FXを始めるならDMMFX!初心者へのおすすめポイントと注意点を徹底解説!

FXは長らく投機的な側面が強調され、一部の投資家によってのみ行われるものでした。

 

しかし近年ではFXへの見方も変わりつつあります。資産形成の必要性が盛んに叫ばれるようになり、効率的な資産運用の手段としてFXが見直されています。

 

ただしこれからFXを始めたい方にとっては業者選びが高いハードルになるでしょう。数十、数百もの業者から自分に合ったところを選ぶのは難しいです。

 

今回はFX初心者におすすめの業者であるDMMFXを紹介します。初心者へのおすすめポイントと注意点を解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

FX初心者にはやはり日本のFX業者がおすすめ

 

FX業者は日本国内の業者と海外の業者に大きく分けることができます。日本国内と海外とではFX業者を規制する法律が異なるため、サービスの内容も変わっているのです。

 

これからFXを始めたい初心者の方には、やはりまずは日本国内のFX業者で口座を開設することをおすすめします。

 

日本のFX業者は金融商品取引法などの法律によって顧客の保護などが義務付けられており、安心して取引できます。

 

また、海外の業者は日本語の対応が不十分なことも少なくありません。

 

取引などは翻訳サービスなどを通じてできるかもしれませんが、困ったときのサポートを英語で受けるのは難しいです。これらの理由から、初心者はまず日本のFX業者をおすすめします。

 

DMMFXの初心者へのおすすめポイントを解説

 

日本国内に限っても、FX業者は数多くあります。その中でも特に初心者におすすめしたいのがDMMFXです。

 

DMMFXの初心者へのおすすめポイントを紹介します。

 

大手のDMMグループが運営

 

DMMFXはその名前の通り、国内でも知名度の高いDMMグループが運営するFX業者です。

 

DMMグループは動画配信サービスや電子書籍、オンライン英会話教室など非常に多岐にわたる分野に進出する、日本でも指折りの大企業です。現に、2021年の売上は約2453億円を計上しています。一度はDMMグループのサービスを利用したことがある人も多いのではないでしょうか。

 

また、DMMグループは単なる大企業ではありません。DMMグループは動画配信からサービスを拡大させた、インターネットに強い企業です。

 

そのため、セキュリティ面も他の業者よりも信頼できると言えるでしょう。

 

口座開設が即日で可能

 

DMMFXは口座を即日で開設し、その日のうちに取引をすることができる点もおすすめです。

 

マイナンバーカードかマイナンバーの分かる書類、免許証などの本人確認書類があれば、スマートフォンからの登録で口座を即日で開設することができます。

 

その一方で、他の業者では口座開設に数日かかるケースも多くあります。本人確認書類の送信と審査に1日ほど、更にログインIDやパスワードが記載された書類が届くのに1日から数日程度が必要です。

 

「思い立ったが吉日」という言葉もありますが、FXを始めたいと思ったその日のうちが一番熱意があるものです。資金なども必要ですが、まず思い立ったうちに口座を開設することが、何よりFXを続けるモチベーションにつながるでしょう。

 

初心者へのサポートが充実している

 

DMMFXは初心者へのサポートが充実しています。電話によるカスタマーサポートが24時間対応で設けられているほか、LINEでの問い合わせにも対応しています。電話とLINEとで、自分に合った方法でカスタマーサポートに連絡ができる点は魅力的です。

 

また、初心者の場合はFXについての知識やFX取引をするために有益な情報が欲しいと思うケースも多いでしょう。

 

その点、DMMFXでは「FX初心者向け入門!はじめてガイド」という、FXの基礎知識を分かりやすく紹介するコンテンツや、DMMFXの操作方法を漫画形式でまとめた「マンガでわかるDMMFX」というコンテンツが用意されています。

 

更にDMMFXには為替ニュースや経済指標カレンダーといった、相場の変動に関与する情報が網羅されています。

 

DMMFXの情報は日本でも最速の水準で発表されており、何か大きな動きがあれば、すぐに知ることが可能です。

 

公式アプリが初心者でも使いやすい

 

