FX初心者は少額投資から始めるべき!?必要な準備やおすすめの業者も

 

 

FXはある程度の元手が必要で、はじめるためには少しハードルが高く感じる人も多いでしょう。しかし、投資商品の中でもFXは比較的手軽にはじめられる特徴があります。

 

FXは少額投資が可能で、小さな元手で大きなトレードができる点が魅力の一つです。

 

今後長くFXをしたい方は少額投資で経験を積むと良いでしょう。トレードを始める前に準備するべき金額の目安や注意点を知っておくとより確実な取引が可能です。業者によって少額からのスタートができるところとできないところがありますので口座開設前におさえておきましょう。

 

FX初心者が少額投資からはじめるメリットは3つある

 

トレードをこれから始める方や経験の浅い方はご自分に合った取引手法を見つけ、精神的に強くなると勝率が上がりやすくなります。初心者が少額投資から始めると自身の特徴や今後の取引スタイルが見えてきます。

 

1.大きな損失を回避できる

 

少額資金で売買をはじめると、大きな損失へのリスクヘッジになります。投資の基本は「損小利大」。できるだけ損失を小さくして利益を積み上げていくのが大切です。

 

利益を求めたい気持ちは誰にでもありますので、獲得できる金額が大きい多額の資産をあてたくなります。FXではレバレッジを効かせることで自己資金よりも大きな金額を得られる可能性があります。

 

しかし、失敗すればロスにつながるためFX初心者にとって資本金を多く投入する方法はリスクが大きいのです。

 

2.メンタルコントロールの重要性の理解ができる

 

FXを始めた頃は少額投資を何回も繰り返してメンタルコントロールをすると今後の取引に生かせます。取引に失敗する主な原因の一つにメンタルコントロールができなくなることです。

 

筆者としてはこの部分がとても重要なのではないかと思います。FXではお金の動きを目の前で見ながらトレードをするため、欲との戦いともいえます。

 

特に始めたばかりの頃は売買がうまくいけばもっと高額な利益が欲しくなり、失敗すれば損失を取り返そうと躍起になります。このような精神状態に振り回されると失敗する可能性が高くなります。

 

勝った時も失敗した時も淡々と自分のルールの下で取引ができると安定してリターンを出せるようになります。そのためには回数を重ねてメンタルコントロールを意識しながら経験を積んでいくと感情に流されない精神力をつけられます。

 

3.自身の取引スタイルを確立できる

 

少ない資金でトレードを開始すると、何度も挑戦できるので経験を積む機会となり、ご自分の取引スタイルを確立できます。FXでは主に3つのトレードスタイルがあります。

 

・ポジションを3ヵ月~半年以上長期に渡り持ち続ける「スイングトレード」

・1日~1か月程持ち続ける「デイトレード」

・数分~数時間持ち続ける「スキャルピング」

 

最初は短い時間軸で取引を行うのではなく、中長期的なトレードスタンスで迅速な判断を求められない状況でトレード判断の仕方を学んでいきましょう。

 

FX初心者が少額投資をスタートするために必要な準備

 

FXを始める時に少額投資と言っても具体時な金額を知らないとどんなトレードをするかの予測がつきません。予備知識も大切にするとスムーズにトレードが開始できます。

 

余剰資金があるかどうかを確認

 

投資には絶対はなく、元手がなくなるリスクも伴いますので、余剰資金から出すようにしましょう。生活に必要なお金と投資で使うお金はしっかりと分けておきましょう。

 

金額は最低でも10万円は欲しいところですが、近年は10万円以下で投資ができる業者も多く5万円や1万円からはじめる方もいます。無理の範囲での金額でスタートし、徐々にスタイルが構築されていく中で投資金額を増やしていくといいでしょう。

 

取引手法を研究する

 

取引をはじめる前に「どんな相場でトレードしたいか」「分析手法は何を使うか」などのツールを研究しておきましょう。

 

FXには分析手法がたくさんある上、組み合わせも様々なので、絶対勝てるものではありません。取引手法はあくまで開発したトレーダーのロジックであり、全てのトレーダーが同じロジックで勝てるという保証はありません。

 

