ウェルスナビが提供するマメタスとは?仕組みやメリット・デメリット、評判について解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!
[ROBOcampaign01]

マメタスとは?

マメタスとはウェルスナビ株式会社が運営する、おつりで資産運用できるスマホアプリのサービスです。

 

貯金や積立はしていても、資産運用となると難しそう、分からない、と尻込みする人もいるかもしれません。

マメタスは、運用を投資一任型ロボアドバイザーが行います。

 

このロボアドバイザーは運用のプロが金融工学を駆使して、設計を組み立てているのです。

 

マメタスは運用を自身で行う必要はなく、投資経験がなくても普段通りに買い物をするだけで気軽に投資をすることができます。

マメタス

マメタスの仕組みと設定方法

マメタスは「おつりを貯めて資産運用に回す」サービスです。

 

まず、マメタスと家計簿アプリ(マネーツリー)をダウンロードします。アプリはどちらも無料で利用することができます。

 

家計簿アプリ(マネーツリー)は、クレジットや電子マネーの明細データを読み取って、自動で家計簿を作成してくれるサービスです。

マメタスはこの家計簿アプリ(マネーツリー)と連携させることで利用できるようになります。

 

次に、マメタスでおつりの金額を設定します。

 

設定金額は100円、500円、1,000円の3種類です。

 

おつりを100円に設定した場合、クレジットカードや電子マネーで買い物したときに、端数となる金額が自動で投資に回ります。

例えば220円の買い物をしたとき、端数となる80円が投資に回るのです。

  •  例) 300円-220円=80円 → 80円を投資

 

クレジットカードや電子マネーの利用明細は、家計簿アプリ(マネーツリー)によって管理しているので、マメタスは設定金額を差し引いた金額を「おつり」に見立て、積立をするのです。

 

積み立てたお金は毎月1回引き落とされて投資用口座に移され、そこでロボアドバイザーによって運用が行われます。

マメタスのメリット

マメタスにはどんなメリットがあるのでしょうか?

 少額から投資できる

投資は通常、まとまった金額が必要になります。個別の株式を買う場合、何十万か何百万といった単位を用意しなければなりません。

 

しかし、マメタスは少額から投資が可能です。毎日の買い物のおつりを積み立てていくので、精神的負担が少なく、継続しやすいのです。

 

また、一度設定してしまえば、あとは自動的行ってくれるため、ユーザーは楽に投資ができます。

 ウェルスナビ(WealthNavi)が運用している

マメタスで積み立てたお金は、ロボアドバイザーのウェルスナビが運用しています。

 

アルゴリズムを駆使した運用に定評があり、多くの人から支持を得ています。

 

運用はすべてウェルスナビに任せることができるので、投資に詳しくない人でも利用しやすくなっています。

 即時振替によりすぐに入金ができる

WealthNavi for 住信SBIネット銀行でマメタスを利用している場合、リアルタイムでウェルスナビ口座に振替ができます。

 

マメタスは買い物データからおつりを計算して、貯まったおつりを投資口座に回しますが、即時振替機能を使えば、毎月の口座引落まで待つ必要はありません。

 

すぐに運用資産を追加することが可能なのです。

マメタスのデメリット

マメタスにはどんなデメリットがあるのでしょうか?

 ウェルスナビなどで口座開設をする必要がある

マメタスを利用するためには「WealthNavi」「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」「WealthNavi for 横浜銀行」などで口座開設しなければなりません。

※現在当サイト限定1,000円プレゼントキャンペーン中!

当サイトでは、ウェルスナビ(WealthNavi)の口座開設方法に関して誰でも読めば分かるように、画像付きで解説しています。さっそくウェルスナビの登録をしたい方は【ウェルスナビ(WealthNavi)の口座開設、登録方法】を参考にしてください。

 

また、自動積立の申し込みをしなければ、マメタスが利用できないことも注意が必要です。

 

ただマメタスで資産運用する場合は、口座への入金は不要です。

 連携できる家計簿アプリが少ない

マメタスは連携できる家計簿アプリが少ないのもデメリットの1つです。

 

家計簿アプリは「マネーフォワード」や「おカネレコ」など、さまざまなアプリがありますが、マメタスが提携できるのは「マネーツリー」のみです。

 

すでにほかの家計簿アプリを利用している場合、マメタスを利用するには、新たに「マネーツリー」を入れて、クレジットカードの登録をする必要があります。

 投資金額が決まっていない

マメタスの場合、積立金額が毎月の買い物状況によって変わってくるので、いくらになるかは分かりません。

 

場合によっては投資金額が大きくなりすぎたり、小さくなったり、月によって変動することがあります。

マメタスの評判・口コミ

マメタスの口コミとして、ツイッターでは以下のような評価が挙げられています。

 

 

当サイトでは「ロボアドバイザーのおすすめランキング」を掲載しています。詳しく知りたい方は【ロボアドバイザー(AI投資)16社を比較!おすすめ業者をランキング形式で紹介!】を参考にしてください。
ウェルスナビ(WealthNavi)の関連記事一覧
口座開設方法ウェルスナビ(WealthNavi)の口座開設、登録方法を解説!
安全性・信頼性ウェルスナビ(WealthNavi)の安全性と信頼性
評判・口コミウェルスナビ(WealthNavi)の評判、口コミ、メリット・デメリットを徹底解説!
手数料・入金方法ウェルスナビ(WealthNavi)の手数料と入金方法について徹底解説!
出金方法ウェルスナビ(WealthNavi)の出金すべきタイミング。出金方法を画像を使って解説
分配金確認方法・支払い時期ウェルスナビ(WealthNavi)の分配金の支払い時期と確認方法は?複利についても解説!
マメタスウェルスナビが提供するマメタスとは?仕組みやメリット・デメリット、評判について解説!
運用プラン・リスク許容度ウェルスナビ(WealthNavi)の運用プランとリスク許容度
自動積立ウェルスナビ(WealthNavi)の自動積立の設定方法やメリット
リバランスウェルスナビ(WealthNavi)のリバランスとは?
他社連携サービスウェルスナビ(WealthNavi)の他社提携サービスでもっとお得に資産運用!
比較ロボアドバイザー(AI投資)とは?メリット、デメリット、評判、口コミを徹底解説!
【ロボアドバイザー(AI投資)16社を比較】おすすめ業者をランキング形式で紹介!
ウェルスナビ(WealthNavi)とTHEO(テオ)を徹底比較!
ウェルスナビ(WealthNavi)と投資信託の比較
短期投資と長期投資を比較。それぞれのメリットとデメリットは?ウェルスナビを例に考察
実績公開ウェルスナビ(WealthNavi)の実績公開!最低運用額の10万円のその後
複利ウェルスナビ(WealthNavi)の複利のチカラ。30年運用で100万円が432万円に?+毎月3万円の積立で2,443万円に?!
CEOウェルスナビCEOの柴山和久氏の経歴を徹底調査。柴山氏が語る2019年後半の今後についても紹介
▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事