「仮想通貨は間違えなくバブルである」Wikipediaの創業者が発言!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

Wikipediaの創業者が「仮想通貨は間違えなくバブルである」と発言

世界最大のオンライン百科事典である「Wikipedia」の創業者であるJimmy Wales氏が、「現在の仮想通貨市場の状況は、資産バブルの多くの特徴を抱いていると信じている」と述べたことが明らかになりました。

 

また、同氏は、ベルリンで開催されている仮想通貨カンファレンス「Blockshow」で、以下のようなことを語り、仮想通貨がバブルであることを断言しています。

 

「今、私たちはバブルの中にいます。仮想通貨の世界は、間違いなく、絶対にバブルであると言えます。私は、そのことを否定する人が多くいるとは思えません。」

 

ウィキペディア財団は、同氏が「自分がビットコインと遊んでいる」ことを明らかにしてすぐに、2014年からビットコインによる寄付を受け入れています。

 

しかし、ビットコインを除く他の仮想通貨による寄付は一切受け入れておらず、ビットコイン以外の通貨の価値に疑問を持っていることが伺われます。

ICOに対しても懐疑的な姿勢か

同氏は、昨年10月に実施されたCCNのインタビューで以下のように語るなど、新しい資金調達手法として注目が集まっているICOに対しても、好意的ではない姿勢を見せています。

 

「私はブロックチェーンは非常に興味深い技術であると思っていますが、現在は一時的に過ぎない流行(ICOのことを指す)が多いです。現在多くのICOがありますが、私の考えでは絶対に詐欺であり、人々は用心するべきでしょう。」

 

イーサリアムのような成功例もあるため、全てのICOが詐欺であることはありませんが、実際にICOの詐欺事例は多くあります。詳しくは、「ICO詐欺の見分け方と事例【ディールコイン・ジュエルコイン】」を参考にしてください。

 

 

また、今月始めのインタビューで同氏は以下のように語り、仮想通貨のみならず、ICOもバブルであり、ドットコムバブルに類似していることを指摘しています。

 

「ほぼ全てのICOは世界に価値のあるものを提供していません。これは、ICOの概念が本質的に悪いという意味ではなく、私たちはバブルの中にいて、バブルではないときには、何も合理的な意味を持たないことに人々が熱狂しているということです。」

 

 Crypto World ’Definitely in a Bubble’: Wikipedia Creator Jimmy Wales
参考記事はこちら

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事