今ではパソコンだけでなく、スマートフォンをFX取引に利用したいと考える方も多いでしょう。スマートフォンであれば外出先でも取引のタイミングを逃すこともなく、何よりも気軽に取引することができます。

 

DMMFXはシンプルで見やすく、初心者でも使いやすいと評判です。また機能性も高く、取引や入出金、マーケット情報の閲覧やアカウント情報の変更など、DMMFXで必要な操作はすべてアプリで行うことができます。

 

DMMFXのアプリではポップアップ機能も充実しているのも特徴です。相場が自分の設定した価格に到達したタイミングやニュースが発表されたタイミング、DMMFXがキャンペーンを発表したタイミングなどで通知が来るように設定できます。

 

取引応援ポイントサービスでお得に取引できる

 

DMMFXは取引すればするほどお得に取引できるようになる、取引応援ポイントサービスを用意しています。

 

取引応援ポイントサービスは、取引をするごとに通貨ペアに応じて設定されたポイントがポイント通帳に付与される仕組みです。

 

さらに、DMMFXでは取引実績に応じて「ゴールドランク」、「シルバーランク」、「ブロンズランク」にランク付けがされ、ランクに応じて付与ポイントが変動します。

 

そしてポイントが1000以上貯まると1ポイント=1円として交換し、証拠金として利用することができます。証拠金はFXでの取引資金であり、少額でもレバレッジをかけることで大きな利益を出すことが可能です。

 

DMMFXを利用するうえでの注意点を解説

 

FX業者を選ぶときには、業者のデメリットも比較するのをおすすめします。DMMFXは初心者におすすめのFX業者ですが、注意すべき点もいくつかあります。

 

ここでは、DMMFXを利用するうえでの注意点を解説します。

 

最小取引単位が他の業者よりも大きい

 

DMMFXは最小取引単位が他の業者よりも大きくなることがある点は注意が必要です。

 

DMMFXの最小取引単位は1万通貨からに設定されています。他の業者では1000通貨から取引できるところも多いです。

 

最小取引単位が大きいと、取引を始めるために必要な資金が大きくなってしまいます。1000通貨から始められる業者であれば、数千円ほどから取引を始めることができます。一方、DMMFXでは最低でも数万円の資金が必要です。

 

お試しで少額からFXを始めたいと考える方もいるかもしれませんが、DMMFXはお試しには向かない業者と言えるでしょう。

 

人気の高金利通貨トルコリラを取り扱っていない

 

FXには売買を繰り返して利益を稼ぐ取引のほかに、通貨間の政策金利の差額によって生まれる「スワップポイント」をコツコツと稼ぐものがあります。

 

この取引は「スワップ運用」とも呼ばれ、通貨ペアを保有するだけで利益を出すことができるため、初心者にもおすすめできるものです。日本円は政策金利が0.1%ほどととても低いため、多くの通貨ペアでスワップポイントを稼ぐことができます。

 

ただし特にスワップポイントを目当てにする場合は、特に政策金利が高い新興国の通貨との通貨ペアを保有することが一般的です。例えばトルコリラ、南アフリカランド、メキシコペソといった通貨が人気です。

 

DMMFXではメキシコペソや南アフリカランドは取引できますが、残念ながらトルコリラは取り扱っていません。そのためスワップ運用を目的にする場合だと、DMMFXは選択肢が狭くなってしまいます。

 

まとめ

 

今回はこれからFXを始めたい人におすすめのFX業者として、DMMFXのおすすめポイントと注意点を解説しました。

 

DMMFXはカスタマーサポートや初心者向けの情報も充実しており、初心者のつまづきがちなポイントへのケアがなされているFX業者です。スマートフォンがあれば口座も即日で開設でき、公式アプリも使いやすいため、パソコンがない方でも問題なく取引が始められます。

 

何よりもあのDMMグループが運営しているため、他の業者よりも信頼できるのではないでしょうか。

 

ただしDMMFXもいいところばかりではありません。FXでの利益の出し方によっては、DMMFXでは不都合になる点もあります。自分がどのように利益を出したいかという部分は業者選びの重要なポイントです。

 

今回紹介した部分が気になった方には、ぜひDMMFXでの口座開設をおすすめします。実際に操作してみて、その使いやすさを実感してみてください。

 

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事