードに関する情報が非常に充実しています。

 

その中でFX入門講座というコーナーが用意されており、特に初心者におすすめできる内容構成になっています。トレードを始める前に、最低限理解をしておくべき内容がわかりやすく網羅的にまとまっているので、一度は見ておくことをおすすめします。公式ウェブサイトですべて無料で閲覧できるので、ぜひ気軽に利用してみましょう。

 

FX入門講座

 

公式ウェブサイトの中のコーナーの一つに、FX入門講座があります。ここでは、以下のような内容が掲載されています。

 

  • FXの基本
  • 楽天FXの使い方
  • FXトレードの始め方と注意点

 

そもそもFXとは何なのか、外国為替とはどんな仕組みなのか、といった基礎中の基礎の部分から詳細にわかりやすく解説をしてくれています。また、同社のサービスにはどんな特徴があるのか、パソコンやスマホごとのサービス内容についての解説もなされています。さらに、口座開設の手続きや入金・出金手続きなど、取引を始めるための手続き方法についても解説しています。

 

一通り読み通すことで、初めてでもスムーズにトレードが開始できるレベルにまで知識を高められます。口座開設前に目を通しておきましょう。

 

「トウシル」

 

「トウシル」は、有名アナリストなどが投稿している記事をまとめている専門サイトになります。多岐にわたる内容の記事がブログ調で掲載されていて、単純に読み物としても楽しむことができます。

 

その内容は非常に充実していて、自分が読みたい内容の記事も手軽に検索して見つけることができます。主に以下のような内容の記事がたくさん見られます。

 

  • 市場のお金の流れ
  • 投資家の心理

 

投資を続ける中で持っておくべき正しい考え方や、心理的な状態を文章にして明確に伝えてくれています。投資を始める前、あるいは投資をする中で行き詰った時などにも参考になる内容です。

 

アナリストレポート

 

このサイトでは、有名アナリストがたくさんのレポートを投稿しています。投資の専門家であるアナリストの方々が投稿している文章は、トレードに直結した実践的な内容のものが多く、トレードの際の指針にすることができます。

 

その内容の分野も多岐にわたり、最新の時事ネタに関するものや、特定の通貨に関するレポートなど、かなり広範囲に及んでいます。検索機能がついているので、読みたい記事を簡単に探し出せるのもおすすめポイントです。

 

デイリーレポート

 

毎日更新されているデイリーレポートがあり、毎日朝に読む方が多い人気記事になっています。為替の一日のトレンド、市場の情報、注目の通貨の情報などについての情報が掲載されています。

 

さらに、その日のドル/円相場を予想する「為替天気」というコンテンツもあります。初心者でも明確に判断できる、一日のトレードの指針とすることができるおすすめのコンテンツです。

 

ウィークリーレポート

 

毎週水曜日に更新されるウィークリーレポートも人気があります。どちらかといえば市場の情報というよりは、トレードに対する考え方、大局的な見方を養う際に役に立つ情報が充実しています。

 

初心者には少し難解な内容も多く掲載されるので、最初は理解するのに苦労するかもしれませんが、ワンランク上のトレーダーを目指すうえで有用な情報を提供しているので、ある程度相場の経験を積んでから読んでみるとより深く理解できるかもしれません。

 

YouTubeFX口座

 

動画投稿サイトのYouTubeにおいて、楽天証券専用のチャンネルが公開されていて、誰でも無料で閲覧することができます。文章を読むのが苦手で、話しながら解説してくれる方が理解しやすいという方におすすめです。

 

プロの講師がわかりやすく基礎から解説をしてくれるので、全くの初心者の状態でも十分理解が深められるでしょう。

 

講師による解説

 

基本的な取引ルールや、損益が発生する仕組み、注文の出し方など、基本的なトレードの手法をプロの講師が動画で解説をしてくれています。図表を交えながらわかりやすく説明をしてくれているので、予備知識のない状態でも十分理解を深められます。

 

公式サイトで公開されている内容と違いはありませんが、文章で読みながら理解するよりも、話し言葉で解説してくれている方が理解が深めやすいという方もいるでしょう。

 

分析ノウハウ

 

取引における分析のノウハウを教えてくれるコンテンツもあります。チャートをはじめ、分析ツールの利用は、トレードにおいて欠かせないことです。

 

プロが実際に実施している分析手法の見方や、各種ラインの引き方、テクニカル分析の活用方法及び相性の良い分析手法の紹介など、動画で分かりやすく解説をしてくれます。

 

FXマーケットライブ

 

毎週金曜日にマーケットライブが公開されています。デイリーレポートを執筆しているアナリストが実際の相場を使って取引をしている様子を一緒にライブで見ることができます。

 

自分で実際に相場の分析をしているような感覚になり、実践的で非常に良い経験を得られるでしょう。

 

せっかく学んだ知識や技術も、実践で生かせないと宝の持ち腐れとなってしまいます。鳥h気における知識を活用した、現実でのトレードの様子が見れる良い機会となるので、ぜひ一度視聴してみてください。

 

効果的な学習のためには実践での経験も必要

 

この会社の充実したコンテンツで学習をしたとしても、やはりそれは机上の空論といえます。あくまでも、実際の相場で活用してこそ知識は身につくものです。

 

学習を進めつつ、実際の取引に少しずつ挑戦する方が効率よく学習した内容が定着していくでしょう。

 

学習には、インプットとアウトプットが重要であるといわれます。コンテンツで学んでインプットした内容を、現実の相場でアウトプットして試してみるというサイクルを繰り返した方が、効率の良い学習を進められるでしょう。

 

まとめ

 

楽天証券では、非常に充実した学習用コンテンツが用意されています。いずれも無料で活用できるので、ぜひ積極的に活用してみてください。

 

口座開設をすることなく利用できるコンテンツがほとんどなので、口座を開設しようか迷っているという方も、一度公開されている内容をチェックして、口座開設するかどうかを決めるのもよいでしょう。

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事