FTトークン(FCoinToken)とは?配当や将来性、買い方や購入方法を徹底解説!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

FTトークン(FCoinToken)とは?

FTトークンとは、元HuobiのCTOであったZhang Jian氏によって創業された取引所「FCoin」が発行している取引所トークンになります。

 

FTトークンは、保有者に対してFCoinが得た手数料の80%が還元される配当型のトークンであり、ツイッターなどでも大きく話題になりました。

FCoinの登録や口座開設、使い方については、【FCoin(エフコイン)の登録、口座開設方法や使い方を分かりやすく紹介!】を参考にしてください。

FTトークン(FCoinToken)の保有者の権利

FTトークンの保有者は、以下のような権利を持っています。

保有者に80%の利益が還元される

取引所Fcoinの利益の80%は、FTトークンの保有者に配当として、還元される仕組みになっています。(残りの20%はプラットフォームの利益となる)

 

※2018年6月21日に公式サイトで、「FTトークンの流通量が30億枚に到達するまで、保有者に還元される取引所の利益の100%になる」ことが発表されています。

 

FTトークンの保有者に還元される収益は、公式サイトで見ることができ、記事執筆日には、約329BTCが配分される予定であることが分かります。

FCoin収益配分

 

コミュニティの意思決定権

FTトークンの所有者は、Fcoinが使用するスマートコントラクトを活用して、重大な運営決定をする投票に参加することができます。

FCoinのコミュニティメンバーの選挙と監査

FCoinのコミュニティのメンバーは定期的に交代し、選挙によって選ばれることになっています。FTトークンの保有者は、委員会の選挙に参加することができ、また「プラットフォームの透明性を監視する権利」や「委員会のメンバーのデューディリジェンスを行う権利」を持っています。

FTトークン(FCoinToken)の分配

FTトークンの分配は、以下のようにされることになっています。

 

項目比率
プライベートセール5%
戦略パートナー9%
創業チーム12%
Fcoin Fund23%
コミュニティの報酬51%

 

コミュニティ報酬とは、ユーザーが取引手数料で使用した手数料の51%をFTトークンで返済されるもののことです。FTトークンの発行上限は、100億枚であるため、トークンが51億枚が発行されるまで、利用した手数料の51%分がFTトークンとして返済されることになります。

 

この仕組みは、「取引手数料マイニング」と呼ばれており、FCoinの革新的なモデルになっています。

FTトークン(FCoinToken)の将来性

FCoinの出来高が世界5位に

一時的な増加でしたが、FCoinの出来高が世界5位まで増加したことがツイッターで話題になりました。FTトークンをきっかけにユーザーが集まり、取引量が増えていけば、今後にも期待がもてるでしょう。

定期的な買い戻しがない

Binanceの取引所トークンであるBNBや、Huobiの取引所トークンであるHTトークンとは異なり、FTトークンは、定期的な買戻しがホワイトペーパーには記載されていません。

 

※6月20日に運営による買戻しが急遽実施されることが発表され、話題になりました。こうした運営による買戻しが一定期間ごとに行われる仕組みが作られれば、買戻し時にトークンに需要が生まれ、FTトークンにさらに期待をもつことができる可能性があります。

 

競合の激化

FTトークンと同じく、高配当の取引所トークンが次々登場しています。新たに90%の配当を実施するCPトークン(CoinParkという取引所のトークン)も登場するなど、今後も競合が激化していくことが予想されます。

 

数が増えれば増えるほど、「高配当の取引所トークン」というだけでは、ユーザーが集まりにくくなり、FCoinの出来高が増えないため、価格の高騰も見込めなくなる可能性があります。

 FTトークン(FCoinToken)の買い方、購入方法

※FTトークンは、FCoinでも購入することができますが、購入しなくても取引をするだけで、手数料の51%がFTトークンとして還元されるようになっています。

 

FTトークンを購入するには、海外取引所であるFCoinを利用する必要があるため、まずは国内取引所でビットコイン(BTC)または、イーサリアム(ETH)を購入する必要があります。

 

具体的には、以下のような手順になっています。

 

  1. 国内取引所でビットコインまたは、イーサリアムを購入する
  2. ビットコインまたは、イーサリアムをFCoinに送金する
  3. FCoinで、FTトークンを購入する

 

また国内取引所は複数のアルトコインを取引所形式で売買できるビットバンク(bitbank.cc)】がおすすめですので、まだ口座開設していない人は早めの登録をおすすめします。 ビットバンクの登録で分からないことがあったら【bitbank.cc(ビットバンク)の口座開設、登録、本人確認、二段階認証】を参考にしてください。

 

また、当サイトでは【仮想通貨取引所おすすめランキング!】人気の仮想通貨・ビットコイン取引所25社を一覧比較を掲載しています。
約50社以上の国内・海外取引所に実際に登録し、取引を行った当サイトの運営チームがおすすめする仮想通貨取引所をぜひご覧ください。
▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事