GMOクリック証券(FXネオ)の使い方を知って効率の良い取引を!

 

GMOクリック証券の「FXネオ」は、年間のFX取引高が9年連続で日本国内1位を誇り、2021年1月29日にはついにFX取引高が世界一を達成するなど、多くのトレーダーからの支持を得ているFXサービスです。 

 

この実績は特に大口のトレーダーやトレード上級者から支持を得ているという証拠にもなりますね。GMOクリック証券の取引ツールの使い方がトレーダーにとってわかりやすいのが人気の理由として挙げられます。そこで今回は、トレーダー視点でGMOクリック証券の取引ツールの使い方について解説します。

 

 GMOクリック証券(FXネオ)の概要と魅力とは

 

まずはじめにFXネオの概要をおさえておきましょう。GMOクリック証券の使い方を知る前にメリットを知っておくと、安心して使えます。

 

 GMOクリック証券(FXネオ)とは?

 

GMOクリック証券はGMOインターネットグループ傘下のGMOフィナンシャルホールディングスのグループ会社で、グループの中にはGMOクリック証券を始め、GMOあおぞらネット銀行、GMOコインなど総合的な金融サービスを展開しています。

 

FXネオでは一度の最大発注数量が100万通貨以上500万通貨以下で4,000万通貨までポジションを持つことが可能な大口モードがあり、約定力も高いため100ロット以上でトレードする個人の億トレーダーの方にも対応しています。

 

魅力①スプレッド・スワップポイントともに評価が高い

 

アクティブなトレーダーにとって最も重要な事項であるスプレッドに関してはドル円で0.2銭~と国内でも最低水準です。また、高金利通貨のスワップ金利に関しては高く設定され、短期トレードでも長期トレードでもトレーダーにとって魅力的なサービスを提供してくれています。

 

また、取引手数料や口座を維持する手数料が無料です。そのため、手数料が安く済み・得る金利が高いというトレーダーにとっては嬉しい魅力がたくさんあります。

 

 魅力②外為オプション取引と両建てによるヘッジ取引も可能 

 

FX上級者にとってはうれしいヘッジ取引も可能となっています。

 

FXネオの口座を開設すると外為オプションが自動的に付いてきますが、これはバイナリーオプションと呼ばれる短時間取引です。

 

最大損失額がオプション購入額の全額という特徴を持つオプション取引で、デイトレードをしている際に短期的な想定外の動きをヘッジするために使うこともできます。

 

さらにFXネオでは両建ても可能で、想定した以上にトレンドが強い時などにヘッジのために反対注文をしておくことも可能です。

 

 GMOクリック証券の使い方は?取引ツールをうまく活用しよう!

 

PC上で使えるオリジナル取引ツールは以下の4種類のラインナップがあります。

 

①はっちゅう君FXプラス

…FXネオのツールの中でも使い勝手が良いと評判の高いツール

②プラチナチャート

…FXネオとCFDに対応

③FXツールバー

…ウェブブラウザの上部に通貨ペアのレートやニュースなどを表示してくれる機能

④ブラウザ取引画面

 

また、この他にもiPhone・Androidでは「GMOクリックFX」を使用することができます。

 

 はっちゅう君FXプラスの使い方 

 

はっちゅう君プラスはスキャルパーなどのアクティブユーザー向けにスピーディーに注文が行える機能がつき、通常よりも滑りやすくなる大口での注文の際にも使うことができます。

 

レイアウトがユーザーの好みに合わせて自由にカスタマイズでき、ワンクリックでの成行注文やドテン注文まで実行可能となっています。

 

そのため、スキャルパーやデイトレーダーなどもアクティブトレーダーには大変有効なツールになっています。

 

 プラチナチャートでは相関関係が見られる

 

このツールの一番優れた点は、為替や日米の国債、トピックスなどを最大四つまで同時にチャート表示でき相関関係を見るのに非常に使いやすいところです。 

 

例えば米ドルの強さと米国債の相関は強く、米国債のチャートは常に表示させておきたいです。同時に資源国通貨を取引する際も原油や金などのCFDをチェックすることも可能です。

 

