• 仮想通貨おすすめランキングの画像 仮想通貨
    仮想通貨おすすめランキング!人気銘柄を時価総額・将来性で比較!
    2017年12月22日
  • 仮想通貨取引所ランキングの画像 取引所
    【仮想通貨取引所おすすめランキング!】人気の仮想通貨・ビットコイン取引所25社を一覧比較
    2017年12月12日
  • 海外取引所おすすめランキングの画像 取引所
    海外の仮想通貨取引所18社を比較!おすすめランキング!
    2018年1月6日
  • 2018年ICOおすすめランキングの画像 ICO
    【仮想通貨ICO】2018年おすすめランキング!注目案件を一覧で紹介!
    2018年1月29日
ASOBI COINアイキャッチ

公式LINE@始めました!最近の仮想通貨ニュースやICO情報を配信中!

友だち追加

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!
大切な資産を失うリスクがあるため、必ず複数の取引所に登録しておきましょう!

金王冠GMOコイン人気銘柄リップルの購入ができる!
一部上場企業GMOインターネットのグループ会社が運営。リップルやライトコインといった人気銘柄を購入できる!
ビットバンク取引手数料が無料!
リップルやイーサリアムなどのアルトコインの手数料が無料!
銅王冠bitFlyerセキュリティが世界一と認定された安心・安全の取引所!
7種類のコインを購入可能!
びっくりマークビットバンクトレード相場下落時にも利益を出せるビットコインFXにおすすめ!
スワップポイントが無料のビットコインFXにおすすめの取引所!

仮想通貨ICO、ASOBI COIN(アソビコイン)とは?

ASOBI COINとは、アソビモ株式会社が実施する「デジタルコンテンツ(電子書籍やゲームアイテムなど)の保護/流通プラットフォーム(ASOBI MARKET)」の構築を目指したICOプロジェクトになります。

 

デジタルコンテンツは、ローコストで同一のものを複製することができ、また所有権を定義する概念がなかったため、現在は、実物の漫画やDVDなどとは異なり、二次流通(中古)が普及していません。

 

ASOBI COIN_デジタルコンテンツと現物資産の違い

ASOBI COINでは、DSS(分散型セキュリティシステム)を活用し、デジタルコンテンツの所有権を明確にし、デジタルコンテンツの安全な二次流通を可能にすることを目指しています。

 

ASOBI MARKETとは?

「ASOBI MARKET」とは、ゲームアイテム、電子書籍、映画、音楽、動画、電子チケットなど、様々なデジタルコンテンツの売買ができるプラットフォームになります。購入にはASOBI COINという独自のトークンが利用されます。

 

ASOBI MARKETは、デジタルコンテンツの種類ごとに取引所が用意されており、例えば自分のお気に入りの作者の電子書籍を購入したい場合、「書籍&マンガ取引所」で購入することができます。

 

また、ASOBI MARKETの他の利用者とデジタルコンテンツの売買をすることもできます。

ASOBI MARKET

ASOBI MARKETでは、ゲームアイテムの売買ができますが、ゲームアイテムの売買(リアルマネートレード)は、マネーロンダリングや不正の観点から問題視されていました。

 

しかし、「Switex Japan」というゲームアイテム取引所で、アイテムの取引記録をブロックチェーン上に記録し、安全に管理することで不正が起きないような仕組みを構築し、従来の問題点を克服しています。

 

また、これまでリアルマネートレードが行われた際に、ゲームのパブリッシャーに収益が還元されることはないため、パブリッシャー側に何らメリットがありませんでした。しかし、「Switex Japan」上でトレードが行われた際には、収益がパブリッシャーにも還元される仕組みになっています。

 

Switex Japan

 

ASOBI COIN(アソビコイン)の利用方法

今回実施されるICOでは、「ASOBI COIN」と呼ばれる独自トークンが発行されます。ASOBI COINの使い道は明確にホワイトペーパーで説明されており、以下のような用途で利用することができます。

デジタルコンテンツの購入

ASOBI COINを利用して、ASOBI MARKETでデジタルコンテンツを購入することができます。購入したデジタルコンテンツのライセンス(所有権)は、以下のような流れでユーザーに付与されることになっています。

①購入者がASOBI COINを保有する
②購入者がASOBI MARKETで、ASOBI COINを使う
③ASOBI MARKETが、販売するデジタルコンテンツのライセンスを作成し、購入者に割り当てる
④購入者がデジタルコンテンツの利用が可能になる

ASOBI COIN01

 

ユーザー間のデジタルコンテンツの取引

また、ASOBI COINを利用して他のユーザーとデジタルコンテンツの売買を行うこともできます。この際、ASOBI MARKETが間に入り、料金の支払いやライセンスの移動が行われるため、安全に取引を実行することができます。

①出品者が自身で設定した値段もしくは、ASOBI MARKETから勧められる値段で出品する
②出品者がライセンスをASOBI MARKETに提供する
③購入者がASOBI MARKETに、購入代金分のASOBI COINの支払いを行う
④ASOBI MARKETが出品者に代金の支払いを行う
⑤購入者にライセンスが引き渡される

ASOBI COIN02

アソビモが提供するゲームアイテムの購入

ASOBI COINは、株式会社アソビモが提供するゲーム内アイテムの購入に利用することができます。例えば、「ポケヴェルオンライン」というゲームの場合、1ASOBI COINで1魔石(120円相当)を購入することができます。

 

ASOBI COINでゲーム内アイテムを購入する場合、日本円で購入するよりもお得に購入することができるようになっています。

ASOBI COIN03

また、アソビモが15億円を投資して、現在開発中の「PROJECT エターナル(仮)」というゲームでも、ASOBI COINが利用可能になるなど、今後ASOBI COINを利用できるゲームは増えていくとされています。

