公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!
LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェックサイドバナー

現在口座開設で1,000円、さらにレバレッジ取引で5,000円相当もらえるキャンペーン中!
大手企業IIJグループが運営、伊藤忠や電通も出資!満を持してオープンした国内取引所。取引手数料無料!
仮想通貨取引量国内No.1・セキュリティ国内No.1かつ取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。キャンペーンを頻繁に開催!アプリ『びっとれ君』も大人気。



Telegram(テレグラム)とは?

Telegram(テレグラム)とはコミュニケーションツールの事で、日本で多く使われているLINEに似ているもので、仮想通貨やICOプロジェクトの情報発信が活発に行われています。Telegramには、世界には1億人以上のユーザーがいると言われており、メッセージを暗号化するシステムにより高いセキュリティと匿名性を保っています。

 

Telegramには2種類のチャットがあり、複数の端末からアクセスできる通常のチャットと、2つの端末のみが参加する事のできるシークレットチャットがあります。シークレットチャットはエンドツーエンドで暗号化され、通常のチャットより更にセキュリティを強くする機能が実装されています。

 

Telegramはチャット機能に優れており、通信速度が速いので送ったメッセージが1秒後に届くと言われるほどです。また、送信できるファイルに上限が無い為、大容量のファイルを送受信する事ができます。更に非営利企業なので完全無料で使用できます。

Telegram(テレグラム)のインストール方法

ここでは、スマホ版Telegramのインストール方法について説明します。App StoreもしくはGoogle Playから検索し、入手をタップしてインストールします。

Telegram01

 

インストール後にアプリを起動し、以下の画面が表示されていれば完了です。

Telegram02

Telegram(テレグラム)の登録方法

画面の下方にある、Start Messagingをタップします。

Telegram03

 

次に電話番号を入力します。

Telegram04

 

SMSに認証コードが送られてくるので、その番号を入力します。

Telegram05

 

最後に氏名を登録します。氏名は本名でなくても、ニックネームなどを使うことも可能で、後から変更することもできます。

Telegram06

 

以上の手順で登録は完了となります。

Telegram(テレグラム)の日本語化のやり方

Telegramは日本語に対応していませんが、非公式サービスにより日本語で表示する事ができます。まずは、Telegramの日本語化チャンネルにアクセスします。メッセージが出るので「開く」をタップします。

Telegram07

 

日本語化チャンネルがTelegramアプリで開かれるので、iOS用、もしくはAndroid用と書いてある方をタップします。

Telegram08

先ほどと同じ所をもう一度タップするとメッセージが出るので、Apply Localizationをタップします。

Telegram09

 

以上の手順で日本語化が完了します。

Telegram(テレグラム)の使い方

Telegramでは、Chats画面の右上にあるマークを押すことで、以下の3つの方法でメッセージを行うことができます。それぞれの機能を見ていきましょう。

Telegramチャット01 (1)

①New Group
②New Secret Chats
③New Channe

New Group

「New Group」では、複数人でチャットをする事ができるグループが作れます。参加者全員がメッセージの閲覧、送信ができます。

New Secret Chat

「New Secret Chat」は、機密性の高いチャットで、自分と送信相手の2人のみチャットに参加できます。自動消去を設定することで、一定時間経つと自動的にメッセージを消去する事ができ、相手の履歴からも消せます。

 

履歴自体が完全に相手と同期しているので、こちらで編集や削除を行うと相手にも反映されます。ログアウトすると自動的に履歴が削除されますが、これは自分の履歴のみが削除されるので相手の履歴は残ります。確実に相手の履歴も削除したい場合は、ログアウトする前に履歴を削除する必要があります。

 

他にも、スクリーンショットが撮れない(全ての端末で有効とは言えない)、シェアや他のデバイズとの共有ができないようになっており、機密性が高くなっています。

New Channel

Telegramにはチャンネル(Channel)という機能があり、管理者が情報を発信する事ができます。チャットとは違い一方的に発信する機能になるので会話はできません。企業による情報発信の他、音楽、イラスト、写真を配信するチャンネルなど様々なものがあります。

Telegram(テレグラム)の友達招待方法

Telegramでは、友達を招待することもできます。友達招待をするには、下部メニューの「Contacts」を選択し、「Invite Freinds」をタップします。

 

Telegram友達招待01 (1)

 

すると、以下のような画面に進みますので、Teletramに招待したい人を選択して、「Invite to Telegram」をクリックします。

Telegram友達招待02

コインメディアのLINE@のミドルバナー②

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【急上昇!】コインチェック(coincheck)


東証一部上場企業マネックスグループの下新体制で動き出した超初心者向け仮想通貨取引所!LISKやFACTOMなど他の取引所では取り扱いのない通貨も購入できる!

コインチェック

【1位】ディーカレット


現在口座開設で1,000円、さらにレバレッジ取引で5,000円相当もらえるキャンペーン中! 大手企業IIJグループが運営の安心感。取引手数料無料!

ディーカレット

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!



おすすめの記事