松井証券のFXの評判は良い?納得できる口座開設のために知りたいこと

 

FXは投資商品の中でも開始時の資金が少なくて済むので、人気が高まっています。そのため国内の証券会社ではFXサービスの提供をはじめた会社が増えてきているんですよ。これから口座開設をするという方は、様々な会社を比較していることでしょう。松井証券では「MATSUI FX」というサービスがあります。

 

「MATSUI FXの評判や口コミは?」「どのような取引所?」「資産運用に適しているのか?」という疑問や不安を抱えてる方は多いです。今回の記事では「MATSUI FX」の評判、特徴やメリットの解説をしていきます。

 

 松井証券のFXの評判は?気になる手数料やスプレッド

 

松井証券の名前を一度は聞いたことがあるという方もいらっしゃるでしょう。会社概要やサービス内容から、松井証券のFXの評判を見ていきましょう。

 

 松井証券の会社概要とMATSUI FXとは

 

会社概要は以下の通りです。

 

会社名松井証券株式会社
創業1918年5月
資本金11,945百万円(2020年3月31日時点)
本社所在地東京都千代田区麹町1丁目4番地
従業員数142名(2020年3月31日時点)
事業内容金融商品取引法に基づく金融商品取引業

参照:松井証券公式

 

これを見ると、老舗の証券会社であることがわかりますよね。その点では松井証券のFXは安心感があると評判があるんですよ。「MATSUI FX」は松井証券が始めたFXの口座サービスのことです。

 

 MATSUI FXの手数料とスプレッド

 

スプレッドが広いほど取引に実質的なコストがかかりますが、「MATSUI FX」ではスプレッドが狭くなっています。スプレッド以外の手数料は全て「無料」なところも魅力的で、コストパフォーマンスの高い証券会社です。

 

スプレッドは以下の通りです。

 

通貨ペアスプレッド(銭)※原則固定・例外あり
米ドル/円0.2銭
ユーロ/円0.5銭
豪ドル/円0.7銭
カナダ/円1.7銭
フラン/円1.8銭
英ポンド/円1.1銭
NZドル/円1.2銭

 

 

 松井証券FXの評判をメリット・デメリットからみる!

 

老舗証券会社の中でも人気のある松井証券のFXサービスですが、利用する前にメリット・デメリットを理解しておくことは大切です。大切な資金の運用ですので、納得した上で口座開設をしましょう。

 

 MATSUI FXの3つのメリット

 

①1通貨の少額から取引可能

 

FX会社の多くは1,000通貨や10,000通貨からの取引が一般的ですが、MATSUI FXでは1通貨から取引ができます。

 

取引通貨とは、取引をおこなう際に最低限必要になる数量のことをいいます。10,000通貨の場合、約40,000円取引証拠金が必要です(通貨ペアにより前後する)ので、1,000通貨であれば4,000円、100通貨であれば400円かかります。

 

松井証券のFXでは、1通貨が最低取引通貨単位です。そのため、4円の証拠金から取引ができますよ。国内のFX会社を比較しても1通貨単位からFX取引ができる会社は珍しく、MATSUI FXの評判が良いポイントの一つとなっています。

 

②安全性と豊富な情報量

 

松井証券は個人投資家向けのネット取引を国内で初めての導入した会社です。FX取引のサービス提供も2001年からと歴史があります。そのため多くのセキュリティノウハウや顧客の資産を守る信託保全の信頼性が高いことが松井証券のFXの評判が良いところです。

 

また、松井証券はFXユーザー向けの情報配信ツールとして「fx wave携帯メールサービス」を提供しています。海外の為替動向をはじめ、FX取引に関する情報をユーザーのメールにタイムリーに配信しています。松井証券口座会員に無料で提供しているため豊富な情報を手にすることができるのが魅力的です。

 

主な情報配信は以下のような内容です。

 

