マメタスとは?仕組みやメリット・デメリット、評判について解説

公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

びっくりマークBITPoint初心者にはもちろん上級者にも好評!充実の取引ツール!
東証二部上場企業のリミックスポイントの子会社が運営!5種類の取り扱いコインが手数料無料で購入できる!
金王冠GMOコイン人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。リップルやライトコインといった人気銘柄を購入できる!
ビットバンク取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
銅王冠DMM Bitcoin国内では珍しいアルトコインFX対応!現物取引ではビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)の売買手数料が無料!

マメタスとは?

マメタスとはウェルスナビ株式会社が運営する、おつりで資産運用できるスマホアプリのサービスです。

 

貯金や積立はしていても、資産運用となると難しそう、分からない、と尻込みする人もいるかもしれません。

マメタスは、運用を投資一任型ロボアドバイザーが行います。

 

このロボアドバイザーは運用のプロが金融工学を駆使して、設計を組み立てているのです。

 

マメタスは運用を自身で行う必要はなく、投資経験がなくても普段通りに買い物をするだけで気軽に投資をすることができます。

マメタス

マメタスの仕組みと設定方法

マメタスは「おつりを貯めて資産運用に回す」サービスです。

 

まず、マメタスと家計簿アプリ(マネーツリー)をダウンロードします。アプリはどちらも無料で利用することができます。

 

家計簿アプリ(マネーツリー)は、クレジットや電子マネーの明細データを読み取って、自動で家計簿を作成してくれるサービスです。

マメタスはこの家計簿アプリ(マネーツリー)と連携させることで利用できるようになります。

 

次に、マメタスでおつりの金額を設定します。

 

設定金額は100円、500円、1,000円の3種類です。

 

おつりを100円に設定した場合、クレジットカードや電子マネーで買い物したときに、端数となる金額が自動で投資に回ります。

例えば220円の買い物をしたとき、端数となる80円が投資に回るのです。

  •  例) 300円-220円=80円 → 80円を投資

 

クレジットカードや電子マネーの利用明細は、家計簿アプリ(マネーツリー)によって管理しているので、マメタスは設定金額を差し引いた金額を「おつり」に見立て、積立をするのです。

 

積み立てたお金は毎月1回引き落とされて投資用口座に移され、そこでロボアドバイザーによって運用が行われます。

マメタスのメリット

マメタスにはどんなメリットがあるのでしょうか?

 少額から投資できる

投資は通常、まとまった金額が必要になります。個別の株式を買う場合、何十万か何百万といった単位を用意しなければなりません。

 

しかし、マメタスは少額から投資が可能です。毎日の買い物のおつりを積み立てていくので、精神的負担が少なく、継続しやすいのです。

 

また、一度設定してしまえば、あとは自動的行ってくれるため、ユーザーは楽に投資ができます。

 ウェルスナビ(WealthNavi)が運用している

マメタスで積み立てたお金は、ロボアドバイザーのウェルスナビが運用しています。

ウェルスナビは大変実績のあるロボアドバイザーで、2018年7月において預かり資産が900億、12万口座を突破しています。

 

アルゴリズムを駆使した運用に定評があり、多くの人から支持を得ています。

 

運用はすべてウェルスナビに任せることができるので、投資に詳しくない人でも安心して利用できるのです。

 即時振替によりすぐに入金ができる

WealthNavi for 住信SBIネット銀行でマメタスを利用している場合、リアルタイムでウェルスナビ口座に振替ができます。

 

マメタスは買い物データからおつりを計算して、貯まったおつりを投資口座に回しますが、即時振替機能を使えば、毎月の口座引落まで待つ必要はありません。

 

すぐに運用資産を追加することが可能なのです。

マメタスのデメリット

マメタスにはどんなデメリットがあるのでしょうか?

 ウェルスナビなどで口座開設をする必要がある

マメタスを利用するためには「WealthNavi」「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」「WealthNavi for 横浜銀行」などで口座開設しなければなりません。

当サイトでは、ウェルスナビ(Wealth Navi)の口座開設方法に関して誰でも読めば分かるように、画像付きで解説しています。さっそくウェルスナビの登録をしたい方は【ウェルスナビ(WealthNavi)の口座開設、登録方法】を参考にしてください。

 

また、自動積立の申し込みをしなければ、マメタスが利用できないことも注意が必要です。

 

ただマメタスで資産運用する場合は、口座への入金は不要です。

 連携できる家計簿アプリが少ない

マメタスは連携できる家計簿アプリが少ないのもデメリットの1つです。

 

家計簿アプリは「マネーフォワード」や「おカネレコ」など、さまざまなアプリがありますが、マメタスが提携できるのは「マネーツリー」のみです。

 

すでにほかの家計簿アプリを利用している場合、マメタスを利用するには、新たに「マネーツリー」を入れて、クレジットカードの登録をする必要があります。

 投資金額が決まっていない

マメタスの場合、積立金額が毎月の買い物状況によって変わってくるので、いくらになるかは分かりません。

 

場合によっては投資金額が大きくなりすぎたり、小さくなったり、月によって変動することがあります。

マメタスの評判・口コミ

マメタスの口コミとして、ツイッターでは以下のような評価が挙げられています。

 

 

当サイトでは「ロボアドバイザーのおすすめランキング」を掲載しています。詳しく知りたい方は【ロボアドバイザー(AI投資)16社を比較!おすすめ業者をランキング形式で紹介!】を参考にしてください。

ウェルスナビ(WealthNavi)の関連記事一覧
口座開設方法 ウェルスナビ(WealthNavi)の口座開設、登録方法を解説!
評判・口コミ ウェルスナビ(WealthNavi)の評判、口コミ、メリット・デメリットを徹底解説!
手数料・入金方法 ウェルスナビ(WealthNavi)の手数料と入金方法について徹底解説!
マメタス ウェルスナビが提供するマメタスとは?仕組みやメリット・デメリット、評判について解説!
他社連携サービス ウェルスナビ(WealthNavi)の他社提携サービスでもっとお得に資産運用!
比較 ロボアドバイザー(AI投資)とは?メリット、デメリット、評判、口コミを徹底解説!
【ロボアドバイザー(AI投資)16社を比較】おすすめ業者をランキング形式で紹介!
ウェルスナビ(WealthNavi)とTHEO(テオ)を徹底比較!

コインメディアのLINE@のミドルバナー②

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】BITPoint


初心者にはもちろん上級者にも好評!充実の取引ツール!大手企業が運営で安心&MT4搭載で初心者から上級者までおすすめ!

bitpointレクタングルバナー

【1位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】DMM Bitcoin


国内では珍しいアルトコインFX対応!現物取引ではビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)の売買手数料が無料であるため、おすすめ!

関連キーワード
  • ウェルスナビとテオの比較
    ウェルスナビ(WealthNavi)とTHEO(テオ)を徹底比較!
  • ウェルスナビの他社連携サービス
    ウェルスナビ(WealthNavi)の他社提携サービスでもっとお得に資産運用!
  • ウェルスナビの各種手数料と入金方法
    ウェルスナビ(WealthNavi)の手数料と入金方法について徹底解説!
  • マメタスとは?仕組みやメリット・デメリット、評判について解説
    ウェルスナビが提供するマメタスとは?仕組みやメリット・デメリット、評判について解説!
  • ウェルスナビアイキャッチ
    ウェルスナビ(WealthNavi)の評判、口コミ、メリット・デメリットを徹底解説!
  • ウェルスナビアイキャッチ
    ウェルスナビ(WealthNavi)の口座開設、登録方法を解説!【5分で分かる】
おすすめの記事