ビットコインゴールド(BTG)が51%攻撃を受け、1,800万ドルを超える被害か!

※当サイトではすべてのページにアフィリエイト広告を設置しております。

 

▼当サイトで人気のビットコイン・仮想通貨取引所おすすめランキングはこちら!

超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

coincheck-side_banner

多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!
取引所方式での取り扱い銘柄数国内No.1!海外に仮想通貨を送る際にはビットバンクで手数料安くリップル(XRP)を買って、安い送金手数料で送る。という方が多くいます。
日本国内では新興の取引所ですが、グローバルでは世界三大暗号資産(仮想通貨)取引所の一つで、信頼性が高い取引所です。IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!

ビットコインゴールド(BTG)が51%攻撃を受ける

先週悪意のあるマイナーが、ビットコインゴールドへの攻撃を成功させ、二重支払いを実行したことが明らかになりました。ビットコインゴールドとは、2017年10月にビットコインからハードフォークして誕生した通貨で、記事執筆時点で時価総額26位の仮想通貨になります。

 

詳しくビットコインゴールドについて知りたい場合は、【ビットコインゴールド(BTG)とは?特徴や将来性、取引所や買い方】を参考にしてください。

 

 

ビットコインゴールドの広報責任者であるEdward Iskra氏は、仮想通貨取引所から資金を盗むために攻撃が行われたことを説明し、5月18日にユーザーに対して警告を行いました。

 

攻撃を行うために、マイナーは少なくともネットワーク全体の51%以上のハッシュパワーを取得し、一時的にブロックチェーンをコントロールしました。

 

大量のハッシュパワーを得ることは、ビットコインゴールドのような小規模なネットワークであっても、信じられないくらいコストがかかりますが、「二重支払い」と組み合わせることによって、収益化を行うことができます。

 

攻撃者は、ネットワークのコントロールを得た後、取引所へのビットコインゴールドへの入金を開始し、かつ入金したビットコインゴールドを支配下にあるウォレットに送金することも試みました。

 

通常ブロックチェーンは、ブロック内の最初の取引のみを承認しますが、攻撃者がネットワークのコントロールを得ていたため、取引を取り消すことができました。

 

そのため、最初の取引(取引所への入金)だけが取消され、別のウォレットへの送金だけを成立させることに成功し、二重支払いを成立させました。

被害額は1,800万ドルを超えると予測される

ビットコインゴールドの攻撃に関わっているアドレスは、5月16日以降に約38万以上のBTGを受け取っています。全ての取引が二重支払いに関連しているものだと仮定すると、攻撃者は取引所から1,860万ドルもの資金を盗んだことになります。

 

最後の取引は5月18日に行われ、それ以降は行われていませんが、攻撃者がブロックチェーンをコントロールできるハッシュパワーを再び得た場合、攻撃を再開することが理論上想定されています。

 

そのため、ビットコインゴールドの開発者は、取引所に対して入金に必要な承認回数を増やすことで、攻撃に対処するようにアドバイスを行っています。

 

具体的には、ブロックチェーンのデータから、攻撃者は22ブロック分の取引を戻すことに成功していることが判明しているため、承認に必要な回数を50ブロック分まで引き上げることを提案しています。

 

また、ビットコインゴールドだけではなく、モナコインVergeなど、PoWのアルゴリズムを採用しているコインへのマイナーによる攻撃が相次いでいます。ブロックチェーンの信頼性を揺るがしかねない事件であるため、今後の対応に注視していく必要があります。

 

モナコインモナコイン(MONA)がマイナーによる攻撃を受け、1000万円以上の被害が発生!
VergeVerge(XVG)が51%攻撃を受ける!175万ドルの被害か!

 

 Bitcoin Gold Hit by Double Spend Attack, Exchanges Lose Millions
参考記事はこちら

▼CoinMedia編集部おすすめ!初心者必読の記事はこちら!

 

最初に絶対登録しておきたい!おすすめの仮想通貨取引所

【1位】コインチェック(Coincheck)


超初心者が必ずと言っていいほど初めに登録する仮想通貨取引所!取り扱い仮想通貨銘柄数日本最大級!

コインチェック

【2位】ビットバンク


多くのアルトコインも板取引で売買できるため、手数料を安く済ませたい!という方は登録しておきたい取引所!

【3位】オーケーコイン・ジャパン

IOSTやENJなど、国内では取り扱いの少ない銘柄も販売所形式・取引所形式の両方で売買が可能です。OKBの取り扱いはオーケーコインだけ!



おすすめの記事