おすすめのFX会社はどこ?評判から3社を比較して納得できる取引を

 

FXは、老後の資金繰りや副業として人気がある投資方法です。

 

FX業者には様々な会社が存在しており、一つ一つそれぞれ特徴が異なります。そして、FX会社が売りにしている特徴と、ユーザーが実際に感じる声というのは異なるものもあります。

 

中でも、ユーザーの評判がとても参考になるものです。そこで、この記事では人気のFX会社3つの評判とユーザーから見たメリット・デメリットを両面から解説していきます。

 

納得できるところで口座開設をすると、長期間使えて利益を生むことに繋がります。ご自分に合った取引ができるところを探すポイントも知っておきましょう!

 

 【人気FX会社の評判①】「GMOクリック証券(FXネオ)」とは

 

GMOクリック証券が運営しているGMO FXはGMOグループ傘下のFX会社です。

 

「大手だから評判が良いのでは?」と思われるかもしれませんが、70万口座(2021.2時点)開設・取引高世界一(ファイナンス・マグネイト社調べ 2020.1〜2020.12)と確固たる実績があります。

 

 取引しやすくコストが低いところが嬉しい

 

GMOクリック証券のFXネオの評判の良い点は次の通りです。

 

取引コストの低さ

 

最大のメリットはスプレッドを始めとした取引コストの低さです。「スプレッド」は業界最狭クラスで定評があります。

 

また、取引に関する各種手数料が無料で、「口座維持手数料」「口座開設手数料」「出金手数料」がかからないのも嬉しいというユーザーが多いです。

 

取引ツールの使いやすさ

 

取引ツールは主に3種類あり、シンプルで操作性が高く使いやすいと定評があります。

 

・PC用「はっちゅう君FXプラス」

・スマートフォン用「GMOクリック FXneo」

・モバイル用「モバトレ君」

 

中でもスマホアプリの評価は高く、スマホ1台で簡単に取引ができるツールとなっています。

 

初めての方へのキャンペーン

 

口座開設と取引開始でキャッシュバックがあります。初めて利用する方へのキャンペーンがあるので、お得に始めることができます。

 

キャンペーン特典の受け取りでは比較的スムーズに行えます。

 

 取引額と出金方法に難がある

 

GMO FXの評判であまり良くないのは次の点です。

 

少額取引ができない

 

GMO FXでは、最低取引通貨が10,000通貨と高めの設定です。そのため最低取引可能額は4万円からとなっており、少額投資を考えているユーザーは取引することができません。

 

また、出金がPCのみからの手続きである点や、ロスカット時に手数料がかかる点にも注意が必要でしょう。

 

 こんな人にオススメ

 

取引高が高くアクティブユーザーの多いGMO FXは、取引コストを抑えていきたい方やFX初心者に選ばれています。

 

アプリからの出金ができないので、PCをメインで使っている方が良いでしょう。

 

【人気FX会社の評判②】 「DMM FX」は初心者におすすめ

 

DMM.com証券が運営をしているDMM FXは大手インターネット企業DMMグループの傘下ということもあり、知名度が高いです。80万を超える口座開設数(2020.8時点)で多くの人が利用していることがわかります。

 

 サポートの充実が嬉しい

 

FX会社の評判の中でも特徴的なDMM FXのメリットは次の2つです。

 

充実したサポート体制

 

DMM FXはLINEでの24時間カスタマーサポートでいつでも気軽に問い合わせができる仕組みになっています。LINEでのカスタマーサポートは業界初でリアルタイムでの対応も可能です。

 

取引の時間が限られている方には嬉しいポイントです。

 

デモトレードを利用してしっかり練習ができる

 

DMM FXのデモトレードは実践と同じ取引ツールが利用でき、本番と変わらない環境でデモトレードができます。

 

更に、デモトレード口座を使った取引でお得なキャンペーンも実施しており始めたばかりの人に嬉しい特典が満載だとFX会社の中でも評判が良いです。

 

その他のメリットとしては次の点が挙げられます。

 

・取引手数料が無料(出金手数料・口座開設手数料など)

・取引ツールが人気(PCでは4つ、スマホでは2つのツールが利用可能)