・速報や経済指標のタイムリー配信

・ロンドン・ニューヨーク為替サマリー

・東京・ロンドン・ニューヨーク重要指標予定

・東京市場概況

・各種指標結果

 

③手厚いサポート体制

 

MATSUI FXでは手厚いサポートでユーザーの疑問や不安を解消しており、次のような実績があります。

 

・2020年株式会社J.Dパワージャパン「2020年個人資産運用顧客満足度調査」に置いてネット部門で1位を獲得

・HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が主催している問い合わせ窓口格付けにおいて、2020年度の最高評価「三ツ星」を獲得

・過去9年も含め10年連続の高評価

 

「MATSUI FXあんしんサポート」では、月~金曜の7:00~23:00までユーザーのとお問い合わせに応えています。会社が終わった後に相談したい場合には嬉しいでしょう。また、「松井証券リモートサポート」によるネットを通じたPC共有での遠隔操作も可能で、スピーディーな問題解決を実現しています。

 

 デメリットは通貨ペアとアプリ

 

MATSUI FXのデメリットは通貨ペアが比較的少ないところです。

 

2021年2月におこなわれた大規模リニューアルに伴い、13通貨ペアから20通貨ペアに追加されました。リニューアル前に比べ通貨ペアは増えていますが、他のFX会社に比べると、比較的少なくコンパクトになっています。

 

アプリはどこにいてもニュースや取引の状況が見られますので、最近のユーザーは使っている方が多いです。

 

MATSUI FXが提供するアプリの評判としては、チャートがしっかりしている反面、「複雑で見づらい」という意見が初心者の方にあるようです。

 

 松井証券(MATSUI FX)の評判から見たユーザー像とは

 

ここからは、MATSUI FXユーザーの評判から考えた利用すべき人・利用すべきではない人を解説していきます。FX会社にはさまざまな特徴があるため、自分に向いているFX会社を選ぶためには大切な項目となります。

 

 MATSUI FXが向いている人

 

1.FX初心者

 

松井証券は初心者からの評判が高いため、初心者におすすめできるFX業者です。主な評判としては、次のようなものがあります。

 

・取引画面が分かりやすい

・少額ではじめられる

・手続きが早く分かりやすい

 

FX取引を行う難易度、実際の取引ツールの使いやすさを重視すると、分かりやすく使いやすいMATSUI FXはFX初心者に向いていると言えるでしょう。

 

2.取引コスト重視のユーザー

 

取引コスト重視のユーザーに向いている理由としては、コストパフォーマンスの良さに評判が高いという点があります。

 

・手数料がかからないこと

・スプレッドが低い

 

FX取引には口座開設から取引に至るまでさまざまな手数料が発生します。一つ一つは小さな金額でも積み重なることで大きな金額となるため、余計な費用がかからないのも口座開設の決め手になり得るでしょう。

 

 MATSUI FXを利用すべきではない人

 

スワップからの利益を狙うユーザーは、松井証券を利用する際に注意が必要です。

 

他社と比べ「マイナススワップ」の数値が大きい特徴を持っています。そのためスワップポイントの獲得よりも支払いの方が多くなる可能性があります。

 

松井証券は、スワップポイントを狙うよりも、低スプレッドを活かした取引におすすめのFX会社です。

 

まとめ

 

松井証券のFXの評判の良いところは「安心感や信頼感があるところ」で、国内のFX会社の中でも歴史のある松井証券はセキュリティが高いです。さらに、取引のコストパフォーマンスも良く、初心者~上級者まで幅広い層におすすめのFX会社です。

 

ただし、種類の多い通貨ペアから選びたい方やスワップポイントを狙う方には少しデメリットと感じてしまうかもしれません。

 

取引は少額からはじめられるため、利益を獲得できるまで無理のない投資資金で取り組むことができます。これから投資をはじめたいと考えている方は、松井証券でこれからFXを始めて見てはいかがでしょうか。

 

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事