また、資源国通貨とCFDの相関チャートも同時にトレード画面に常駐させることができます。実際に相関を見る時になかなか見やすいツールがないのが現状ですが、これは大いに役に立ってくれます。

 

 FXツールバーでは知りたい情報をキャッチ

 

FXトレードをしている際は、チャートは見ているものの、市場の動意を待っている時間も多くなります。

 

その時間にYouTubeやニュースなどの他の情報を見ながら、横目でレート確認したりする際にも非常に便利なツールです。

 

特に経済ニュースを流してくれる点は、非常に便利です。

 

FXネオで配信されるニュースは、ダウジョーンズやマーケットWIN24、日本証券新聞などのニュースベンダーから1日で平均百本以上のマーケットニュースを届けてくれます。

 

 スマホアプリの魅力と使い方

 

スマホアプリの最大の魅力はチャート機能が充実していることです。

 

複合注文をしていても、チャート上で視覚的にすぐに確認でき、チャート上から注文を行うことができます。また、ヴィジェット機能も備わっているので、スマホを開いて確認する時間がない時でもすぐに重要な情報を見ることができるので、忙しい方にオススメです。

 

使い方は簡単で、登録不要でデモトレードができます。操作方法が気に入った方は無料で口座開設後、取引を開始することができます。

 

 【トレーダーレベル別】GMOクリック証券の使い方は?

 

GMOクリック証券の使い方は、初心者か中・上級者かによって取引ツールが変わってきます。どのレベルのトレーダーでも使いやすい機能が備わっているのも魅力です。

 

 初心者の方ははっちゅう君プラスをメインに 

 

取引をあまりしたことがない方がGMOクリック証券の使い方に慣れるには、はっちゅう君プラスから使うのをおすすめします。

 

テクニカル分析のインジケーターも必ず使いこなせておきたいものが揃っているため、この取引ツールのみでも十分にトレードスキルの習得が可能です。

 

トレードしていく中でチャートからの発注や注文内容の変更方法を学ぶなど、取引ツールの使い方にも習熟していけると思います。

 

 中・上級者の方はプラチナチャートを駆使

 

トレード中・上級者となり複数のインジケーターやFX以外の商品との相関関係を確認しながら、トレードを行いたい場合はプラチナチャートをメインにすると良いでしょう。

 

相関に関しては一つの画面で最大4つまで選択することができ、最大で16パネルまで表示することが可能です。

 

描写オブジェクトも25種類とほぼ全てのトレーダーの要求に答えることができる機能が付いています。他にも、 ニュース画面がわかりやすく表示することができるためプラチナチャートを利用したマルチモニターを設置すると非常にトレードしやすい環境の構築も可能なので、ご自分のお取引に柔軟に合わせることができます。

 

まとめ

 

GMOクリック証券の「FXネオ」は、取引ツールの使いやすさから世界一の取引高を記録しています(2021年1月現在)。手数料が無料で、スプレッド・スワップポイントが高いなど、トレーダーにとっては魅力がいっぱいです。GMO証券の取引ツールの使い方を知っておくと効率よく取引ができます。

 

PCでの取引ツールは全4種類と充実しており、初心者の方から上級者の方まで満足に使うことができます。

 

また、GMOクリック証券のアプリの使い方を知っていると、外出先でも取引の様子を確認したり、情報収集が可能です。たくさんの便利な機能を使いこなせるようになって、取引を成功させましょう!

 

記事の監修者

中島翔

中島 翔

学生時代にFX、先物、オプショントレーディングを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。その後は金融業界のマーケット部門業務を目指し、2年間で証券アナリスト資格を取得。あおぞら銀行では、MBS(Morgage Backed Securites)投資業務及び外貨のマネーマネジメント業務に従事。さらに、三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワードトレーディング及び、クレジットトレーディングに従事。その後国内大手仮想通貨取引所Coincheckでトレーディング業務、新規事業開発に携わり、NYのブロックチェーン関連のVCを経てCWC株式会社を設立。証券アナリスト資格保有 。

Twitter : @sweetstrader3 / Instagram : @fukuokasho12



おすすめの記事