韓国大手仮想通貨取引所のUpbit(アップビット)に家宅捜索!
韓国最大手の取引所であるUpbitが、「詐欺の疑い」のため、地方警察と10人の捜査官によって捜査されていることが報道されています。
Upbitは、カカオ(カカオトークの運営会社)の子会社により運営されている仮想通貨取引所であり、世界第4位の取引量を誇っています。
「Upbitが貸借対照表を偽装し、投資家を騙している」と警察が疑いを持っており、韓国の金融監督委員会(FSC)は、ソウルにあるUpbitの本社に10人の捜査官を派遣、同社のシステムにアクセスし、仮想通貨保有量を監査したと報道されています。
Upbitは、この春に韓国当局の注目を集めた最初の取引所ではなく、韓国金融情報分析院(KoFIU)とFSCが共同で、AML(マネーロンダリング対策)のコンプライアンスに関する懸念を理由として、取引所の法人口座の共同捜査を行うことを発表していました。
また、4月には韓国の大手取引所であるCoinNestのCEOが「数十億ウォンの顧客資産を個人口座に移動させた」として、横領と詐欺の罪で、拘束されていました。
仮想通貨価格は大きく下落
今回の報道を受けて、韓国の仮想通貨価格は大きく下落しています。また、ビットコインは7%、イーサリアムは10%の価格下落が起こりました。
S. Korea’s Largest Crypto Exchange Upbit Investigated By Police, Markets React
参考記事はこちら