松井証券 MATSUI FXの特徴とは? メリットも解説!

松井証券は大正7年に創業され、100年以上の歴史を持つ老舗の証券会社です。松井証券が提供するオンラインFXサービスは2021年に大規模なリニューアルが行われ、「松井証券 MATSUI FX」という名称に生まれ変わりました。

 

その際に提供サービスや特徴なども大きく変わったことを受けて、現在トレーダーから注目を集めるFX会社となっています。

 

この記事では松井証券 MATSUI FXの特徴やメリットについて紹介していきます。

松井証券 MATSUI FXの概要

 

松井証券 MATSUI FXは、松井証券株式株式会社によって運営されているオンラインのFX取引サービスです。

 

2021年2月に「初めての方でも少額から簡単に始められる“あんしんFX”」というコンセプトのもと、大幅なリニューアルが行われました。

 

まずは松井証券 MATSUI FXの概要について紹介します。

 

運営会社松井証券株式会社
取扱通貨ペア20通貨ペア
最小取引単位1通貨
最大レバレッジ(個人)25倍
デモトレード利用可
取引手数料無料
取引ツール・FXトレーダー・プラス

・松井証券 FXアプリ

情報サービス・LINE公式アカウント

・セミナー

・為替ニュース

・fx wave携帯メールサービス

 

松井証券 MATSUI FXは1通貨からFX取引を始められることや、レバレッジを25倍までかけられることが特徴のFX会社です。

 

松井証券 MATSUI FXの特徴とは

 

松井証券 MASTUI FXは2021年2月のリニューアルによって、機能やサービスにも大幅な改定が行われました。ここからは松井証券 MATSUI FXの特徴について解説していきます。

 

取扱通貨ペア

 

松井証券 MATSUI FXでは20通貨ペアの取扱があります。

 

米ドルやユーロ、豪ドルなどのメジャー通貨はもちろん、ポンド/スイスフランや、豪ドル/NZドルといった通貨ペアの取扱があることが特徴です。

 

 

米ドル/円ユーロ/円豪ドル/円カナダ/円スイス/円
ポンド/円NZドル/円ランド/円トルコリラ/円メキシコペソ/円
ユーロ/米ドル豪ドル/米ドルポンド/米ドルNZドル/米ドルユーロ/豪ドル
ポンド/豪ドル米ドル/スイスポンド/スイスユーロ/ポンド豪ドル/NZドル

 

他のFX業者と比較して通貨ペア数が特別多いわけではありませんが、よほどマイナー通貨での取引を希望している方でなければ十分なラインナップだといえるでしょう。

 

松井証券口座との連携

 

松井証券 MATSUI FXで取引を行う際は、松井証券の証券口座及びFX口座の開設が必要となります。

 

松井証券の証券口座への資金入金には、以下の4つの方法があります。

 

ネットリンク入金・連携可能な金融機関の口座からオンラインで資金を振り替える

・手数料無料

らくらく振替入金・事前登録を行った金融機関口座からオンラインで資金を振り替える

・手数料無料

定期入金・指定の口座から、毎月自動的に引き落として入金

・手数料無料、5営業日後に反映

銀行振込入金・他の金融機関から松井証券口座へ振込

・振込手数料はユーザー負担

 

ネットリンク入金ではゆうちょ銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行など大手金融機関口座との連携が可能であり、手数料も無料で資金移動ができます。入金反映も即時に行われるため、取引の手間もかかりません。

 

ただし利用時間は03:00~15:00、17:00~翌02:00となっており、利用できない時間帯がある点に注意が必要です。

 

豊富な取引ツール

 

松井証券 MATSUI FXでは取引ツールとして、PC・タブレット向けの「FXトレーダー・プラス」、スマートフォン向けアプリの「松井証券FXアプリ」が利用できます。

 

FXトレーダー・プラスにはテクニカル分析やチャート描写機能などが搭載されており、FX上級者の方にもおすすめの取引ツールです。また為替ボードからワンクリックで発注画面が表示されるため、売買のチャンスを逃さずに取引することも可能です。