・チャートが見やすい

・スプレッドが狭い

・保有ポイントを現金化できる(取引の度にポイントがつく)

・最短1時間で取引が可能

 

 できない取引があるのがデメリット

 

DMM FXを利用するにあたり、注意しなければならない点は次の通りです。

 

短期売買ができない

 

DMM FXでは数秒から数分で取引を終わらせる短期売買(スキャルピング)が禁止されています。

 

そのため短期売買をメインとしているユーザーにとってDMM FXは利用しにくいので注意が必要です。

 

トルコリラの取り扱いがない

 

高金利通貨として人気のあるトルコリラを取り扱っていないので注意しましょう。

 

 こんな人にオススメ

 

充実したサポートと本番と同じ機能でデモトレードができるDMM FXは右も左も分からない初心者の入り口としておすすめです。

 

デイトレードやスイングトレードなどのトレードスタイルで取引をしているトレーダーにも向いています。

 

 【人気FX会社の評判③】「みんなのFX」の売りはスワップポイント

 

トレイダーズ証券が運営をしているみんなのFXは業界の中では「最近の勢いのあるFX会社」という評判です。

 

最近では口座数が増えてきて、2021.2月時点で42万口座と人気が出てきているのがわかります。

 

 コツコツ貯めたい場合におすすめ

 

みんなのFXは、長期的にコツコツと利益を積み上げたい人におすすめのFX業者です。理由となるポイントをご紹介します。

 

スワップポイントが高い

 

みんなのFXの大きな特徴はスワップポイントが高いところでしょう。

 

通貨間の価格差異による利益を得られるスワップポイントですが、みんなのFXは業界内でトップクラスに高いのが魅力です。

 

少額投資ができる

 

みんなのFXは最小取引通貨が1,000通貨となっており、少額からFXをはじめたい初心者に向いています。

 

1,000通貨とは最大レバレッジが25倍の国内FX会社の場合、自己資金4,000円から取引が可能です。

 

自動売買ツールが使いやすいと人気

 

自動売買が可能なシステムトレードが利用できます。

 

仕事が忙しい時や寝ている時でもトレードができます。

 

 情報量が少なく他から集める必要あり

 

FXに欠かせない経済情報やファンダメンタルズは他に比べると比較的少ないといいう口コミが多いです。ファンダメンタルズ情報を提供しているサイトを利用しながら取引を進めるのがよいでしょう。

 

また、テクニカル分析ツールが使いにくい・種類が限定されているという意見も多いので、分析ツールを活用して取引をしたい方には不向きです。

 

 こんな人にオススメ

 

みんなのFXはスワップポイントが高いため、スワップポイントで利益を積み上げたい方に向いています。

 

また、少額の出費ではじめられるので、FX初心者がリスク回避のためにみんなのFXで少額から取引をはじめることができますのでおすすめです。

 

自分に合った口座を見つけるためにやっておきたいこと

 

始めるときは、FX会社の評判や口コミを参考にする人も多いでしょう。自分に合ったFX口座を開設するにあたり、それ以外にもやっておきたいことが2つあります。

 

デモ取引をやってみる

 

上記の3社はデモトレードを提供しており、本番と同様の取引を練習で行うことができます。

 

分析ツールの使いやすさや画面の見やすさなどを比較して見ると良いでしょう。

 

複数の口座を開設する

 

FX会社の評判だけでは決められないという時はとりあえず複数の業者で口座を開設してみるのもおすすめです。

 

口座開設手数料が無料のところですと、コストがかからないため安心です。使っているうちに、ご自分の取引のしやすい会社を見つけることができます。

 

まとめ

 

FX会社の評判は使う人・行いたい取引がどんなものかによって異なります。どの会社もメリットとデメリットがあるので、ご自分が思い描くトレードができるところで口座開設したいところです。

 

GMOクリック証券のFXネオ・DMM FX・みんなのFXの3社は口座開設数が多く、人気があります。

 

それぞれに特徴があるので、口コミを参考にしたり、複数の口座を開設して比較して見ましょう。デモ取引も利用してみると、懐を痛めずに取引ツールの使い勝手などを確認することができます。

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事