D9クラブとは?詐欺と言われた案件の現在や仕組みを徹底解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

D9クラブとは?

D9クラブとは、デニーロ・サンタナ氏が会長を務めていた2003年創業のブラジルの投資会社です。投資家から集めた資金で、世界有数のブックメーカーである「Bedfair(ベットフェアー)」に十数年間投資を続け、安定した利益をあげていると言われていた会社です。

 

また、D9クラブはHyip(「High Yield Investment Program」の略で高配当投資プログラムのこと)に該当し、日利0.5~1%以上、月利15~30%以上の配当を受けることができるとされていました。

 

Hyipについてさらに詳しく知りたい方は、【HYIP(ハイプ)の意味とは?仕組みやこれまでに飛んだ案件を徹底解説!】を参考にしてください。

 

しかし、D9クラブは配当が支払われない、会長が逮捕されるなど、詐欺であった可能性が非常に高く、危険な投資先であるとされています。

D9クラブの仕組み

オンラインスクール

ブラジルの法律で不特定多数から資金を集めて投資を行うことが禁じられたため、D9クラブは、オンラインスクール"会員"という形式を取っており、プランに応じた初期費用と毎月の授業料を支払うことで、配当を受け取ることができる仕組みになっていました。

 

例えば、ブロンズ会員の場合、初期費用299ドル+授業料月50ドルを払うことで、週に12.75ドルの配当が52週にわたって受けとれるという仕組みになっていました。

 

クラス登録費配当
ブロンズ299ドル

+授業料50ドル/月

12.75ドル/週
51ドル/月
シルバー449ドル

+授業料50ドル/月

27.75ドル/週
111ドル/月
ゴールドトレーダー998ドル

+授業料50ドル/月

51ドル/週
204ドル/月
ゴールドプラストレーダー1996ドル

+授業料50ドル/月

170ドル/週
680ドル/月

 

ゴールドプラストレーダーの場合、元金となる初期費用の登録費が2000ドル(22.6万円)と少々高いですが、本当にプラン通り配当が支払われた場合、複利を活用すると、高い収益率を得ることができるようになっていました。

アフェリエイトの仕組み

D9クラブはMLM付の投資案件であり、直接的な紹介報酬である通常のアフェリエイト以外にも、多くのアフェリエイト制度を設けていました。

直接紹介ボーナス:直接紹介したときにもらえるボーナス(紹介時の1回のみ)
直接紹介ボーナス(ユニレベル):紹介者が紹介者を出したときにもらえるボーナス(紹介者による紹介時の1回のみ)
受動的所得サービス:紹介した人が配当を受け取ると入るボーナス
受動的所得毎月会費:紹介した人が月会費を支払うと入るボーナス

D9クラブの現在

配当が支払われず、被害者の会が発足

2017年から、出金停止や着金滞納問題が深刻化し、会員の不満が募るようになりました。売りにしていた高配当も未払いが常態化し、2017年には被害者の会が発足するに至りました。

 

D9クラブの被害総額は689億円とも言われており、実際に運用は行っておらず、新規会員からの初期費用などを配当にあてる「ポンジスキーム」を用いた詐欺であることが強く疑われています。

会長であるデニーロ・サンタナ氏がドバイで逮捕

D9拠点であるブラジルのポルト・アルクレにあるサピランガ刑事裁判所から予防拘禁の要求があり、デニーロ氏の名前が国際刑事警察機構(ICPO)が発行する手配書に掲載されたことで、同氏はドバイで逮捕されました。

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事