 

FXトレーダー・プラスはLINE公式アカウントの通知設定も行えます。経済指標の発表や、為替の変動時など事前に設定した項目の通知が受け取れるため、外出先でもリアルタイムの情報を受け取れます。LINEのトーク画面からアプリの起動もできるため、発注手続きの手間もかかりません。

 

またスマートフォン向けの松井証券アプリでは、気配をタップするだけで発注できる「スマート注文」や、テクニカル分析ができるチャート機能など、便利に取引ができる機能が多く搭載されています。また市況情報や最新ニュースも掲載されるため、情報収集にも役立つアプリとなっています。

 

松井証券 MATSUI FXのメリット

 

松井証券 MATSUI FXの特徴を踏まえたうえで、メリットについても紹介していきます。

 

業界最狭水準のスプレッド

 

松井証券 MATSUI FXのスプレッドは業界最狭水準となっています。

 

スプレッドとは取引を行う際の買値と売値の差額のことであり、トレーダーが実質負担する手数料のようなものです。売買のチャンスをつかんでもスプレッドが大きいと利益が小さくなってしまうため、FX業者を選ぶ際にスプレッドの狭さは重要な比較ポイントになります。

 

松井証券 MATSUI FXのスプレッドは業界最狭水準であるため、1日に何度も取引を行うデイトレーダーにもおすすめのFX会社です。

 

少額投資が可能

 

松井証券 MATSUI FXは最小取引単位が1通貨となっているため、少額からFX取引ができます。米ドル/円であれば約100円から取引ができるため、「FXを始めてみたいけど、大きな元手資金は準備できない」という方でも気軽に挑戦できるでしょう。

 

また25倍のレバレッジをかけると5円の証拠金でFX取引ができるため、さらに少額資金での投資が可能となります。

 

FX会社の多くは最小取引単位を1,000通貨としており、レバレッジを25倍かけた場合でも約4,500円の証拠金が必要となります。5円からレバレッジ取引ができる松井証券 MATSUI FXは、他社と比べ少額取引に適しているといえるでしょう。

 

スキャルピング取引ができる

 

松井証券 MASTUI FXではスキャルピング取引ができます。

 

スキャルピング取引とは、数秒~数分単位の短時間の間に何度も売買取引を繰り返す取引手法を指します。細かい為替変動の中で、小さな利益を積み上げていくことが特徴の取引ですが、サイトのサーバーに負担がかかることから、国内FX会社の中にはスキャルピング取引を禁止としているところも多くあります。

 

松井証券 MATSUI FXでは明確にスキャルピングを容認しているわけではありませんが、公式サイトにスキャルピング取引に関する記述があることからも、実質容認していると考えても良いでしょう。

 

松井証券 MATSUI FXはスプレッドが狭いことや、取引ツールが使いやすいことからも、スキャルピング取引に向いているFX会社といえます。

 

レバレッジ倍率を自由に選択できる

 

松井証券 MATSUI FXではレバレッジ倍率を自由に選択することができます。

 

以下の4種類のレバレッジコースが用意されており、トレーダーはレバレッジ倍率や証拠金率に合わせて、自由にコースを選ぶことが可能となっています。

 

レバレッジ証拠金率
スタンダード25倍コース25倍4%
低レバレッジ10倍コース10倍10%
低レバレッジ5倍コース5倍20%
レバレッジなしコース1倍100%

 

レバレッジ倍率が大きいほど証拠金率が下がるため、より少ない資金での運用が可能となります。しかしその分リスクも大きくなるため、レバレッジをかける際は自身のリスク許容度についてよく検討する必要があります。

 

まとめ

 

松井証券 MATSUI FXは100年以上も続く老舗証券会社が運営するFX取引サービスです。最低1通貨から取引ができることや、スプレッドが業界最狭水準であることから、コストを抑えながら少額で取引を行うことが可能です。

 

またレバレッジも最大25倍までかけられるため、少ない資金で大きな利益を狙いたいという方にもおすすめのFX会社です。

 

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事