そのためFXをはじめる際には、基本的な取引手法を学習したり様々な検証をすることが大切です。検証作業をすることで手法を自分のものにできるようになり、売買が有利になります。勝ち続けているトレーダーは数多くの取引手法を勉強して検証を繰り返しています。

 

FXの少額投資で利益を出したい場合に知っておきたい注意点

 

FXの世界では少額投資とはいえリスクがつきものです。取引のリスクとどう付き合っていくのかが重要です。

 

レバレッジをかけすぎない

 

トレードを始めたばかりの方はレバレッジを高くしすぎず、まずは少しでも確実に利益を積み上げていきましょう。自己資金に対して2倍~3倍までの範囲のレバレッジで売買をするのが安全です。

 

FXでは少額投資でもレバレッジが高ければ大きな利益が期待できます。しかし、この場合は危険性も大きくなります。

 

国内のFX会社でのレバレッジは最大25倍まで利用可能ですが、25倍はかなりの危うさがあるので注意しましょう。FXを始めたばかりの頃は1日1000円ほどの利益を狙っていきましょう。また、取引手数料が低い口座を開設すると利益が上がりやすくなります。

 

損切りの重要性を理解する

 

FX初心者はポジションを持つ前に必ずどのくらいの値幅で損切りを行うのかのルールを自分の中で決めておきましょう。損切りは損失がある状態で注文の決定を行うことです。

 

損切りは一見すると「失敗」にも見えますが、想定以上に損失を抱えそうな時に大切な損小利大へにするためのリスク回避方法ともいえます。

 

取引をする上で適正な損切りは重要です。

 

含み損のまま損切りをしないと更に損失を抱え、最終的に強制ロスカットされる失敗もあります。トータルでしっかりと利益を出し続けられれば問題はないので、損切りも重要です。

 

FXで少額投資する場合はどこで口座開設する?おすすめの会社は

 

FX口座は種類が多く少額投資に向いている会社があります。少ない元手で始められるかだけではなく、初心者に向いているツールやコンテンツを取り扱っている業者だとより良いでしょう。

 

 ①外為オンライン

 

外為オンラインは1,000通貨からの売買が可能で資金が10万円以下でも取引がはじめられます。

 

こちらは国内FX会社の中でも歴史があり、様々なコンテンツの無料セミナーなども開催しています。時間がなかなか取れない方でも24時間トレードが可能な自動売買システム「iサイクル2取引」も操作が簡単で人気があります。

 

 ②みんなのFX

 

トレイダーズ証券が運営しているみんなのFXも1,000通貨から売買が可能で、10万円以下で取引をはじめられます。

 

実績のあるトレーダーのロジックを利用した自動売買システム「みんなのシストレ」は初心者でも利用が簡単です。

 

 

③松井証券FX

 

松井証券FXは1通貨単位から売買が可能で、100円からトレードが開始できます。こちらはネット証券大手の松井証券が運営しているため安心感もあります。

 

この会社はスプレッドが業界最狭水準で、利益が出しやすい魅力があります。

 

④楽天FX

 

楽天FXも最小取引単位が1,000通貨なので、比較的少額から取引を始めることができます。

 

また、取引手数料が無料であるうえ、取引を通して楽天ポイントが貯まるためお得に取引を続けられます。特に日常的に楽天ポイントを利用している人にはおすすめの取引所です。

 

 

まとめ

 

手元に多額の資本金がないと始められないイメージのFXですが、少額投資ができる業者も増えてきています。少額から始めるとリスクを回避でき、トレードの経験を積める点がメリットです。

 

多くの取引経験を積むと、自身の取引スタイルを確立したり、精神面が強化されます。トレードを始める前に余剰資金があるかどうかを確認したり、分析手法の勉強が必要です。

 

FXを少額投資でスタートすると「利益がなかなか上がらない」と感じるかもしれません。しかし、レバレッジを引き上げすぎることなく小さな利益を積み上げていくと、リスクを回避したトレードスタイルが確立できることでしょう。

 

今回ご紹介した取引所は少額からの取引に対応しているため、まずは口座を開設してみることから始めてはいかがでしょうか?

 

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事