 

ASOBI COIN(アソビコイン)の将来性

ASOBI COINは、以下のような理由から将来性が期待できるプロジェクトになっています。

ゲーム業界で実績のある会社のICOプロジェクト

ASOBI COINを実施するアソビモ株式会社は、「日本でナンバーワンのオンラインゲーム会社になる」を掲げており、2003年に設立されて以来、多くのゲームを手掛けてきた会社になります。

 

「社員数500人以上、資本金4億円以上」と、上場こそしていないものの規模の大きい企業であり、中国と台湾にもパートナー企業があります。当然100%ないと断言することはできませんが、この規模の会社が詐欺的なICOを行うとは考えにくく、「実施者の信頼性」は高いと考えることができるでしょう。

アソビモ株式会社概要

これまでにない膨大な市場がターゲット

ASOBI COINがターゲットとしている「デジタルコンテンツの二次流通市場」の規模は、膨大なものであることがホワイトペーパーで予測されています。

 

日本のデジタルコンテンツ市場は、8兆円を超えており、15%が二次流通市場と仮定すると、1兆円を超える市場規模であると考えることができるようです。

ASOBI COIN市場規模

トークンに具体的な使い道があり、需要が生まれやすい

ICOを終えて取引所に上場しても、トークンに実需がなく、需要がない場合、価格は上がっていかない可能性が高いです。

 

ASOBI COINの場合は、すでにリリースされているアソビモのゲーム内アイテムの購入ができたり、ASOBI MARKETでも使い道が明確に示されているため、将来需要が生まれやすいと考えることができます。

 

また、「エアドロップの実施」、「アソビモゲームユーザーへのアプローチ」、「ブロックチェーンゲーム協会の設立」など、ASOBI COINの保有者を増やし、流動性を高めるための施策も行う予定になっています。

 

運営チームの半年間のトークンロックアップ

ASOBI COINは、運営チーム保有分の20%のトークンが、半年間ロックアップされるとホワイトペーパーに記載されています。そのため、トークンが上場した際に、運営チームによる売り抜けが発生する可能性は低いと考えることができます。

 

アドバイザー企業

今回のプロジェクトには、以下のような企業がアドバイザーとして参画しています。

 

企業名 説明
NAGA GROUP ・フランクフルト証券取引所に上場予定のドイツのフィンテック企業

以前ICOで60億円を調達した実績あり

TOKEN SKY 世界最大級のブロックチェーンイベントを開催

・ソウル、ドバイ、バンコクに加えて、東京でもイベントを開催予定

 

ICOの成功実績がある企業がアドバイザーとして参画しているのは、大きな強みであり、またTOKEN SKYとの提携により、マーケティング面のメリット(ASOBI COINの認知度の向上など)があると考えることができます。

 

ASOBI COIN(アソビコイン)の上場予定

ASOBI COINの上場先や日程などは、現在のところ一切明らかにされていません。

ASOBI COIN(アソビコイン)のICOスケジュール

ASOBI COINのICOスケジュールは、ホワイトペーパーにも現在のところ記載されていませんが、公式サイトの数字から計算すると、7月4日15時に開始されるようです。

ASOBI COIN(アソビコイン)の買い方、購入方法

ASOBI COINは、現在は購入することができません。セール期間が開始されたら、随時記事を更新していきます。

ASOBI COIN(アソビコイン)の評判、口コミ

まだICO開始前なので、それほど口コミは多くありませんが、マックスむらいさんがアドバイザーに就任したことが話題になっています。

 

また、ASOBI COIN以外の注目のICOプロジェクトについては、【2018年仮想通貨ICOおすすめランキング!注目案件を一覧で紹介!】を参考にしてください。

 

2018年ICOおすすめランキングの画像
【仮想通貨ICO】2018年おすすめランキング!注目案件を一覧で紹介!
2018年実施のICO案件一覧 2018年に実施予定のICO案件を一覧表でまとめました。期間や概要を紹介していますので、参考にしてください。 また、そもそもICOとはどんなものなの...
コインメディアのLINE@のミドルバナー②

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】GMOコイン


一部上場企業GMOインターネットグループのグループ会社で安心・安全!販売所形式で初心者でも簡単にリップルなどの人気銘柄の売買ができる!

【2位】ビットバンク


ビットコイン、アルトコインの取引手数料が無料!中級者以上に人気の取引所!

【3位】bitFlyer


取引量、資本金、ユーザー数が日本一!大手企業が多数株主として参加、500万までの不正ログイン補償があり、セキュリティが世界一と評価されるなど、安心・安全の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ICOの関連記事
  • ICOアイキャッチ
    CBOEのトップが「ICO市場はすぐに審判の日を迎えることになる」と発言!
  • タイICOアイキャッチ
    タイの証券取引委員会(SEC)が5つのICOプロジェクトを承認か!
  • 2018年ICOおすすめランキングの画像
    【仮想通貨ICO】2018年おすすめランキング!注目案件を一覧で紹介!
  • ASOBI COINアイキャッチ
    【仮想通貨ICO】ASOBI COIN(アソビコイン)とは?買い方、購入方法、評判を解説!
  • Bithumb(ビッサム)の画像
    韓国最大の仮想通貨取引所「Bithumb(ビッサム)」がスイスで独自通貨ICOを計画!
  • FREAKSTREAM_アイキャッチ
    【仮想通貨ICO】FREAKSTREAM(フリークストリーム)の買い方、購入方法、評判を解説!
おすすめの記事