YJFXから生まれ変わった外貨exの特徴と利用に向いている投資家

 

「YJFX」は2021年9月27日に「外貨ex byGMO株式会社」へと商号を変更しました。この会社は2021年10月時点で40万を超える口座開設数の実績があり、多くの投資家が取引を行っています。

 

これから外貨exを使ってみたいとお考えの方は、この業者の特徴とメリット・デメリットをおさえておきましょう。口座開設するかどうかの参考になります。このFX会社では、他社にはないサービスもあります。不安なくトレードを開始できるように基本情報を知っておきましょう。

 

外貨exを使うメリット3つ!他の口座にはない魅力的な点も

 

外貨exはGMOインターネットグループが提供しているFX取引です。サポート体制が万全で安心できる口コミが多いです。他にはどんな点が優れているのでしょうか。

 

①少額から投資が始められる 

 

この業者は1,000通貨から取引可能で、5,000円程度の資金でトレードを始められます。業者によっては、1万通貨からでないと始められない業者もあるため少額から始めたい場合にオススメです。

 

少ない資金から始めると資産を増やすのには時間がかかりますが、トレードの基本的なテクニックやメンタル面の強化ができます。また、資金管理についても身につけることができるため、FXとはどんなものかを知りたい方にも選ばれています。

 

②スプレッドが狭い

 

外貨exは全24通貨ペアから選べ、スプレッドは業界の中でも狭い水準です。2021年12月現在で発表されている全ての通貨ペアのスプレッドは以下の通りです。

 

外貨EXのスプレッド一覧

https://www.gaikaex.com/gaikaex/spread/

 

これらのスプレッドは相場の急変などで変動する場合があります。始める前やトレード中は急変がないかを確かめると安心です。

 

③キャンペーンを実施している

 

この企業では口座開設や取引額に応じたキャンペーンを行っている場合が多いです。

 

これから口座を開設する方は、新規口座開設で条件を満たすと口座に現金がキャッシュバックされるキャンペーンが見逃せません。

 

さらに、他の業者では行っていない、オリジナルのキャンペーンもあります。その内容は取引するたびにpaypayボーナスか現金が受け取ることができるものです。

 

このキャンペーンは取引するたびにランクが上がり、そのランクに応じてボーナスが受け取れます。キャンペーンは期間があることや、申し込み数に達すると終了する場合があります。お得なサービスを受けたい場合は事前にキャンペーンが開催中かどうかを確かめましょう。

 

外貨exのアプリは使い勝手は良い?デモ取引はできるのか

 

外貨exはアプリの開発に力を入れています。特にチャートが見やすく、どんな端末でも使える点が魅力です。入金する前でも、使い勝手を確かめるためにデモ取引を行うこともできます。

 

チャートが見やすい

 

この会社のFXアプリはチャートのデザインが洗練されていて見やすい点で使い勝手が良いとされています。

 

チャート画面にはFX取引画面で良く使われている黒い背景にティールカラーが採用されています。そのため初心者の方にとっても見やすく、これまで他の業者でトレードを行っていた方にも馴染みのあるデザインです。

 

また、横向きの画面にも対応しているため、チャートを大きく見たい場合や細かい分析も楽です。こちらの会社のアプリはスマートフォンだけでも取引ができるくらいに見やすい画面で操作ができます。

 

どんな端末でも利用しやすい

 

外貨exのアプリはiPhone・iPad・Android・タブレットなど様々な端末に対応しています。

 

ただ対応してしているだけではなく、次のような使いやすいポイントがあります。

 

・注文の操作がしやすい

チャートを見ながらの注文が可能です。複雑になりやすいFXの注文もこのアプリでは広い画面で見やすく注文ができます。

 

・4画面でチャートが表示される

複数の通貨ペアを確認したい場合でも4つの画面で表示ができ、表示方法も保存が可能です。

 

・生体認証が利用できる

生体認証がついている端末で利用できます。大事な取引を守るために利用してみましょう。

 

30日間無料でデモ取引ができる

 

この会社のデモ取引は30日間無料で利用できます。パソコン・スマホ・タブレット全てでデモ取引が可能なので、取引を始める時に実際に使いたい端末から行いましょう。

 

必要なものはメールアドレスとパスワードだけです。

 

この業者のデモトレードでは仮想資金が10万円から1億円と幅広く、ご自分の行いたいトレードスタイルに合わせることができます。30日後はリセットされてしまいますが、また申し込みが可能です。

 

外貨exの利用に向いている投資家がいる!向かない人は?

 

様々なFX口座がある中で外貨exを選ぶ時は自分に合っているかどうかが重要です。メリットがたくさんありますが、デメリットを知っておくと後悔せずに済みます。

 

初めてFX取引を行う方にオススメ

 

外貨exはトレードを始めたばかりの方やこれから始める方にオススメです。理由は以下のような点があります。

 

・少額取引ができる

…最初から高いリスクを抱えたくない方やまずは試してみたい方は1,000通貨から取引ができる点が魅力です。

 

・低コストで取引ができる

…このFX会社はスプレッドが狭く、取引の際のコストを抑えることができます。

 

上級者やこだわりの取引をしたい方も使いやすい

 

外貨exはスキャルピング取引が可能で、ロスカットラインが深いためFXトレードに慣れた方でも使いやすいです。

 

こちらの会社ではスキャルピング取引は禁止されていないので、1日の最大取引量までならば何度でも取引が可能です。

 

ただし、この手法の取引がカバー取引に影響を与えそうだと判断された場合は何かしらの措置が取られるので注意しましょう。

 

ロスカットについては、多くの国内FX業者は証拠金維持率が100%を下回ると強制ロスカットになる場合がほとんどです。しかし、この会社の強制ロスカット水準は、「証拠金維持率50%」に設定されています。

 

維持率が100%を下回った場合はロスカット・アラートと言って、注意喚起をしてくれるシステムもあります。

 

外貨exのデメリット3つ

 

①スワップポイントの差が大きい

 

この会社はスワップポイントが決して高くはありません。例えば米ドル円は「7円」、ユーロ円は「6円」です。さらに同じ通貨ペアのロングとショートでもかなり差があります。米ドル円であれば、ショートで-21円。つまりロングの7円と3倍以上のマイナス幅があり、スワップポイントで稼ぎたい投資家にとっては使いにくいかもしれません。

 

②情報を自分で集める必要がある

 

外貨exは投資家向けニュース配信が1社しかないため、情報収集する際は物足りないと感じる投資家も多いです。情報コンテンツが充実している業者を探している方には不向きといえるでしょう。

 

③自動売買ができない

 

この会社ではシステムトレードサービスがないため、自分で取引をしたくない方には不向きです。スマホアプリやチャートソフトにおいて高い評価を得ている業者だけに自動売買がないのは残念といえるでしょう。

 

まとめ

 

外貨ex は2021年9月にYJFXから名前を変更しました。口座開設数が多く、またネット業界で有名なGMOの関連なので安心して利用できます。少額から取引が可能であったり、スプレットが狭いことから初心者の方にオススメの業者です。この会社はアプリの開発にも力を入れており、どんな端末でも見やすく使いやすいツールが魅力です。

 

さらに、外貨exはスキャルピングが可能でロスカットラインが深いため、FXの取引に慣れた方でも使いやすいです。デメリットはスワップポイントの差が大きいことや情報が少ない点です。

 

メリット・デメリットを踏まえて外貨exに興味を持たれた方は、ぜひ口座開設から行なってみると良いでしょう。

 

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事