通貨市場における取引機会の特定

公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやお得情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!
LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェックサイドバナー

大手企業IIJグループが運営、伊藤忠商事や電通グループも出資!満を持してオープンした国内販売所。取引手数料無料!
仮想通貨取引量国内No.1・セキュリティ国内No.1!
ワンタップで買える販売所のスプレッドが業界最狭クラス!
人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。キャンペーンを頻繁に開催!アプリ『びっとれ君』も大人気。

外国為替(FX)市場は、世界中のさまざまな人々が毎日参加している世界最大の取引量を誇る、営業時間中には決して閉まることのない唯一の市場です。この市場は、世界中の異なる通貨の交換を容易にするためのシステムの必要性から生まれました。同市場は、世界の貿易の経済力学を明確に反映している、世界的に最高とされる金融市場です。

 

外国為替市場で行われるすべての取引は、2つの異なる国の通貨のペアで行われます。ハリウッドの人気映画『ウォール・ストリート』の中の有名なフレーズ、「金は眠らない」は、外国為替市場の特性を最もよく表しています。一日のうち何時であろうと、外国為替市場は毎週、取引日の間は24時間営業しているのです。

 

オンラインでの外国為替取引を始めようとしている人は、利用可能な通貨ペアの数の多さに最初は戸惑い、圧倒されてしまうかもしれません。すべての取引ペアの中で、取引するのに最適な通貨ペアは何でしょうか?その答えは見た目ほど簡単ではなく、各トレーダーによって異なります。トレーダーは、自分の口座で取引するのに最適なFXペアはどれかを判断するために、時間をかけて様々なペアを自分の取引戦略と照らし合わせて分析する必要があります。

 

為替取引とは?

Regal Core Marketsが発表した調査によると、「外国為替またはForexとは、異なる通貨や市場をまたいで行われる取引の一種を指します。他のタイプの金融取引と比較して、外国為替は、毎日の取引総額が4兆ドル程度と推定される、最も多くのトラフィックを誇っているため、最も安定していると考えられています。また、外国為替はブローカー、銀行、金融機関、ディーラーを介するやりとりに中央管理的な機関を利用していないため、最も流動性が高い」と考えられています。

 

外国為替取引は、ペアでの通貨の売買がすべてです。トレーダーは、通貨がお互いの価値に対してどれくらいの価値があるかについての情報を持っていなければなりません。この関係が通貨ペアを定義するものです。通貨ペアは、2つの通貨の略語を引用し、それに続いて、相手の通貨に基づいた基準通貨の価値を示します。

 

Investopediaによると、「通貨ペアは、ある通貨と別の通貨(基準通貨(または最初の通貨)と2番目の通貨または気配通貨)の価値を比較するものです。これは、基準通貨の1単位を購入するのに必要な気配通貨の量を示しています。通貨は、ISOの通貨コード、または国際市場で利用されている3文字のアルファベットコードで識別されます。例えば、米ドルの場合、ISOコードはUSDとなります。」

 

例えば、EURUSD 1.67は、1ユーロが1.67米ドルの価値があることを意味します。基準通貨はユーロ(EUR)であり、相手通貨は米ドルです。

人気の通貨ペアはトレードに最適なのか?

現在、世界で最も支配的で強い通貨は米ドルです。また、最も広く取引されている通貨でもあります。これは、アメリカの経済規模が世界最大だからです。以下の通貨ペアは必ずしも取引に最適なペアではありませんが、外国為替取引のほとんどを占めており、流動性が高い通貨ペアです。

 

  • ユーロ - 米ドル (EUR/USD)
  • 米ドル - 日本円 (USD/JPY)
  • 英ポンド - 米ドル(GBP/USD)
  • 豪ドル - 米ドル(AUD/USD)
  • 米ドル - スイスフラン (USD/CHF)
  • 米ドル - カナダドル (USD/CAD)

 

Regal Core Marketsの同レポートは、「国の間の貿易量が刻一刻と変化する中で、これらの主要通貨の価値は互いに変動し続けています。これらのペアは、金融力の高い国や世界的に貿易量の多い国の通貨を扱うものです。このようなペアは、日中に発生する価格変動が最も大きくなることを意味し、最もレートが変動しやすいペアとも言えます」と述べています。

 

しかし、それによってこれらのペアが取引に最適であることを意味するでしょうか?実際は、必ずしもそうとは限りません。ボラティリティによって、トレーダーが損をするかまたは利益を上げるかが変わってくるからです。また上記のペアはスプレッドが低いため、最高の取引条件を有するといった傾向があります。

 

Rabin Bhandari氏が書いた研究論文によると、「通貨市場(または外国為替市場)は、すべての金融市場の中でも非常にボラティリティが高く、流動性の高い市場である。通貨はペアで価格が設定され、ペアで取引されています。投資の観点から、ペアそれぞれの価値が同じ方向に動くのか、反対方向に動くのかなど、ペアがどのような動きをしているのかを知ることは有用です。これらのペアとその動きのパターンの相関関係がわかれば、ポートフォリオ全体のエクスポージャーをコントロールする」ことができます。

おわりに

世界には200カ国以上の国があり、トレーダーは為替取引のための多くの通貨ペアを見つけることができます。しかし、その通貨ペアが最も人気のある通貨ペアであったとしても、それは潜在的にトレーダーに最高の結果をもたらさない可能性があります。トレーダーがFX取引で成功を収めたいのであれば、より良い取引をする通貨ペアを理解しておくのがベストです。

LINE@バナー_648_200

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】コインチェック(coincheck)


東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェック

【1位】ディーカレット


大手企業IIJグループが運営の安心感。取引手数料無料!



【2位】ビットバンク


仮想通貨取引量国内No.1・セキュリティ国内No.1!中級者以上に人気の取引所!

【3位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!



おすすめの記事