AACoinにインタビュー
今回は、AACoinのトップファンドである共識資本の創業者、湯清海氏にインタビューする機会を得ることができました。
AACoinとは?
AACoinはイギリスで会社登録を行った新興取引所で、モンゴルやオーストラリアでライセンスを取得したことに注目が集まっている取引所になります。
また、AACoinは多数の国と地区(中国、日本、シンガポール、マレーシア、モンゴル、台湾)の投資を受け、唯一世界TOP500の企業(台湾の台塑集団)の投資を受けた取引所になります。
AACoinのセキュリティ対策
AACoinは、以下の3つのセキュリティに関する強みを持っています。
③ホットウォレット&コールドウォレット即時分離機能(オンラインホットウォレットに対して離散型管理を行い、全ての資金を同じプールに置かずに、違うエリアに分散)
今後の仮想通貨市場についてどのように考えているのか?
ブロックチェーン技術はインターンネットのような革命性がある技術であり、その将来はきっと我々の想像以上になると思っています。通貨の価格ばかりに注目すると、最終的に何も得られない可能性があるため、弱気相場が続いていますが、価格よりも今後の技術に注目して欲しいと考えています。
新たなコインを上場させるときの審査基準は?
草コイン、MLMコインなどは上場NGであり、主に以下5つの項目から評価しています。
②プロジェクトの管理レベル:「定期的にプロジェクト側のオフィシャルサイトの更新があるかどうか」、「定期的に週報と月報の公開しているかどうか」、「およびプロジェクトの進捗はスケジュール通りに行っているかどうか」を確認しています。
③マーケットのアクティブ度:コミュニティのアクティブ度、ユーザー数とコミュニティのメンバーの評価を行います。
④チームの信用性:「相応の実体が存在しているかどうか」、「プロジェクトの融資状況と資金の流れ」、「トークンの所有状況」などをプロジェクトを評価する重要な指標の1つと考えています。上位のトークン所持者の取引情報からプロジェクト側に対する信用を考察します。
⑤技術プラン:プロジェクト側が提出した技術プランは将来性と突破性を持っているかどうかを確認し、「研究開発プロジェクト」と「トークン発行プロジェクト」を見分けます。
また、天網(中国の大手ブロックチェーンコード審査会社)」との提携しており、AACoinのプラットフォームおよびAACoinに上場するプロジェクト全て審査を行なっています。
AACoinの成長戦略について、グローバル展開などは考えているのか?
2018年10月からに全世界においてスーパーノードを募集しています。条件は、ブロックチェーン関係の団体・企業であり、現地にてある程度の影響力、資金、規模を持っていることになります。