antpool(アントプール)とは?登録、設定方法や使い方を徹底解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

antpool(アントプール)とは?

antpoolとは、中国のBitmain社が運営する世界最大規模のマイニングプールのことです。antpoolでは、以下の9種類の仮想通貨のマイニングを行うことができます。

仮想通貨のマイニングには、主に以下の3つの方法がありますが、マイニングプールに参加することで、複数のマイナーと協力してマイニングを行うことができます。

 

種類概要
プールマイニング・複数人で協力してマイニングを行う

・ソロマイニングと比較して、マイニングの成功率は上がるが、機材を準備する必要がある

ソロマイニング・単独でマインングを行う

・マイニング成功率が低く、個人が参入するのは現実的ではない

クラウドマイニング・マイニング業者に投資して、配当として報酬を受け取る

・自分でマシンを準備する必要はないが、業者が倒産するリスクがある

 

Bitmain社とジハン・ウー氏

antpoolを運営するBitmain社は、マイニングマシンの開発を行っており、そのマシンを使ってマイニング事業も行っています。また、同社はantpool以外にも、BTC.comというマイニングプールや、クラウドマイニングのサービスであるHashnestも運営しているなど、マイニング業界では、絶大な影響力を持つ会社になります。

 

こうした背景から、同社の社長であるジハン・ウー氏も、仮想通貨業界に多大な影響力を持っており、同氏がTwitterで発言する事によって相場に変動が起きる事もあります。ジハン・ウー氏についてさらに詳しく知りたい方は、【ジハン・ウーとは?ツイッターでの発言やビットコインキャッシュとの関わりを解説!】を参考にしていただければと思います。

antpool(アントプール)の登録、設定方法

antpoolのアカウントはBitmainの公式サイトで作成できます。このアカウントは、Bitmainの制作しているマイニング機材のAntminer、同じくBitmainが運営しているクラウドマイニングのHashnestと共通のものになります。

 

Bitmainの公式サイトのログイン画面の「Sign up」からアカウントを作成します。登録画面で項目を入力し、「Create Acount」を選択すると確認メールが届きます。

antpool登録01

すると、先ほど入力したメールアドレスに以下のようなメールが届きますので、メールに書かれたリンクをクリックします。

antpool登録02

電話番号を入力し、「Send SMS」を選択するとSMSに確認コードが届くので、コードを入力し「Bind」を選択すれば登録は完了します。

※確認コードが発送されると180秒のカウントダウンが始まるので、時間を過ぎないように気を付けてください。

antpool登録03

 

登録が終わると二段階認証の設定をする事ができます。Googleの認証システムのアプリ(Google Authenticator)をスマートフォンにインストールする事で使えるようになります。

antpool(アントプール)の使い方

antpoolにログインし、Help画面から「Tools」を選択し、そこから必要なソフトをダウンロードする事で簡単に始められます。ただし、Bitmainが販売しているantminerを買う必要があります。

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事