【仮想通貨ニュース・チャットアプリ】MYCOIN(マイコイン)の機能や使い方を徹底解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

仮想通貨チャットアプリ「MYCOIN(マイコイン)」とは?

MYCOIN(マイコイン)とは、仮想通貨ニュースなどの「情報収集」やほかの仮想通貨ユーザーと「チャット」ができる「仮想通貨チャットアプリ」です。チャットアプリでは、TelegramやDiscordなどのチャットアプリがありましたが、これらのアプリは基本的に英語を使用しており、完全には日本語対応していませんでした。MYCOINは完全に日本語対応しているアプリなので、英語が得意ではない方でも気軽に使えるチャットアプリとなっています。

 

現在は、iOSのみ(iphone向け)の配信となっており、Andorid(アンドロイド端末)は対応していません。

 

 

仮想通貨チャットアプリ「MYCOIN(マイコイン)」の機能

銘柄ごとの最新のニュースを取得可能!

これまで通常の仮想通貨ニュースアプリでは、様々な仮想通貨銘柄に関するいろいろなニュースが羅列されていることが多いため

、自分が保有している銘柄に関する情報を知りたい時には数多くの記事から探す必要がありました。しかし、MYCOINでは仮想通貨の銘柄ごとにニュースが配信されており、自分の知りたい仮想通貨のページを選ぶだけでその情報を効率良く集める事ができます。

 

国内外の主要仮想通貨メディアの情報を掲載しているので記事の信頼性は高く、更新スピードも早いので便利でおすすめです。仮想通貨のニュース以外にもICOやAirdropなどの情報も配信しています。

 

MYCOINのニュース画面

銘柄ごとに他のユーザーとチャットが可能

MYCOIN(マイコイン)はニュースと同様に、それぞれの銘柄ごとにチャットルームが存在しているため、特定の銘柄情報だけを取得、共有することができます。ニュース記事とチャットルームはカンタンに切り替えすることができ、ニュースで得た情報をチャットルームで素早く共有することもできますし、逆にチャットで話題になっている内容をニュースで確認することもできます。

 

また、一般的に仮想通貨ユーザーが利用しているテレグラム(Telegram)ディスコード(Discord)などのチャットアプリは海外ユーザーが多く英語でチャットをする必要がありましたが、MYCOINは日本人向けのアプリなので日本人ユーザーが大半なので、日本語でチャットをする事ができます。

掲示板をアプリで見やすく作成できる

さらに、MYCOIN(マイコイン)では、チャットでは質問が流されてしまう事が多く、聞きたかった質問に対して回答がつかないことが多くありました。こういった課題を解決するために、2018年6月からに掲示板機能が追加されました。

 

掲示板は、ニュースやチャットルームと同様に、仮想通貨の銘柄ごとにページが作られているため、カテゴリーを選択して5文字以上500文字以内で投稿し、それに対してコメントが付くようになっています。掲示板はスレッド形式でまとめられているので見やすく、カテゴリー別に検索もできるので掲示板を探すときもとても探しやすいです。

 

そして掲示板への投稿やコメントも匿名にすることもできるので、なにも気にしないでコメントをすることができます。仮想通貨ニュースで情報収集をしつつ、リアルタイムのやり取りはチャットで情報収集しながら、気になってる内容などは時間が経ってからも、見返しやすい掲示板に投稿といったように使い分けるのがオススメの活用法です。

MYCOIN(マイコイン)のインストール方法と使い方

インストール

iphoneユーザーの方は、App Storeで「MYCOIN」もしくは「マイコイン」と検索すると出てくるので、こちらをインストールします。ホーム画面にアイコンが追加されていればインストール完了です。

 

※MYCOIN(マイコイン)はiOS端末(iphone利用者)のみで配信されているため、Android(アンドロイド)端末の方は現時点では利用できません。

MYCOIN_使い方_1

ログイン

ログイン画面では、FacebookアカウントかTwitterアカウントを利用したログインを求められるのでどちらかを選びましょう。

 

「ログインをスキップ」という項目もあり、連携せずにログインして始める事もできますが、その場合は、チャット機能が使用できませんので注意が必要です。また、設定が保存されないのでログアウトするとリセットされるのでその点も気をつけましょう。

MYCOIN_使い方_2

 

ツイッターでログインする場合、「Twitterでログイン」をタップすると、アカウント連携の確認画面が出るので「連携」をタップして許可すると次の画面に切り替わります。

MYCOIN_使い方_3

興味ある仮想通貨を選択

ログインすると仮想通貨の選択画面が出るので、「〇」をタップして自分の興味がある通貨を選択します。検索欄で通貨名を入力して探す事もできます。それぞれの通貨を登録している人数も見ることができるので盛り上がっている仮想通貨の銘柄も分かります。

 

選択し終わったら画面下の「選択完了」を選択します。気になる銘柄が増えた場合も、登録する仮想通貨は後からまた追加することができます。

MYCOIN_使い方_4

マイページのプロフィール設定

ログインしたトップページはこのようになっています。プロフィールには、最初は連携したアプリのアイコンと名前がそのまま表示されます。右上の歯車マークで設定画面を開く事ができます。

MYCOIN_使い方_7

 

設定画面はこのようになっており、各種設定や確認などができます。「プロフィール編集」という項目があるので、ここからプロフィールの設定ができます。

MYCOIN_使い方_8

 

プロフィール編集画面です。アイコン、プロフィール名、連携アカウントを公開するかしないか、年齢、自己紹介を設定する事ができます。他の人のプロフィールは、チャットや掲示板に表示されるアイコンをタップすると見る事ができます。

MYCOIN_使い方_9

仮想通貨ニュースを収集する

トップページに選択した仮想通貨が表示されているのでニュースが見たい通貨をタップします。「お気に入り」にはお気に入りしたニュース記事が保存されるのでぜひ活用しましょう。ちなみに、通貨の左側に表示される数字はこのアプリ内での登録者数とその順位となっているので各通貨の人気度・注目度がわかります。

MYCOIN_使い方_5

 

通貨を選択するとこのようなページが表示されます。「News」に選択した通貨のニュース一覧が表示されるので、見たいものを選んで読む事ができます。ハートマークをタップすると「お気に入り」に保存でき、ふきだしマークから記事にコメントができます。

MYCOIN_使い方_6

他の仮想通貨ユーザーとチャットする

「Chat」をタップすると、その通貨に関するチャットルームが表示されます。下に入力欄があるので入力して送信するだけで気軽にチャットに参加できます。日付の横のプルダウンではコメントしたユーザーの報告やブロックができます。

MYCOIN_使い方_10

 

当サイトおすすめのMYCOIN(マイコイン)の活用方法は、仮想通貨ニュースで一般的な情報収集をしつつ、リアルタイムのやり取りはチャットで情報収集しながら、気になってる内容などは時間が経ってからも見返しやすい「掲示板」を使うといったように使い分けるのがおすすめです。

 

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事